はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

南関東で ツクシスミレ

2019-06-24 | スミレ

 

ツクシスミレ(筑紫菫)の日本での自生地は

沖縄本島と九州南部などの限られた地域とされています。

観察地は 南関東の里山なので、栽培品が逸出して定着したと思われます。

(観察は 2019.03.19 ) 

 

 

 

花は直径1cm前後と小さく

黄味がかった緑色の葉や茎には、毛があります。

 

 

 

図鑑からイメージしていたツクシスミレの花色よりも、ずっと淡い紫色です。

花の中央は薄黄色

唇弁は小さく、紫条がはっきりとしていてとっても おしゃれ。

 

 

 

側弁は無毛

距は短く、萼片には 毛がありました。

 

  

 

葉は、長さ2~4cmのさじ型

  

茎を四方にのばして 広がる様子は

もし 初めての出会いが 花のない時だったなら

スミレとは 気が付かないかもしれません。 

 

 

花の時期に、もう 種を飛ばしています。

種も小さいですね。 

 

 

 

 

 

 

次は、茎を四方に伸ばして 咲き広がる様子を見られたらいいなぁと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠州で ~ シタキソウ、キダ... | トップ | チングルマ咲く 森吉山へ  ... »

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事