はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

再会 ~ 交雑のスミレなど         2013.04.08

2013-04-12 | スミレ

 
002  
  
  

   花は毎年同じようには咲かないものですが

   嬉しいことに、あのスミレもこのスミレも

   今年も咲いていてくれました。

 

 

  春はまたたく間に進んで、日一日と 山は柔らかな色に彩られていきます。

  杉の木も 緑色を取り戻しつつありますね。よかった よかった

 

    02

  

 

 

    カワギシスミレ(エイザンスミレ✕マキノスミレ)が 今年も咲いていました。

    037

                     Illust567_thumb1

         032

                            Illust567_thumb1

    036

            Illust567_thumb1_8

    038
  

 

 前日の嵐に 花びらも葉っぱも傷んでいましたが

 ギザギザに切れ込んだ葉を見れば、片親がエイザンスミレであることは疑いようもなく

 

034 039

 カワギシスミレ/エイザンスミレ

 

      もう一方の親の、この方にもよく似ています。

     10_2

        マキノスミレ

  


 

  

     ミドリミツモリスミレ(マキノスミレ✕フモトスミレ) もいました。

    05


                        Illust567_thumb1_2

   葉の形は、両親の中間型で

   花の側弁基部には、毛があります。

  051


     

 同じ株に咲いた 顔の違う花


053  054

  

 片方の親は フモトスミレで

11  12 

 フモトスミレ/フモトスミレ

 

     もう一方の親は、こちらもマキノスミレです。

    10_3

  

    

今日は、他にも こんなスミレたちが咲いていました。

14 13_3 

 アケボノスミレ/ナガバノスミレサイシン 

15 16

 ヒナスミレ/エイザンスミレ

 

    花の色以外はタチツボスミレと変わらない サクラタチツボスミレ

     でも、この色    になると、特別に見えてしまいますね。

    20

  
  

 

         ふと目を上げてみると、なんてきれいな青空でしょう。

          01


  

    春だというのに まるで真冬のように 空気が澄んで、展望も良かった日でした。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての出会い ~ ヒノクマ... | トップ | スミレオフ会 ☆ 高尾    ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~、 (nousagi)
2013-04-12 11:58:51
おお~、
私は、エイザンスミレだけで、どうかご勘弁を・・・。(^_^;)
マキノスミレだって、ヒナスミレだって
同定できないもの。(>_<)
返信する
こんばんわ♪ (アッキーマッキー)
2013-04-13 00:52:54
こんばんわ♪
はなねこさん、交雑種いっぱい見れましたね。いいなぁ。すぐに見に行きたいところですが、明日は三ツ峠山の山麓に出かけまるので、無理!
実は、僕も今日、所用があって半休を取り、その後15時くらいから山に出かけました。マキノ、シロバナマキノ、オトメタイプのマキノ、シハイ、フイリシハイ、ハグロシハイ、フイリハグロシハイ、ハグロのマキノ、距が白いシハイなど、面白いすみれがいっぱい見れました。
成果は多分月曜日以降にアップの予定です。こちらもお楽しみに。
返信する
いやはや、なんともかんとも、スミレがはなねこさ... (フクシア)
2013-04-13 11:51:59
いやはや、なんともかんとも、スミレがはなねこさんに寄っていくんですね、きっと!
そして、引き付ける力がはなねこさんに備わっていて、お互いの力が働いているみたい!凄いとしか言いようがありません。写真も奇麗に撮れていますね。
返信する
★☆nousagi さん (はなねこ)
2013-04-14 16:03:04
★☆nousagi さん

エイザンスミレって、美人ですよね。
交雑してもわかりやすいし(笑)
昨日も、エイザンスミレがたくさんいましたよ。
白だったり濃いビンクだったりと、楽しめました。
返信する
★☆アッキーマッキーさん (はなねこ)
2013-04-14 16:06:57
★☆アッキーマッキーさん

マキノとシハイのオンパレードですか (^^)
美人さんぞろいで、ずっとニヤニヤしていたことでしょうね。
こちらでは見られそうもない品種など、アップを楽しみにしていますね。
三ツ峠がとても気になっています。
こちらも早めにお願いしますね。(^-^)/
返信する
★☆フクシアさん (はなねこ)
2013-04-14 16:14:49
★☆フクシアさん

いえいえ、私にはそんな力はありませんです。
ただただ、やたらに歩いているだけで・・・(^^;)
サクラタチツボスミレは、実際はもっときれいなピンク色でした。
こんな色は初めて見ましたので、嬉しかったです。
返信する
本当に良いお天気に恵まれ (nonn)
2013-04-14 20:51:26
本当に良いお天気に恵まれ
素晴らしい 春山を歩けて
最高でしたね
スミレさんは中々難しくて
名前が覚えられませんが
珍しい交配種に出会え楽しかったです
返信する
ごめんなさい。 (アッキーマッキー)
2013-04-15 19:38:44
ごめんなさい。
三つ峠のこと、帰宅後にメルしますね。
返信する
★☆nonn ちゃん (はなねこ)
2013-04-17 16:40:24
★☆nonn ちゃん

うららかなお日和に山を歩けてよかったですね。
美人さんのマキノスミレや、今年お初のスミレも見られて
とても嬉しかったです。
またお付き合いお願いします♪
返信する
★☆アッキーマッキーさん (はなねこ)
2013-04-17 16:42:33
★☆アッキーマッキーさん

いろいろとありがとうございました。
三ツ峠のスミレ、とても楽しみです。(^-^*)
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事