はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

スミレオフ会 ☆ 高尾            2013.04.13

2013-04-16 | オフ会とイベント

 
311
    
   

   二回目のスミレオフ会です。 (一回目の2012年

   スミレの観察には少々遅くなってしまいましたが

   昨年のオフ会では見られなかったスミレやお花

   山桜が楽しめました。

 

 

 今年のオフ会は、私の都合で早々とこの日に決めてしまいました。

 スミレの咲き出すのが 昨年より2週間近くも早かったので、咲き残っているかどうか

 ちょっと心配ではありますが、遅咲きのスミレもあるので、まあ  何とかなるでしょう。

 

01  

 小仏行のバスは増発されて3台でした。

 高尾山は相変わらずの人気ですね。

 

 今日のお仲間は

 pallet さん、cyu2 さん、矢車草さんカズさんご夫妻

 そして、昨年のオフ会でご縁のあった たけさんです。

 

     小下沢の春はすっかり進んでしまっていて

        02


  

 スミレは、タチツボスミレとマルバスミレが主役になり

 タカオスミレとヒカゲスミレは、終わりかけの花が それぞれひとつ残っていただけでしたが

 茎が長く伸びて ブーケのようになったエイザンスミレが、迎えてくれました。

 

31 32

 エイザンスミレ(叡山菫)/マルバスミレ(丸葉菫)とヤマルリソウ

 

 一般の登山者に加え、観察会らしきグループ、何かのイベントらしい 親子連れの団体など

 小下沢のルートも今日はたくさんの人が歩いています。

 お仲間の引率で来られていた Hg さんにも、お会いすることができました。

 

    03

      ヤマルリソウの斜面。 あれ? どなたか写っていますね

 

        22_2
    

 

 スミレはなくても、春のお花たちに熱心にカメラを向ける皆さんですから

 後続の人たちに追い抜かれ、また抜かれして、ほぼ しんがりを行くようになり

 小下沢の旧野営場に着いたのは、出発してから2時間も経ってからのことでした。

 

       景信山への登りでは

      04

  

     さすがにハナネコノメには遅いけれど

    05

 

     ニリンソウの道を辿って

    06

 

     光り輝く 若緑色のシャワールームへ

    07

 

 

 ここでは、昨年はまだ咲いていなかったオウギカズラに会いました。

21 20_2

 ササバエンゴサク(ヤマエンゴサクの品種)/オウギカズラ

 

24_2 
 25
26

 ジロボウエンゴサク/ヤマネコノメソウ/ツルカノコソウ

 

 昨年 この道には、たくさんの ナガバノスミレサイシンが咲いていました。

 今年は上弁が反り返って見頃を過ぎたものが多く、またコスミレも一株だけでしたが

 花期が比較的長い エイザンスミレは、ここでもたくさん姿を見せてくれました。

 

33 34

 コスミレ(小菫)/ナガバノスミレサイシン(長葉の菫細辛・今日はこんな姿のほうが可愛かった)

 

 

     11

 

 

   昨年 たけさんに声をかけた あのカンアオイの場所に出ました。

     今日も撮ります。

    09

 

 代わる代わるの撮影を待つ間、倒木の上でバランスをする人

 そうそう、カズさんは今日アカゲラを見つけたんです。(写真は矢車草さんのブログで)

    10

 

 

 景信山への最後の登りでは、ニオイタチツボスミレと

 交雑種のナガバノアケボノスミレ(ナガバノスミレサイシン✕アケボノスミレ)に出会い

 どちらも昨年のオフ会では見られなかったスミレなので、これもよかったことでした。

 

36 35

 ニオイタチツボスミレ(匂立坪菫)/ナガバノアケボノスミレ(長葉の曙菫)

 

     個人的には、スミレでは今日一番の収穫でしょうか

    353

         アケボノスミレのような花色の ナガバノアケボノスミレ

 

 

 景信山では、ビールと山菜天ぷらを買い求めてのお花見ランチ

 美味しく楽しい語らいの時間は、オフ会の醍醐味  ですものね。

131_2 133

134_4 12
 

 

 眼下には、季節限定のパッチワーク模様が広がっています。

 あのモワモワッとした雑木の林床には、どんなお花が咲いているのかと、つい思ってしまう 

 

 141


 

 小仏峠へと下る稜線は、今はまだ 柔らかな色合いですが

 あと数日もすれば、むせかえるような緑に覆われてしまうでしょう。

 

    15

                 cyu2 さん、新しいカメラでいいなぁ・・・

 

 城山への北巻道には、皆さんが待望していたヒナスミレがいました。

 何とか見られてよかったですね。
 

37_3 41

 ヒナスミレ(雛菫)/タチツボスミレ(立坪菫)

 

    風は冷たいけれど、今日はホントにいいお天気です。

   16

                   立ち姿も男前な 皆さん ( 3人は女性ですけれど・・・

 

 城山では おやつをいただいて

161_2
 

    矢車草さんお手製の苺大福

   162

 
   

     山桜の咲く道を一丁平へ向かいましょう。

    17

 

 

       18_2

                                  一丁平あたり



     山桜の花は優しい

    19

        (ああ 今日は母の命日だった と、今頃になって気づく親不孝者です。) 

 

 ミツバツツジ満開のもみじ台でも 寄り道をして

191_2  

  高尾山頂付近を通る頃には

  吹き抜ける風が冷たく感じられる時間になってしまい

  久しぶりのケーブルカーで下山しましたが

  脚が心配だった pallet さんも

  最後までご一緒できてよかった。

 

  ↑ ダ・ル・マ・サ・ン・ガ・コ・ロ・ン・ダ・・・     いえいえ  蔦を撮ってるんです

 

 

 スミレは多くなかったけれど、お天気に恵まれ 終始 笑顔で過ごせた日でした。

 参加してくださったみなさん  ありがとうございました。

 

40 39

                                アケボノスミレ(曙菫)/オカスミレ(丘菫)

 

42_3 38

                  ヒカゲスミレ(日陰菫・唇弁が傷んでます)/ニョイスミレ(如意菫)

 

 Illust567_thumb1_2

 今日 見られたスミレ

 タチツボスミレ、アカフタチツボスミレ、マルバスミレ、エイザンスミレ、タカオスミレ

 ヒカゲスミレ、コスミレ、ナガバノスミレサイシン、ナガバノアケボノスミレ

 ニオイタチツボスミレ、オカスミレ、アケボノスミレ、ヒナスミレ、ニョイスミレ

 

 

  みなさんのレポは こちらから

 pallet さん ☆ そらいろのパレット

 cyu2 さん ☆ カラダよろこぶろぐ

 矢車草さん ☆ 山と野と

 たけさん ☆ たけさんの山あるき

 

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再会 ~ 交雑のスミレなど ... | トップ | 輝く緑の中へ ~南高尾周辺... »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (ゆき)
2013-04-16 21:09:47
待ってました!
いよいよ殿で落ち着いた大人の魅力溢れるはなねこさんのブログ。
でもやっぱり皆さんのはちきれそうなブログと同じく
楽しそうなオフ会の様子が伝わってきましたよ~。

この二日間、あちらを見ても楽しそう、
こちらを覗いてもやっぱり楽しそう、
いいないいなって、いじけて過ごしていました。
でも自分は参加できなかったけれど、
皆さんが楽しそうなのはやっぱり嬉しい。
とってもいいお裾分けいただきました。
来年こそ。
返信する
はなねこさん、こんばんは~♪ (矢車草)
2013-04-16 21:47:47
はなねこさん、こんばんは~♪

あら、こんなにたくさんのスミレに会えたんですねェ、私たち。
本当に楽しい一日をありがとうございました!
スミレは奥が深いですね。交雑種まで含めると悩ましい限りです(笑)
でも、どの子も可愛かったですねぇ。

相棒のあんな写真まで載せてくださって感謝です。
きっと出張先で見ていることと思います。
また、是非是非誘ってくださいね。年に一回と言わず何回でも勉強したいです(^^♪
返信する
はなねこさん♪ (clione)
2013-04-16 21:51:38
はなねこさん♪
見ているだけで楽しい雰囲気がありありです(^^)
ご一緒されたみなさまのblogも拝見しました。
みなさま本当に綺麗なお写真でびっくりです!
花々への愛おしさを感じます。

毎年毎年、花盛りの春が楽しく感じられるようになってきました。
自然はいいですねぇ~

はなねこ すみれ図鑑 お待ちしてますよ~
返信する
こんばんわ~。 (Hg)
2013-04-16 22:00:03
こんばんわ~。
先日はろくにお話もせず逃げるように立ち去ってしまい、申し訳ありませんでした。
でも、野営場跡までははなねこさんたちが先行しているものと早合点し、少し急いだ感がありました... 野営場跡でもお姿を拝見できなかったので、まだと確信しましたが^^;
どこかで見たようなヒトも写っていますね~^^;

昨年と時期は同じなのに、季節の進み方が違いスミレの顔ぶれも違いましたね。それでも日影沢ではヒカゲやタカオは沢山いましたよ。

帰路、もしかしたら日影沢で再会できるか、と淡い期待をしていたのですが、高尾山まで行かれたのですね。
来年は是非とも参加させてください、マセ。
”お花見ランチ”の時だけでも仲間に入りたかった^^;
返信する
恒例のオフ会で、今年のスミレは終了でしょうか?(^^) (nousagi)
2013-04-17 09:12:06
恒例のオフ会で、今年のスミレは終了でしょうか?(^^)
いやぁ、やっぱりスミレって難しいですね。
一つ一つだって同定できないのに
〇と〇の交雑種なんてなったら
もう完全にお手上げ。(^^ゞ
返信する
はなねこさん、土曜日は本当にお世話になりありが... (cyu2)
2013-04-17 10:35:26
はなねこさん、土曜日は本当にお世話になりありがとうございました。
とても素敵なオトナのレポ拝見させていただき、
アカフタチツボスミレとヒカゲスミレに気づいていなかったことに今気づきました(^^;;
同じコースを歩いているのに・・・おっかしいなぁ・・・(笑)
これに懲りずにまた教えてくださいまし。
少しずつですが進歩できるよう頑張ります~♪
返信する
?おはようございます (pallet)
2013-04-17 11:31:07
?おはようございます
土曜日は何から何までたいへんお世話になりありがとうございました。
脚がどうなるやらと心配しながらの参加でしたが
みなさんに優しくお気遣いいただいて歩きとおすことができました。
感謝です。
ゆきさんやcyu2さんが言うように
しっとりかつポイントを押さえたはなねこさんのレポ拝見して
はしゃいだレポ書いちゃったのがちと恥ずかしくなってしまったPであります(^_^;)
スミレを自分で同定できるのはいつのことやらですが
一年ひとつでも覚えられたら嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
★☆ゆきさん (はなねこ)
2013-04-17 16:51:56
★☆ゆきさん

みなさんのレポ、とっても楽しそうですよね。(^-^)
実際も楽しく美味しいオフ会だったんですよ。
でも、ゆきさんがいなくて寂しかったです。
また次回にはよろしくお願いしますね。
palletさんはもう大丈夫そうですから
スミレでなくても、どこかご一緒できそうですね♪
返信する
★☆矢車草さん (はなねこ)
2013-04-17 16:59:46
★☆矢車草さん

バッタリはなかったけれど、今年もとても楽しかったですね。
美味しいものもたくさんご馳走様でした。
スミレは、数えてみたら種類はけっこう見てるんですよね。
ただ、個体数が少なくて、ちょっと寂しかったですね。
オフ会としては、みなさんのおかげでうまくいったと思います。
ご主人ともどもありがとうございました。(^-^)
生アカゲラを見られて嬉しかったです。
返信する
★☆clione さん (はなねこ)
2013-04-17 17:04:30
★☆clione さん

見てくださってありがとう (^-^)
みなさんの写真、素晴らしいですよね~♪
同じお花を撮ったとは思えない・・・ ^^;
私もあんなふうに撮れたらいいなぁと思っているのですが。
clione さんも、いいお山に行かれてますね。
春はお花いっぱいの山がいいですよね。
スミレ図鑑ね。もう少々お待ちくださいませ (^^;)
返信する

コメントを投稿

オフ会とイベント」カテゴリの最新記事