はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

大山寺の紅葉と 大山     2020.11.17

2020-11-19 | 11月12月に歩いた山

 

久しぶりに 大山寺の紅葉を見に行こうかなと 色づき情報をチェックすると

そろそろ 見ごろのよう

 

16日からは、神奈川県民を対象に

平日に 大山ケーブル駅~阿夫利神社駅間の往復乗車券(1120円)を購入すると

1000円の クーポン券が もらえる お得なキャンペーン があるとのこと。

 

 スマイルクーポン

(クーポンの配布場所は、阿夫利神社駅から下社への途中にあります)

 

そんなわけで、今回は ケーブルを使っての 楽々登山に決定。

 

途中の 大山寺駅で下車して、紅葉を愛でていきましょう。

大山寺の紅葉を見るのは 12年ぶりです。

 

 階段の途中から 見上げて

 階段の上から 見下ろして

 

 

 

数日 早かったかなという感じですが

やはり、階段付近は 見ごたえがあります。

 

さて、ここからは 女坂を上るのもありですが

今回は、ふたたび ケーブルに乗って、阿夫利神社駅へ。

 

 

下社付近の 紅葉も やや早めながら いい感じ

 

下社の付近では

昨夜の遭難事故対応のため、捜索隊が 慌ただしく動いていて

お邪魔しないよう そそくさと登山道に入りました。

 

 

本坂を登るのは 7年ぶりのこと。大山なんて 楽々だと思っていたものの

石の大きな段差に合わせて 脚を上げるのが つらい

やっぱり 年には 勝てませんね~。

 

 

夫婦杉 / オオモミジ

 

 

本坂には 紅葉する木は 少ないですが

ところどころの 彩を 愛でながら

 

 

 

ここには マユミの木が多く

登りでも 下りでも、たわわに実をつけていました。

 

こんな 大ブナが あったのね。

 

 

半袖で歩きたいくらいに 気温が上がったためか

富士見台からの 富士山は ぼんやりと。

 

 

 

 

そして、ようやく 山頂へ 

平日でも けっこうな数の登山者がいます。

 

 

西側へまわると

富士山は うすぼんやりで 何とか見える程度

でも、丹沢は すっきりと 一望のもとに。

 

 

北側に、 三峰山と 仏果山、経ヶ岳

山肌には 赤や黄色が点々と見えて きれいです。

 

 

南側は 海はおろか 町すら見えず

海を見ながら 雷ノ峰尾根を下山しようという目論見は 大外れでした。

 

それでも、陽ざしを受けながらの下山はいいもの。

 

 

見晴台手前の モミジの林

 

この鮮やかな赤は ヤマボウシ?

 

見晴台からは、山頂が すっきりと望めました。

 

 

 

 

日陰がちになる 見晴台から 阿夫利神社では

今年は 閉鎖花ばかり見ていた キッコウハグマの花にも出会え

お得で ラッキーな日でした。

 

ぼたん岩 / キッコウハグマ

 

楽しみにしていた ツルウメモドキは、ほとんどが はじける前でした。

 

 

帰りの 阿夫利神社駅の 紅葉

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウラナミシジミの産卵と ブル... | トップ | ひつじ田 ~ 晩秋の谷戸 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2020-11-19 22:53:34
大山懐かしいです。
学生時代に何回か登りました。
ブログで紹介していただいたルートも歩いていますが、道じゃないところをルートファインディングしながら登り、山頂付近でひょこっと登山道に出ると「どこから来たの?」と聞かれ答えに困ったことを思い出します。
返信する
Unknown (インレッド)
2020-11-20 09:04:03
展望も良いし紅葉も綺麗ですから、人が大勢訪れるの
は仕方が無いですね。横浜に居る頃に一度だけお参り
したことがありましたが、もうすっかり記憶に亡くなりまし
た。その内お参りに行こうかな・・。
返信する
徒然写真帳管理人さん♪ (はなねこ)
2020-11-20 11:14:22
大山に登られたことがあるのですか。
地図を見ると、山頂付近で登山道に出る尾根がいくつかありますね。
そんなふうに歩いていると、一般登山道では物足りなく感じられるのでしょうね~。
学生の頃の思い出は、いつまでたっても色あせませんね。
返信する
インレッドさん♪ (はなねこ)
2020-11-20 11:25:59
インレッドさんも 当然 登られてますよね。
仰るように 展望が良くて 比較的短時間で登れるので人気がありますね。
でも、お手軽なせいか 子供や高齢者、軽装の登山者もいて、遭難事故が絶えないようです。
物足りない山でしょうが、ついでの際にお出かけください。
返信する
天気の良い日は (リブル)
2020-11-20 18:59:14
やはり天気の良い日は紅葉も映えますね。
大山は手軽だけれど楽しいですね。

お土産は良い買い物ができましたか?
大山の豆腐料理を一度は食べたいと思いつつ、いまだに実現しません。(苦笑)
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2020-11-20 20:54:38
そうですね。大山はお手軽ながら展望が良くて、とくにお天気の日は気分がいいです。
前回のお坊山はとてもよかったですが、ここにはここの良さがありますね。
大山の豆腐料理は、ずっと昔に一度だけ食べたことがあります。
この日は、佃煮やらお豆腐やら いろいろ買って帰りましたが
お豆腐の保冷にもらった 冷凍おから(素材のみ)が、豆の味が濃くてよかったです。
返信する
Unknown (nousagi)
2020-11-21 15:31:28
真っ赤ですね~
お寺や神社と紅葉の組み合わせは
とっても似合いますよね。
こんなお天気だし、登山者も行きますね。(^^)
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2020-11-21 16:33:34
植栽と承知はしていても、やはり、きれいだなぁと思いますね。
紅葉狩りもしたい、軽く歩きたい、という人にはピッタリの山なので
紅葉情報を・・ と思って、早く仕上げたのですが
結局、「我慢の三連休」になってしまいましたね。
私たちは、休日を避けて 車で静かな山へ出かけるのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿

11月12月に歩いた山」カテゴリの最新記事