はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

7月の草原へ ~ ムラサキ、ヤマトキソウなど

2022-07-16 | 花散策

草原には 霧が立ち込めたり 流れたり

 

梅雨明けはしたけれど

梅雨のようなお天気の日が続いています。

 

 

ムラサキが咲いていました。

草原の消失や ニホンジカの食害などにより 絶滅が危惧される種です。

 

 

乾燥させた根は 濃紫色で、古くから染料として用いられてきたとのこと。

ムラサキで染めた色が 紫色というわけですね。

花は白色です。

 

 

 

花盛りの フジイバラと ミヤマイボタ

 

 

 

 

ヤマトキソウは 今年は 豊作でしょうか。

花は大きく開かない印象でしたが、しっかり開いた花がありました。

 

 

ウスユキソウ

 

 

他には、ミズチドリ、アカショウマ 、 ヤマオダマキ、キバナノヤマオダマキ

  ニガナ、シロバナニガナ、ウマノアシガタ、コウリンカ、ノアザミ など。

 

夏のお花は準備中でした。 

 

 

 樹林下では ++++++++++++++++++++++

 

ハコネラン

 

タニギキョウの花と実

サンリンソウ / フデリンドウの実(雨滴散布中)

 

 

他に、ミヤマカラマツ、ヨツバムグラ、イワセントウソウ、サワギクなど。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヌガサタケと キツネノロウ... | トップ | オオバタチツボスミレ(大葉... »

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事