はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

猛暑の谷戸へ ~ ミズオオバコ、タコノアシなど

2020-08-27 | 里山と谷戸

 

相変わらず 暑い日が続いていますが、ちょこっと谷戸へ

 

ギラギラの陽光を受けた センニンソウが 眩しい

センニンソウの香りをこれまで意識したことはなかったのですが

あたりには、少し甘くて爽やかな香りが 漂っています。

(茎や葉から出る 白い液体に触れると かぶれるそうなので、要注意です)

 

 

今年のミズオオバコは 元気いっぱい

スペースを得たことで、葉が密になっています。

 

 

写真を撮っていたら、カエルがやってきた (中央下のあたり)

アカガエルかな

 

 

アマガエルもいました。

右も カエル?  いえいえ、ミズオオバコの実です。

 

 

 

オモダカは今年は 少なく

今日は、コナギの花も見つけられません。

 

オモダカ 雌花

 

 

 

昨年、きれいに刈られてしまった タコノアシは

草丈がちょうどいい具合にのびてきています。

 

赤くなるのが楽しみ

 

お花は そろそろお終いです。

 

 

 

あぜ道や 湿り気のある場所に咲いていた小さな お花など

 

アゼトウガラシ / トキワハゼ

 

タカサブロウ / コケオトギリ

 

ジュズダマ / ミズタマソウマ

 

 

 

イヌゴマの群生に、何頭もの イチモンジセセリが

 

オトギリソウ / ヤマニガナ

 

 

他にも

キツネノマゴ、カワラケツメイ、ワレモコウ、ツリガネニンジン、ツルボ

オオヒナノウスツボ、メハジキ、ヒヨドリバナ、オオニシキソウ など

 

 

これからは キクの季節ですね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝や枯葉に擬態する ~ ツマ... | トップ | 8月に出会った 蝶と蛾 から »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2020-08-28 20:11:50
ヤマニガナが見つかって良かったです。タコノアシがあの谷戸にあるのは知りませんでした。茹で蛸になるのが楽しみですね。
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2020-08-28 21:44:37
こんにちは!
よく歩いている場所なので、あのあたりかなと・・・。
黄色いキク系のお花はついスルーしてしまうことが多くて、反省しないといけませんね。
今回は、葉っぱまでちゃんと観察できたのがよかったです。
タコノアシは難なく見つかると思います。
ちょうど真っ赤になったタイミングで見たいですね。
Unknown (nousagi)
2020-08-29 17:01:14
変わったカエルと思ったら
葉っぱだったんですね。
隣のカエルと形が似てる。(^^;
nousagiさん♪ (はなねこ)
2020-08-29 21:28:30
面白いでしょ
ミズオオバコの実は他にもあったのですが
影が足みたいに見えて、ちょっと似てるかもと思って載せました。

ここ数日、また暑さがぶり返してますね。
家にこもっているのに、バテ気味です。

コメントを投稿

里山と谷戸」カテゴリの最新記事