はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

7月の実 ~ ニワウルシ、ラクウショウ、アワブキ

2021-07-10 | 花と実、自然

 

今年は、ニワウルシ(別名シンジュ)のお花を見るつもりでいたのに

・・・  忘れた。

 

 

もう 実がたわわに付いています。

遠くて 鮮明には撮れないので、雰囲気だけですが。

 

 

こちらは 別の場所の木

木の下に入れるけれど、こんどは全体が見えない。

 

 

綺麗な緑色の実を ズームで。

真ん中に種が見えます。

 

 

落ちてしまった実を見つけてパチリと。

 

薄い実は、先端がねじれていることにより、回転しながら落ち

風があれば さらに遠くに運ばれるとのこと。

 

今年も この実を拾って 遊べるかな

 

 

 

アワブキも

蕾は見たけれど、花は見逃しました。

小さな実です。

 

 

 

ホオノキにも 実ができています。

 

 

 

それから、黄葉が美しいラクウショウは

グリーンの葉の なんて柔らかくて綺麗なこと。

実も瑞々しいです。

 

 

 

熟したときの実の色や 種の様子はそれぞれ異なるものの

この時季には 一様に 美しい緑色でした。

 

秋には、ここに載せたそれぞれの実を見に行くことにしましょう。

今度は 忘れないようにしなくては・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヤラン、サガミランと タシ... | トップ | 街路灯に ジャコウアゲハの蛹 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どちらもかぶれた話 (ボッケニャンドリ)
2021-07-11 10:22:58
最初の写真、色は違うけど生八ツ橋に見えてしまった。
まだ朝食済ましたばかりなのに。


前住んでた所にウルシが生えてました。
植物に詳しいヨメ兄が
「これはニワウルシだな、触っても平気だよ」
というので素手で抜いたら…

別の人「この時期のウルシは樹液が出ないから触っても平気なんだよね」
と小枝を折ったら液体が…


専門家の話は信用できない(^^;

ちなみに岩場にはツタウルシが沢山あります。
でも唯一かぶれたのは知ってる限りでは上に書いた『別の人』だけ。
普通の人は葉っぱなんて触りません(^^;
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-07-11 18:59:55
生八ツ橋は美味しいですよね。しばらく食べてないなぁ・・。
もちろん、いつだって別腹ですよ~。

ニワウルシにかぶれることはないと言われているので、それではなかったのですね。
それは災難でしたね。
よく知っているが故の思い込みやうっかりって、けっこうありますね。
特に、年を取ると思い込みが激しくなるかも・・。
気をつけなくては。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事