はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

里山のスミレ     2021.03.10

2021-03-10 | スミレ

 

ノジスミレは 引き続きの花盛りで

なかには、花茎の長くなった花もあります。

 

 

 

 

 

えっ  ナガバノスミレサイシンが もう咲いてる

早すぎるんじゃないの~

 

    

 

 

暖かすぎる日が 何日かあったせいで

スミレは いつもの年と違う咲き方をしています。

 

 

 

タチツボスミレは場所によっては 群生があるものの

蕾が見えない株も まだたくさんあって

他のスミレに遅れをとっている様子

 

 

 

 

 

コスミレの群生は

例年よりも 一週間は早い

 

 

 

アカネスミレも 咲いてしまいました。

 

 

 

 

もちろん、今年も 出会えたことは 嬉しいけれど

そんなにいっぺんに 咲かないで!

 

あっちこっちと 見て回れなくなってしまう・・。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュンランがいっぱい ~ 早... | トップ | 高尾山と周辺のスミレ(1)... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見て回れなぁーい! (あの山この山越の里)
2021-03-11 18:00:36
雪国も、おんなじ、、です。(^_^)
春が早過ぎて、、、
どこでもドアが欲しい、今日この頃です。
返信する
あの山この山越の里さん♪ (はなねこ)
2021-03-11 21:11:20
こんばんは~。
つい先日は雪山を歩かれていたのに、そちらも同じですか。
何もかも、おまけに、どこでも一気に咲いてしまうとホント困りますね。
長~く楽しみたいのに・・。
「どこでもドア」 どこかで売ってないですかね。ほしいです。
こちらは相変わらずの自粛生活で、新潟のお山にもいかれません。
あの山この山越の里さんの俊足で、たくさんのお花を見せてくださいね。
返信する
Unknown (nousagi)
2021-03-12 16:30:58
すみれ、最近よく見るようになりました。
詳しくは・・・聞かないで(^^;)
花があるのは嬉しいですね。
桜や梅や桃、大きなものはさらに華やかですね。
同じく遠出はなかなかできませんが
春を楽しみましょうね。
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-03-12 20:56:27
地面付近のお花も増えてきましたね。
スミレもいっぱい
コブシが花盛り、桜はまもなく開花だそうですし
たとえ独りぼっちでも、お出かけが楽しくなりますね~。
春を楽しみ、体力増強にはげまなければ・・ ですね。
返信する
Unknown (ゆき)
2021-03-13 17:34:28
はなねこせんせ~い。
スミレ教室は2年の間があくと、
優秀でない生徒はすっかり忘れてしまいそうですよ。
実際に咲いているところで教えていただかないとね。
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2021-03-13 21:09:03
こんにちは!
その後、体調はいかがですか。
春の訪れとともによくなってくれるといいですね。

スミレオフは、まずは、緊急事態宣言が解除になってくれないとですけど
それでも、高尾は人出が多すぎますもんね。
残念ですが、今年も無理かなと思っています。
もしもバッタリとお会いすることがあったら(あるかな ) 、その先はご一緒しましょうね。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事