はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

御坂黒岳 ~ レンゲショウマなど     2016.08.05

2016-08-08 | 7月、8月に歩いた山

そろそろ 咲きはじめる頃でしょうか。

5年ぶりに、御坂黒岳のレンゲショウマに会いに行くことにました。

 

  すずらんP-新道峠-黒岳-P

  2名(夫)

 

富士山の展望台、新道峠登山口までは、舗装された道を行きます。

暑いときには 特に歩きたくない道だけれど、雨上がりの今朝は ひんやりしっとり

アサギマダラが ゆらゆらと ヒヨドリバナに止まりました。

この後も、あちらこちらで、何度もモデルさんになってくれましたよ。 

 

  

トモエソウ/キリンソウ/オトギリソウ

 

涼やか色のソバナは、今が盛りです。

 

道の両側には、イケマが蔓を伸ばし、グランドカバー状態

クロイチゴは 美味しそうな実をいっぱいつけています。

 

 

新道峠への登山道に入ると 

  

お待ちかねの レンゲショウマが 見られるようになりました。

個体数は多くないけれど、少しガスっているのが いい感じ

 

 

まもなく 新道峠に出ました。 

 

「絶景ビュースポット」だそうですが、富士山は 今日は お留守

河口湖IC付近までは、富士山や北側の山々がすっきりと見えていたのに

ここ 黒岳や三ツ峠が雲の中にいるのでした。

 

この時期のお花がぽつぽつと咲いています。

  

アオヤギソウ/シュロソウ/カイフウロ

 

 

それにしても、お花が少ないですね。5年前もこんなだったかなぁ。。。

マルバダケブキは大きくて黄色い花もよく目立つけれど

群生という状態ではなく、やはりぽつりぽつりと。

  

クルマバナ/ウスユキソウ/コウリンカ

 

 

第二展望台。相変わらずですが、青空も見えます。

 

 

ママコナが盛りになっています。

  

ママコナ/キバナアキギリ/フシグロセンノウ

 

破風山の開けた草地には、彩は全く見られませんでした。 

レンゲショウマは、ときどき 思い出したように 姿を見せてくれますが

何株か纏まって咲いているのは、きまって こんなロケーションです。

枯れ枝による 自然のネットのおかげでしょうか。

 

 

ここまでには、食べられて(かな?)花がない モミジガサも見かけたけれど

黒岳への短い 急登には、テンニンソウとモミジガサがいっぱい

きっと、この先も 増え続けていくのでしょうね。

こちらは、開花準備中のお花たち

  

オヤマボクチ/タカオヒゴタイ/レイジンソウ

 

黒岳山頂から 展望地へ向かう斜面は、目を疑うばかりに変わっていました。

5年前 には斜面いっぱいに咲いていた レンゲショウマの花は

今日は ちらほらとしか見えず、えっ  と、思わず声を出してしまったほど。

今年が不作だっただけならよいのですが。。。

 

 

 

 

展望地からは、西側の山が見渡せました。

頭の上の雲はなくなったけれど、富士山は やっぱり 見えません。

 

 

 

  

キンレイカ/オクモミジハグマ/ヤハズハハコ

 

 

帰りは、ドンベエ峠方面へと下って帰りますが

今は緑一色のブナやミズナラの森は、紅葉黄葉も見事です。

                                   (2009.10.21 の紅葉黄葉) 

 

お花がない  ので、さくさくと歩いて 駐車場へ。

レンゲショウマに会えたのはよかったけれど、この先を思うと、う~ん。。。

少しばかり 重い気持ちになって 帰りました。

 

 

********************************************************

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチョウラン(羽蝶蘭) | トップ | 今倉山 ~ レンゲショウマな... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲショウマも他の花も・・・ (ヨッシー)
2016-08-08 19:17:39
 鹿の食害でこの山は大変なことになってしまっています。かつては山頂周辺にたくさん咲いていたカイフウロもほとんど見かけなくなってしまったし、鷗の花もここ数年で激減しています。ちょっとロープを張ったくらいではとても保護出来そうも無いです。山岳連盟を通じて県庁のほうに保護柵設置を提案してみます。
返信する
ヨッシーさん♪ (はなねこ)
2016-08-09 14:56:23
レンゲショウマの有様は、にわかには信じられないくらい
カイフウロも他の花も、数えられるくらいしかなかったです。

山頂付近に緑色のロープの囲いができていましたね。
ヨッシーさんがされたのかなぁと思って見てきました。
お花の調査をされたり、保護活動をされたりと、熱心さに頭がさがります。
返信する
Unknown (nousagi)
2016-08-11 18:21:01
えっ? と思わず声を発してしまうほど
数が少なくなった・・・
なくなってしまった・・・
ということありますね。
ここも鹿でしょうか?
寂しいですよね。
返信する
nousagi さん♪ (はなねこ)
2016-08-11 20:48:18
相変わらずの低山歩きで
私も、nousagi さんみたいに夏山に行きたいです~。
 
今回は、ほんとうに 「エッ???」 と思いました。
そうですね。鹿だと思います。
何とかしないと、日本中の山からお花がなくなりそうです。
返信する
Unknown (ブル)
2016-08-14 06:17:36
レンゲショウマ、まだ見たことがありません。
ブログではよく見ますが、見てみたいです。
この時期なんですね。
鹿の問題は困ったものですが、人が鹿の
生息域を変えてきてしまったり、過剰な
保護をしたりしてきたことも原因にあるのかな
って思ったりします。
返信する
ブルさん♪ (はなねこ)
2016-08-14 17:05:24
仙丈ヶ岳に行ってこられたのですね。
いいお天気で眺望バッチリでよかったですね。
仙丈ヶ岳も、稜線近くまで鹿が上がってきて、食害が深刻と聞きました。
どうしたらいいんでしょうね。

レンゲショウマは、三ツ峠に行けば、お手軽にたくさん見られます。
ブルさんのように朝早くの出発なら、涼しくていいですよね。
可愛いお花ですから、機会があったら、おでかけください。
返信する
レンゲショウマならば・・・ (インレッド)
2016-08-15 19:47:18
今晩は。
レンゲショウマならば鹿害の無い鼻曲山が良いですよ、
自生のレンゲショウマならば最高の所と思います。まだ
2254間に合いますから是非お出かけ下さい。
返信する
インレッドさん♪ (はなねこ)
2016-08-15 20:52:29
鼻曲山のレンゲショウマの群生は、見事なのですね。
鹿害がないとは、驚きました。稀少な場所でしょうか。

お花のためなら、多少の暑さは我慢できますが
むしろ曇っていたりガスっていたりしたほうが、お似合いですよね。
一度は見てみたいなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿

7月、8月に歩いた山」カテゴリの最新記事