はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

長房緑地と周辺(八王子市)     2023.09.21

2023-10-01 | 花散策

( ↑ アオダモがたくさんの実をつけていました)

 

暑さがようやく落ち着いてきました。

近隣の平地を歩くのは久しぶりのこと。

 

 

ヒガンバナが急に増えてきましたね。

後ろに見えているのは モウソウチクの変種のキッコウチク(亀甲竹)

 

↓ ヤマホトトギスも カシワバハグマも 今年はお初

どちらも咲き始めです。

 

↓ ガンクビソウ / カラスノゴマ

カラスノゴマは実ができ始めました。

 

マヤラン / サガミラン?蕾

 

花期の長い オオカモメヅル

 

キノコも出ています。

左はシメジの仲間? / タマゴタケ

 

ヒヨドリジョウゴ / 外来種のルコウソウ

 

他に、キンミズヒキ、ヒメキンミズヒキ、キツネノマゴ、ゲンノショウコ

オトコエシ、ベニバナボロギク、ダンドボロギク、イヌコウジュ など。

 

 

未熟な果実が あちこちで見られました。

これは ツルウメモドキ

 

他に、ノブドウ、サンショウ、モッコク、ナツハゼ、コブシ など。

 

特に珍しいものはなかったものの

ようやく 平地に咲く秋の花にご挨拶できました。

 

 

おまけ +++++++++++++++++++

 

カワセミ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もクロコノマチョウに会えた | トップ | 三浦海岸で花散策     2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2023-10-03 21:29:13
はなねこサン、こんばんは!

オオカモメヅル、本当に花期が長いですネ(^^)/
そして花付き良く果実の頃も楽しみ~
今シーズン、残暑が厳しかったからか いつも狭山丘陵で見られる
マヤランが確認できませんでした・・・。
先日の雨以降、気温が落ち着いてきたので再度行ってみようかなぁ

ヤマホトトギス、カシワバハグマと秋の草花に移り
ゆっくりと散策が楽しめる季節となりましたネ!
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2023-10-04 17:01:17
こんにちは。
ようやく涼しくなったと思ったら、今日は寒いくらい
でも、散策が楽しみな季節になりましたね。

オオカモメヅルは今年は6月に花を見ているので、ホント花期が長いですよね。
昨年は運よく実や種が見られたので、今年も期待しているのですが。
マヤランは、残暑や少雨の影響でまだなのかもしれませんね。
次に出会えるといいですね。
私もまた秋のお花見にいきたいです。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事