はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

今年もクロコノマチョウに会えた

2023-09-29 | 蝶、虫など

クロコノマチョウの幼虫は 黒うさぎのような顔が人気ですが

イモムシが苦手な方は スクロールしないでくださいね。

 

 

ジュズダマが熟し始めるころかなと

様子を見に行ってみると

運よくクロコノマチョウが飛んでいるところを見かけました。

いつも暗いところにいるし、翅の裏が地味だし

とまっていると見つけるのが難しいです。

 

 

さてさて、幼虫はいるかな?

 

じーっと見ても、いつもの場所のジュズダマには見つからない・・。

 

あっ あれってそうかも  

 

少し離れた別の場所で見つけましたよ。

 

若齢です。

 

 

耳はまだ ちょっとした突起で

これはウサギじゃなくてネコでしょ 

 

 

    

 

それから 2週間ほどが経ち

この前の幼虫かどうかはわからないけれど

大きくなった子たちがいました。

 

風に葉が大きくなびいても、この足でしっかりとつかまって微動だにしない

というか、もともとが逆さま状態でしたね。

 

立派なウサギ耳になりました。 口は赤い?

 

この子はイナゴと同居中です。 

 

葉っぱをひっくり返してみるともう 終齢のようです。

尾端の近くに ↑ のイナゴの脚が見えてますね。

もしかして、逃げずに見守ってるつもり?

 

 

この後は見に行っていないけれど

無事に 蛹になったかな~。なっているよね。 

 

↓  2022.10 別の場所で。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシタカマツムシソウ咲く草... | トップ | 長房緑地と周辺(八王子市)... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanano55rengesou)
2023-09-29 14:20:51
はなねこさん💛
こんにちわ。
私もクロコノマチョウにあいたくて、
数珠玉そだててます。
今年も御苑の数珠玉で会えるかと思っていたら、観察員の方が野の花にも詳しくて、ついついじゅずだまにさがすのをわすれました。6月頃に、数珠玉にクロコノマチョウの幼虫も成虫にも会いましたよ。来月、野川で探します💛
           れんげ
返信する
Unknown (ゆき)
2023-09-29 14:35:30
あははは、ネコ耳の幼虫も可愛いですね~。
近くでジュズダマが生えている場所は知っているので、
見に行ってみようと思いつつ、ついつい。
はなねこさんを見習わなければ
返信する
れんげさん♪ (はなねこ)
2023-09-29 19:48:21
こんばんは。
お宅で数珠玉を? クロコノマチョウのお母さんが来てくれるといいですね。
れんげさんは何度も幼虫を育てていらっしゃるから、ホント、楽しみですね。
そうですよね。この時期でなくても幼虫は見られるはずなのですが
毎年の恒例みたいになっていて、稲穂や畦道の花などと一緒に観察してます。

ようやく涼しくなってきて、お出かけする意欲が増しますね。
野川公園で会えますように・・。
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2023-09-29 19:55:06
こんばんは。
若齢幼虫は初めて見たかもなんですが
あっ ネコ耳 と、ニヤニヤしてしまいましたよ。
可愛いと言ってもらえてよかったわ。
ゆきさんもタイミングよく会えるといいですね。
返信する
Unknown (pallet)
2023-09-29 22:07:51
こんばんは。
私の散歩道にも数珠玉たくさんあるんですが
川べりの斜面で降りて行けないの。
ぜひ会いたいのだけれど残念だわ。
返信する
palletさん♪ (はなねこ)
2023-09-30 14:11:43
こんにちは。
見えているのに手に取れないというのが もどかしいですね~。
そうですね。水辺があるような公園なら数珠玉があるかもしれませんね。
あるいは、↑の、れんげさんみたいに育ててみるとか・・。
近いうちに会えるといいですね。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事