はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

多摩西部丘陵の秋     2023.11.16

2023-11-22 | 花散策

ここの 秋は 遅れていますね。

11月も半ばだというのに コナラの葉はまだ緑色です。

小高木で色づいていたのは マルバアオダモくらい。

 

低木の色づきも 鈍い色合いで、これから綺麗になるのかな。 

期待薄のような気がしますが・・。

 

ミヤマガマズミ

 

オトコヨウゾメ

 

ネジキも まだ半分青い

 

ツクバネウツギ

 

ツルグミが咲き始めました。

 

 

林床では、コウヤボウキが花の盛り

オケラは実になってもふっくら。花の頃は 綺麗だったのでしょうね。

 

ヤブコウジは、いつもの年のようにつやつやの実

 

カンアオイが咲き始め

 

シハイスミレの実と種が見られました。

 

トサノクロムヨウラン

 

 

厳しい夏を乗り越えて作られた 様々な種子が

来年 芽吹いてくれるといいな

来年の気候が 今年よりも穏やかであってほしい・・と

そんなことを思いました。

 

 

他に見られた花は、オニノゲシ、ベニバナボロギク、イヌタデ

アメリカイヌホオズキ、タチツボスミレ、アイノコセンダングサ など

 

実は、ガマズミ、ナツハゼ、ムラサキシキブ、リョウブ、ノイバラ

ヒサカキ、ゴンズイ、サルトリイバラ、ノブドウ など

 

羊歯は、コシダ、ウラジロ、ホラシノブ など

 

生き物は、ホソヘリカメムシ、アオマツムシ、オオアオイトトンボ

キタキチョウ、アカボシゴマダラ幼虫、テントウムシ幼虫 など

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬蝶を見に行く | トップ | 小春日和のヤマトシジミ、ウ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2023-11-22 22:14:24
はなねこサン、こんばんは!

本当に、今年は夏の酷暑から続いた影響で
紅葉が遅れ 降水量も少ないからか枯葉や落葉してしまっている樹も見られますね(._.)

ミヤマガマズミ、果実とほんのり紅葉綺麗ですネ!
光を透過したネジキやオトコヨウゾメの紅葉、好きです。
週末は冷え込む予報なので彩が進むことに期待~

考えたら今シーズン、台風も少なかったような気がします。
程々に雨は降って穏やかな温帯らしい気候であって欲しいですネ
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2023-11-23 15:46:28
こんにちは〜
今年の夏はホント厳しくて
我が家からほど近い街路のイチョウは
黄葉もできずに葉がチリチリになってしまいました。
先日、枝下しされてましたが、来年復活できるかしら
心配です。
今日はまた暖かでしたね。
寒いのは苦手ですが、いつも通りの冬になってほしいです。
返信する
Unknown (nousagi)
2023-11-27 10:46:12
やっぱりどこの紅葉も一週間ぐらいは遅れてますね。
でもその分、高山のようにきれいに色づかず枯れてしまうということはなくて、そこそこ綺麗に色づいてきそうで、まだまだ楽しみは残ってますね。
それにしても、暑かったり、とびきり寒かったり、体がおかしくなります。(^^;)
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2023-11-27 14:33:23
こんにちは。
そうですね、ずいぶん遅れてましたね。
昨日一昨日と真冬のような気温だったので、今後 急に色づくのかなと思いますね。
暖かな日には見に行くとしましょう。
体がおかしくなるって、nousagiさんもですか~?
お互いに気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事