はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

8月の終わりに ~ ナンバンギセル他

2023-08-30 | 花と実、自然

 

猛暑はおさまる気配がなく、エアコンLove の日々だけれど

そのせいもあって、頭も身体も 不調気味

意を決して ナンバンギセルを見に出かけてきました。

 

2か月近く前には 別の場所でマダニの吸血被害にあっているので

草をかき分けるにも 恐る恐ると。。

 

でも

暑さのせいなのかな  ちらほらと出ている程度で

ここでは これからのようです。

 

 

 

しかし、今日は 誰もいませんね

虫取り網も見えない

 

こんなに 暑くては 無理ないかも。。

それとも 夏休みの宿題の追い込みかな。。

 

と思っていたら

今は 二学期の始まりが早いんですね。

もう 学校が始まっているそうです。

 

 

 

 ツリガネニンジンが見ごろ

この花も例年なら もっと咲き進んでいる頃なのですが。

 

 

 

 ヘクソカズラ(別名ヤイトバナ・サオトメカズラ)だって お花はきれい

ヌスビトハギも ちょうど見ごろです。

 

 

 暑くて いまいち元気がない コバノカモメヅル

 

 

 6月から咲いてる アキノタムラソウ と

残り花の ヒキヨモギ

 

 

 オトコエシも新鮮なお花がたくさん

でも、ベニシジミに気を取られて 撮り忘れてしまいました。

 

 

この後、クズの花にウラギンシジミの幼虫がいるかなと探し始めたものの

やっぱり暑くて 耐えられない

早々に 退散してきました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳山麓で花散策    ... | トップ | 硫黄岳の爆裂火口を見に行く... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リブル)
2023-08-30 20:40:35
こんにちは。
ナンバンギセル、公園でたまに見かけますが、一度東北の山で見たことがありました。会えると嬉しいお花ですね。

しかし、本当に今年は例年にないひどい年ですね。永遠に続くのかと思ってしまうぐらい気温が下がりませんし、こんな状態でお花もきちんと来年咲いてくれるのかと心配になります。

熱中症は急に来るみたいですから、こんな暑い時は充分な水と少量の塩分を取ってくださいね。
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2023-08-30 22:36:47
こんばんは。
ご心配くださり、ありがとうございます。
そうですよね。こんな誰もいないようなところで倒れたら、何日もそのままかもしれません。
大丈夫なつもりでいましたが、気をつけます。

今年の暑さには、まず目覚めて雨戸を開けたとたんに溜息が出てしまいます。
それでも我が家の付近では少ないとはいえそこそこの雨量がありましたが
日本海側は作物に被害がでているそうで、お気の毒ですね。
これから毎年こんなふうに暑い夏だと覚悟するようかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事