華灯り

娘の診断結果①


多嘉良が娘を東京の

児童専門クリニックまで連れて行った。

(私は今、検査入院中)


娘の知能・心理検査が終わり、

IQ138でギフテッドということだった。

芸術や音楽の面で才能があるという。


精神年齢は18才程度、偏差値だと75程度、

「大学時代にゴロゴロといたレベル」と

ターチン。


短期記憶がそれほど優れているわけではないので、集中してやらなければ、ただ秀才レベルで落ち着くらしい。


言語性IQと動作性IQの差が大きくあったわけじゃないんだけど。

(差があると発達障害)


ギフテッドの中の2Eと呼ばれるもので、

興味関心が閉塞的で、

受け答えなどが一方通行、

同じ作業に長く集中していること、

などから

自閉スペクトラム症(ASD)とのこと。

脳に特性がある。

もっと色々と診断基準があるんだけど。


母子手帳を多嘉良に持たせたので、先生方は

目を通していたそう。

段階的な発達の記録を、細かく書いていたので。


赤ちゃんの頃、長時間寝てるだけでほとんど泣かず、母乳が欲しくてもライライ(呟き)言うくらいで、とにかく手がかからなかった。


0才から絵筆を握りしめ、

3才で漢字を書いたり、

簡単な計算はしていた。


言葉はかなり早かった。

先生によると、周囲の大人の言語をあっさりコピーして、すぐに発せる子がいるらしい。


でも場面に応じて出せるかどうかは、また別の話。トンチンカンな形で発するけど、何しろチビなので、

そんなもんかと思った。


保育園にいる先生、子供たちの名前を

年上、年下関わらずフルネームで覚えていて、

人によっては漢字で書いて教えてくれる。


それが3才くらい。

ロッカーやコート掛けの記名を目で見て、

字の形をそのまま覚えるそう。


パッと見た複雑なものの絵を描いたり、ブロックやパズルが、平均的な感覚よりは得意だったとは思う。これも3才時。


が、多嘉良の子だしなと内心思っていた。

育てにくいかもと感じた時期は、同じく

34才。夜驚症や突発的な癇癪。


普段は淡々とした子なのに、

いきなりエクソシストに出てくる、

憑かれた人のようになる。

そうなると、長くて3040分は

話が通じない。

言葉の理解力はあるのに、宇宙人のように

なってしまう。


ASDは脳の特性で、それを活かした教育に

切り替えないと二次障害を引き起こす。

現在は抑うつ状態。

学校の活動に対して、

疑問を持っているけれど

言語化できない様子。


ギフテッドは流行り言葉みたいなもの。

判断基準が世界的に決まっていない。

その言葉で親を安心させたり、

それに付け込んだカウンセリング商売も

横行している。


だから、多嘉良は適当に

「はいはい」という感じ。



娘が送ってくれた診断書の写真。

学校と、フリースクールに提出するので

頂いたそう。





②へ続く。


最近の「日記」カテゴリーもっと見る