華灯り

幕間のお話 tashuでのお店仕事

フィンランド話の続き、なかなか
進まずすみません。
なるべく早く書きます。

昨日11日は仕事で、
今日12日はtashuへ。

お弟子さんの杏光さんが
来てくださいました!

ルーテシア(いつものケーキ屋さん)が
お休みなので、新潟駅の近くの
お店でケーキをご一緒した。

娘と多嘉良は、別のテーブルに
いたので私は
ゆっくり杏光さんと
お話をしていた。

お土産をたくさん頂いた。
梅酒も選んでくださり、嬉しい。

娘に知育菓子を色々。
お人形さん達にも、お菓子を
お供えした。

娘と多嘉良は、近所の
古町通りの古着屋さん巡りを
して来た。

ニットを買って来ていた。

そして、夜の白山神社へ。

これからtashuにいらっしゃった方々は、
ご希望により白山神社ツアーを
組み込もうかな…。

せっかく、近くに良い神社が
あるのだから。

今日もお花が
綺麗だった。
写真を撮ったよ。


なぜかヤンキー座り。

ここでも写真。

ちょっと面白く撮った。
ワンピース、一時期
gooブログ内のマルシェルに
出品していたものの、
フィンランドヴィンテージだし
クリスマスマーケットで入手した
ポンチョに合うので、
着ることにした。

娘が緑色を好きで、
兼用で着たいとも言っていた。
やや大きめなので、背が高い娘に
ちょうど良さそう。


白山様にあった、冬の風鈴。

夜は特に美しい。

娘が撮っていた、
叙情的な写真。

ハートの光。

前にもブログに載せたことがある、
うさぎ親子。

こちらも以前に
写真を載せたことあり。
招き猫。

駅の近く。
けやき通りの
控えめなライトアップ。



新幹線や電車でお越しの場合、
ターチンがチョコボル君(車)で
お迎えに上がります。
娘も私も一緒にお迎えに行くよ。

駅の周りも
ライトアップ。


今夜は多嘉良が
キムチ鍋を作る予定が、
ターチンも仕事があるので
時間的に小嶋屋(お蕎麦屋さん)での
食事になった。


フィンランドから帰った後、
多嘉良実家でもご飯を
食べたりしている。

外食も、かなり多い。
もう少し何とかしたい(私も作りたい)
ところ。

我が家は、
多嘉良が自分で会社を始めてから
ご飯作りは
ほとんどターチン担当。

私より作るのが上手い…。
それに、早い。

今では
私も料理が出来る。
野菜の皮なども、
だいたい手袋しないで洗える。
(土が付着したものは除く)

が、包丁で
手を切った場合は
ちょっと危ない。

免疫抑制剤は
飲むべき量が減って行くというけど、
今のところ1日2回。

副作用は高血圧が深刻。
多毛という症状もある。
髪が増えたのは良いかな。
それで、最近は三つ編みにしている。

多嘉良が神経質なため、
料理をしてほしくないそうだけど
(掃除も。勝手にしているが)
外食は長い目で見て、食費が…

どうしても、家事か仕事かだったら
多嘉良は仕事を優先するので
私がやるべき。
でも手が回らない。
それは、やっぱ言い訳だよね。

娘も最近、簡単な料理を
してくれるけど。
悩みどころ。






最近の「日記」カテゴリーもっと見る