華灯り

モテとは何だ 12/22のブログ②

クリスマスが近いので、なんとなく。

多嘉良は何度か書いているように、
若い時期(中学生〜1度目の結婚以降も)
かなりモテたのだけど、
それはわかりやすく成績とか学歴とか、
勤め先とか年収だとか、どことなく知的に
見えるからという理由。

つまり表面上の条件。
彼はターチン星人なので、
中身はブッ飛んでる。
中身の、中層までは真面目で良識があるが
深層は歴史的な変態だということを、
きっと誰も本当にはわかってくれない
だろう。

ミーさんのモテは異常だけど、
それも女性の性的な欲求を
キャッチする特殊技能があるだけで、
あとは顔。
外見がこの世界の、この時代に
たまたま「カッコいい」部類に入るから
ってだけ。
だから長続きしない。

本当のモテるって、何だろう。
ちゃんと一人一人に、真摯に向かい合って
しっかり愛し合い、別れはあるものの
全てが魂や人生の學びになっている人
なのでは?


私は10〜20代時期に、
モテると思われていた。

あんなチンチクリンの、ちょんちょこりん
で何でミーと結婚できるのか?
ということを言われたり
何で多嘉良みたいなタイプがちょっかい出してるのか?
とか、やたら男子とばっか話したり
遊んだりしてて、わざとトロいふりしてる
なども言われた。

※実際にマジでトロいので
お会いする方々は注意。

ミーやターチンは特殊な付き合いなので
置いといて。
他の異性については、寂しい人が
わかるので、それで引き合っていただけ
ということになる。

自分自身が寂しかったので、
手っ取り早く寂しさを満たし合える人を
見つけ出せるだけで、
情は沸いても
愛が湧かない。

それは「モテ」では断じてなく、
寂しさが後からもっともっと
広がっていくこと。

若い人は特に、クリスマスや
年末年始に1人でいたくないから
といって、適当な相手を見つけて
時間や労力を犠牲にするけれど。

それが悪いわけじゃなく、
それにも小さな勉強はあるのだけど
それよりは、静かな時間の中で
自分の心と向かい合ったり
どうしても好きな人のことだけを
想っていたほうが、無駄がない。

人の念は、よく散るのだけど
結ばれない人を想いながら
他の人と付き合うと、
回り道になってしまう。 

が、一途な道が苦しいことも
どうしてもあるので、マラソンみたいな
ものだから、他の人で一時的に給水するというのも
否定はしない。

ただ、一時的に付き合っている人が
本気で誠実に愛してくれている場合、
とても失礼なので
恋愛運は下がる。

それでまた、本当に好きな人と
魂の距離が開いたりする。

恋愛成就と一言で表すけれど、
恋愛が一つの形に実るのは
すごい奇跡。







 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る