日替わりトーク

☆過去現在未来☆

金沢旅行

2016-12-01 10:46:34 | Weblog
もうすぐ冬の金沢旅行をしてきます。
薄っすらと、兼六園に行ったような気がするなぁ。 でも他の所と混ざったかもしれないし。 姉に聞いてみると、行った! この人は知的障害者だけど、不思議に記憶力が良い。
母の倹約好きはプロ並みであったが、旅行も好きだった。
安いツアーであったが、覚えきれないほど連れていってもらった。
やっぱり似ちゃったのね。

今回は個人旅行の達人・しかもグルメの人・風邪をひいても食欲はあるNさんと一緒だから、古希と古希イブを祝って 「ひたすら美味しいものを食べる旅」 になります。
あと何食、美味しいものを美味しく食べられるのでしょうか。
そして見処満載。 殆ど覚えていないお城に兼六園はもちろん、三茶屋街・近江町市場・加賀百万石の豪華絢爛・美術館・資料館・武家屋敷。 からくり一杯の忍者屋敷まである。

旅行を楽しんでから、いよいよ息子一家を迎えるペーパーワークに取り掛かります。 息子・孫はアメリカ人でそれほど問題はないが、インドネシア国籍の嫁が大変。 本当に間違いなく結婚しているか証明書の数々・年収・職業とうとうは送ってもらうが、こちらも本当の母親である証明書類プラス 「どうしても来てもらう必要がある嘆願書(だっけ?)」 まで作成しなければならない。 パソコンOKなので字の心配はしなくてよいが、お涙ちょうだい・高齢になって息子夫婦の介護が必要とか (まぁ本当になるかもしれないけど)。
旅行から帰ってきたら他の忘年会も入っているし、今までにない慌ただしい12月になりそうです。
せめて、旅行ではノンビリしてきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿