金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

アナカリスを食いちぎる人たち

2008年06月03日 | 金魚生活

アナカリスで詰まってしまう。

すーちゃん(白いオランダ)は兇暴なので、

アナカリスなんか、ばりばりばりと食いちぎります。

だから、すぐに濾過の吸い込み口がこんな風に、、、

それにひきかえ、

たんちゃんと、ミキちゃんは、

おしとやかなので、

アナカリスは伸び放題。どんどん、どんどん伸びて伸びて、

ああ、困ったもんだ。

吾郎ちゃんまたはイナガキ

芸術的なできやわあと自己満足の作品。

でっかまんとしーら

ほんとに素敵な勝美金魚さんです。

でっかまんは、性格もよくて、(どんな基準や)

みんな大好きなのです。

「いつも、急いでいる自分」を反省する今日この頃。

  電車が来た、走ったら間にあう、、、時、、、どうしますか?

  走りますよねえ。

  必死で走って(以前、あまりあせって、エスカレーターからおちた私です)

  ぜえぜえはあはあ、。

  駅につくと、

  もちろん、エスカレーターはかけのぼる。

  (エスカレーターを歩くのは大阪の常識です)

  外を、歩き始めると、

  今度は信号をにらみながら、

  なんとか、信号待ちをしないで行けるよう、考えて歩く。

  当然、信号無視できるところは、どんどん無視。

  こんなにせかせか、帰ってきて、

  さぞかし、ユウイギにすごすかと、思いきや、

  珈琲をいれて、しばし休憩。

  なんか、矛盾してますよねえ。

  しかも、金魚は、何時間でも、ぼおおおおおっと見てるのです。

  ちょっと、考えんとあかんで。は~い。

  



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2008-06-03 22:56:46
 アナカリス・・・。
 
 うちでも水草買っても買っても緑色のうんちに化けてしまいます。
 2匹飼いだったので、「食べたいだけお食べw」とどんどん買い与えていたのですが、稚魚ちゃんが大きくなったらそうもいかないよなぁ。

 はなじょなさんのお宅では外で水草栽培をしているのですか??
 とても気になります。
 私もやってみようかなぁ。
 ぶくぶく、してますか??
返信する
Unknown (☆ナッツ)
2008-06-04 08:53:50
うちでは水草はあきらめてます…
と言いたいとこですがw

稚魚水槽にはウィローモスを、外舟にはホテイソウを入れてます。
アナカリスとかマツモとかって何度か入れてみたりしましたが、
金魚水槽ではやはり消耗品になってしまいますよね。

なかなか共存って難しいですよね~w
返信する
Unknown (いたち)
2008-06-04 11:07:34
今朝アナカリスの花が咲いていました。
こないだこちらでアップしてらしたのを思い出しました。^^

外で栽培?するとめちゃくちゃ増殖しますよね。
金魚たちが食べる速度より増殖する方が早いというのはなんとも複雑・・(苦笑)。

急ぐ毎日・・わかります(苦笑)。
いたちもいつも腕時計してますよ。いつでも時間がわかるように(家にいても)。
いたちはたいていばたばたと騒がしく動いてますが、唯一のんびりするのは風呂の時。
最近は怪獣と入らなくて良くなったのでゆっくり入りすぎて中で寝てます(爆)。
返信する
アナカリス (おりひめ)
2008-06-04 11:54:27
はなじょなさんこんにちは~♪

アナカリスって増えますよね。
それに金魚さんもすぐ食べたり抜いたりして・・・。
でも詰まると困ってしまいますね。
おりひめはベランダのジャンボたらいでアナカリスを
育てています。(と言ってもタライの中で勝手に増えてるのが事実なんですが・・)
今はメダカの産卵に使っています。

大阪の人は歩くの速いですよね。
学生の時、初めて大阪に行って驚きました。
田舎者のおりひめは歩くの遅いです。

金魚さんの水槽の前に座って飲みながら
ボーっと見てる時間っていいですよね~。
おりひめもそのひと時はリラックスリラックスで
好きです。
返信する
Unknown (貝さん)
2008-06-04 19:12:49
みなさん、お元気さん!なによりです♪
アナカリス食べる仔、おしとやか組、性格いい仔、アイドルさんな仔、個性もそれぞれで、かわいいです。

貝さんは、どっちかというと、「待ってる」組です。
そのときの目的の状態にも、モチロンよりますが、
結構、急いでても、電車も次のにすることが多いし、エスカレーターも乗ってじっとしてるし、信号も赤で明らかに無視しても大丈夫なときで、みんなしてても、なんとなく待ってます。
これはなんか、小さいころから、特に考えてるわけでなく、なんとなく、、エスカレーターも、信号機も、せっかくがんばってる?ような気がするのか(変な人ですね)、性格がのんきでおっとりのんびり屋だからか(そうでしょう)、、
のんきすぎて、よく主人にいろいろ、言われます。

でも、そんなのんびり帰ってるのに、家では同じく、珈琲を淹れ、しばし休憩しつつ、同じく、アカヒレくんたちや、貝たちをぼおおおおおおっと見ています。
(でも、これだけはゆずれません)
なので、はなじょなさんより、時間の割り振りがヘタで、一日の長~い、貝さんです。(笑)
返信する
Unknown (銀色金魚)
2008-06-05 01:14:05
こんばんは~^^

我家のアナカリスは増殖スピードが勝ちますね~
ドンドン成長します。よしよしと思っていると、他の水草が犠牲者に><
ノーそっちのはやめて~アナカリスのほうが安いから~て感じですw

私も金魚は「ボー」と眺めてしまいますね~
そのまま転寝してしまうことも・・・
返信する
ぽちさんへ (はなじょな)
2008-06-05 07:18:58
ほんとに、ジャイアンたちは、
凄そうですね。

おそとの
水草を入れている発泡スチは、
まあ、ストック水槽です。
輸入じゃなく、琵琶湖産のアナカリスなど、
国産の水草を
おいているところがあるので、
時々仕入にいき、このスチにいれているのですよ。

でも、最近、アナカリスだけは、
増殖しているみたいです。

もうちょっと余裕ができてきたら、
水草栽培を研究してみたいです。(無理っ)
あ、ぶくぶくとか、ゼンゼンしてません。
でも、陽が当たるので、環境はいいみたいです。
花が咲いたくらいですし、、。


返信する
ナッツさんへ (はなじょな)
2008-06-05 07:22:21
ほんとに
ばりばり食べますですねえ。
今、アップル君もいるので、
加速してます。

ウイローモスの成長
楽しみにしていますよ。
うちは、
あれが好きで、
以前に何度も買ったのですが、
みんな、食べちゃいました。

おめえよりも、高いんだぞ、、
と、凄んでも、
イミナイしい、、、。(泣)
返信する
いたちさんへ (はなじょな)
2008-06-05 07:26:14
ええーっ!
いたち家では、増殖のスピードが
勝ってるんだあ、、、。

うちも、
その方向で
頑張ってみようかなあ。

いたちさんも、忙しそうですね。
いつも、すげえ(驚)と思ってます。
はなじょなも
お風呂で、急に水面が目の前にくることあります。
そのうち、おぼれるかも、、、。
返信する
おりひめさんへ (はなじょな)
2008-06-05 07:47:34
おりひめさんちは
アナカリス、どんどん増えてるのですね。
うちも、結構、なが~く伸びているのですが、
需要には追い付きません。

容器が小さすぎるのかなあ。
おりひめさんちの
ジャンボたらいは、底に砂をいれていますか?

金魚水槽の前で
くつろぐ(いつもですが)
時、幸せですね。

突然ですが、
おりひめさんは
腰痛治りましたか?
うちは、主人が急に腰痛になって、
昨日から治療開始しました。
カイロも貼ってるのですよ。
腰痛体操とか、やってみたら?
と言ってるのですが、、、。
返信する

コメントを投稿