金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

金魚のおかし

2007年08月06日 | 金魚生活

今日職場でもらったお菓子を食べようとしたら

いうたろ、いうたろ♪ダイエットちゅうやのに間食してる

なんと、金魚ちゃんのかたちしているおかきでした。

かわいいよう。で、ちょっとUPしました。

「はないぼ」と「まるおちゃん」です。

二人とも、オランダししがしらです。

どうしても、丸い金魚が好きですね。

               

唐突だけど、今日、職場の帰り道、「マクド」の話題でもりあがった。

そう、マクドとは、マクドナルドのこと。東京では「マック」というらしいけど。

ミスタードーナツのことは、「ミスド」という。

「おばちゃん、今日マックいったんだよ」

「へええ、マクドいったん。」

関東に住む姪との会話です。

スターバックスは「スタバ」という。

いったんこんな言葉つかうと、もうもとには戻れない。

そういえば、この間、

実家の母に自転車のこと「ちゃりんこ」と言って、にらまれたっけ。

仲間うちでつかってることば、つい出てしまう。気つけないとね。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒニョギ)
2007-08-07 00:39:57
私の仲間内では「マクド」や「マック」混在でしたが、1人だけ「ナルド」と言う個性派がいました・・・。
返信する
マクド・ミスド (cherry blossom)
2007-08-07 01:16:27
それは言うけど、
スタバってのは使わんなあ・・・
ワタシ、『ちゃりんこ』は使わんよ。
モチロン、子供は使ってるよー。
金魚ちゃんのおかき、オイシソウやねえ!!
ああそうそう、おかきってのも、関西弁らしいねえ。
あられって言うのかなあ!!おせんべいとか・・
こっちでおせんべいって言うと、栗せんべい、
野菜せんべいとか甘いお菓子やもんねえ。
でも何でこう食べモンの話になってしまうのん?
もう食べる事が生きがいと言っても
良い位やモンねえ。ワタシは、食事抜きでも
お菓子抜きは絶対イヤやわあ。
だって楽しみなくなるもん。
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2007-08-07 08:51:47
ナルドは個性的ですね。そんな風に個性的に生きられたらいいですねえ。

小心者はあきまへん。
返信する
チェリーさんへ (はなじょな)
2007-08-07 08:54:21
そうかあ。おかきも全国ネットではないのか。

どっぶり関西にツカッテるからなあ。
返信する
おもしろいね! (テルちゃん)
2007-08-07 16:55:38
確かに、今の子は、皆、略すので、もう少ししたら、ついていけなくなりそうです。
それが、関西と、関東が違うのが、面白いよね!
でも、やっぱり、大阪が1番よね!

ちゃりんこは、ちゃりきって言う人も、要るね!
きっと、お母さんだったら、はしたない言葉なんでしょうね!ふふふ
返信する
まぁ~かわいい! (おりひめ)
2007-08-07 19:26:15
はなじょなさんこんばんは。

金魚さんのおせんべいかわいいです
こんなおせんべいはじめてみましたよ。
おりひめも金魚は丸いのが好きです。
丸くてお尻振り振りして泳ぐのが
愛らしくって見ていて飽きません。

以前もUPしたことあるのですが
金魚さんのかわいい食べ物こんなのも
あるんですよ
http://www.rakuten.co.jp/gurucyoku/1826941/744140/
おりひめはイチコロでした。
(これも下品な表現でしたね。)
返信する
テルちゃんさんへ (はなじょな)
2007-08-07 19:59:49
そうそう、略すのですね。

私も若者についていけません。

悪い言葉って、なんか魅力的ですよね。
返信する
おりひめさんへ (はなじょな)
2007-08-07 20:53:31
金魚と亀のゼリーとってもかわいい。
あんなお菓子があるのですね。
季節的にもぴったりですね。
おりひめさんは、いろんなことに
アンテナはってますねえ。びっくり。
好奇心いっぱいの生活ですね。
いつも、いいなあと思っています。

返信する
Unknown (きょんた)
2007-08-07 23:15:53
さっき結構書いたのに消えちゃって
もの凄くテンションが下がったきょんたですorz
イヤ、私のミスですけどね(;_;)

こっちでもミスドですよー。
でも、関東よりこっちだから、マックですww
そちらではケンタもケンチキなんですよね。
セブンはイレブンですか?!
あ、あと自転車はチャリですww
私は日々高校生相手なので
これらの言語は標準語です!>いい歳して…orz
返信する
きょんたさんへ (はなじょな)
2007-08-08 00:28:56
セブンイレブンはやっぱり、セブンイレブンです。
というかあ、コンビニですね。
でも、ファミリーマートはファミマですね。
ケンチキはよくできてると思います。
あと、ローカル話題ですがあ、
フェスティバルゲートという遊園地は
フェスゲといいます。
阿倍野地下センターはアベチカ
梅田地下センターはウメチカ
なんでも、この調子です。

うちは、娘と対等っぽくいたいので、
彼女と彼女の仲間の使うことばは
ワタシはすぐ許します。
返信する

コメントを投稿