金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

惨敗の夏場所。

2007年09月22日 | 金魚生活

ちゃ~~~~ん。♪ちゃかちゃかちゃかちゃ~~~~ん。♪

昼休みに突然「男はつらいよ」のメロディ。

「あっ、私の携帯の着信音やった。、、、、」

で、電波の入りやすい窓際に走っていく。

「めだか元気か?」あの上司だあ。

「はいっ、元気ですう」

「あんなあ、水替えたらあかんで。」

「はい、替えてません。きたなくなってきたけどお」

「替えたらあかんで」ここで、彼は自分ちの様子を詳しく説明。

ピンボケのめだか

キッチンシンクの前に移動させた、めだか水槽。みんな元気です。

こりゃあ、大事に育てんとあかんなあ(いや大事にしてるけど)

と気をひきしめる、はなじょなでした。

 

                             

ジョン

ジョンがすっかり元気になったようです。

目ももうでてません。よかった。よかった。よかった。

 

元気な人たち

元気な人たちは、昼間ずっとねていますが、寝ていても気になりません。

息遣いも荒くないし、ごく、シアワセそうに寝ます。

 

りんりん

この人は、寝ていると心配。息は荒いし、つやがないような気がする。

そして、ゼンゼン大きくならない。

 

ぱんだ

もう一人心配な人。

どうしても、浮くので、塩水に隔離。おまえはメシぬきだよ。

今朝、全水槽の水質チェック。

60水槽のPHが下がっていたけど、その他はOK.

アンモニアもOK.だった。

一部水換えをして、パンダを隔離して、りんリンを観察する。

水質には問題無いのに、りんりんはどうして元気ないんだろう、、、、。

 

我が家は去年の秋から、金魚を飼い始めている。

もちろん、夏は初めて。

この夏は厳しかったなあ。

次郎さん、金ちゃん、紋次郎、仔らんちゅう2匹、そして、3日前

くちびるたんちゃんが死んじゃった。

 

昨日、仕事関係の社長さんが、

立ち呑み居酒屋をオープンさせた。

上司(めだかの上司じゃあない)と二人でお祝いを持って、

陣中見舞いに行く。

いすが無いので、店の名前が「いなすい」

反対から読むと「いすない」ふ~~~~~ん。

大阪人の鑑みたいな人ですからねえ、ギャグから離れられない。

とってもきれいな店で、女性同士で行っても違和感ない、

生ビールと「ギュウスジ」「かもロース」で乾杯。

社長の話をオオワライしながら聞く。

私の仕事は結構こんなシーンが多く、気持ちが晴れないときでも

テンションが自然に変わっていく。感謝。

あ、大阪在住の方でビール好きな方、(もち酒もあり)

JR京橋南口駅前すぐ(ほんと改札の前)なので、

どうぞ行ってみてくださ~いい。「いなすい}ですよ。

 

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『いなすい』って・・・ (cherryblossom)
2007-09-22 17:18:52
めちゃんこ、ギャグやんかー・・・
返信する
ごめん、失敗した・・・ (cherry blossom)
2007-09-22 17:30:04
思わず『アナスイ』思い出したわあ・・・ところで、
くちびるたんちゃん★になってしまったのー??
金魚ちゃんが、続けさまに★になっちゃうと、
ちょっと落ち込んじゃいますねえ。
でも元気出してくださいね。
返信する
チェリーさんへ (はなじょな)
2007-09-22 17:38:16
この社長のキャラが大好きでね。

しかも、本当に困った時、相談できる人なんよ。

金魚さんが調子悪いと、ほんと、何もかもがよくないね。

返信する
Unknown (貝さん)
2007-09-22 19:47:20
ジョンちゃん、すっかり良くなったですね!・・・本当によかった。。。!!わぁい!わぁい!

くちびるたんちゃん、3日まえに・・。はなじょなさん、辛いのによく、頑張ってお知らせしてくれました。。たんちゃん、はなじょなさんが頑張ってくれたから、きっと今まで頑張ってくれたのですよね!!たんちゃん、はなじょなさん、お疲れさまでした。。!本当にありがとうです。
たんちゃんは☆になってはなじょなさんを見守ってくれるんだと思います。

りんりんちゃん、パンダちゃん、早く元気になってくれること、本当に×∞~、心から×∞~、(無限大)祈っています。

みんな、頑張ってくれる、いいコたちですよね!
次々に☆になってしまった、悲しみは言葉になりません。

元気なコも、今元気じゃないコも社長さんも、貝さんも、くちびるたんちゃんも、みなさん、はなじょなさんをダイスキです!!今一緒にいてくれているコたちとはなじょなさん、負けないで。。!

悲しいことはすっごく辛いけど、こんなに思われて、たんちゃん、シアワセもん!!シアワセにはなじょなさんトコでここまで生きてきたんだと思います。

これだけの思いしたのだから、来場所からはシアワセ場所がきますよ~!!(貝さんも今現在そうです~!!)
ついつい、いつもながら熱が入って長文になりましたが、心からたんちゃんのご冥福をお祈りします。


返信する
貝さんへ (はなじょな)
2007-09-22 20:06:52
ありがとうございます。

今いる人たちを、これからも、大切にしようと思います。

正直、我が家で、金魚さんのウエイトが

これほどまでになろうとは、飼う前は思いもしませんでした。でも、もう大丈夫。

ほんとに、心配していただいてありがとうございます。

返信する
Unknown (ヒニョギ)
2007-09-22 21:40:18
ジョン良かったですね~
ぱんだは心配ですが
餌切りで乗り越えてくれるかな??
ウチの琉金も先日☆になった兄弟は
全然、大きくなりません。

ウチの近所にもいい立ち飲み屋があるのですが
椅子無い分安いのかな~??
返信する
Unknown (ponpon)
2007-09-22 22:44:49
ジョン良かったですね
ぱんだはどうしたのでしょうかね?

くちびるたんちゃんは残念でした
生き物を飼育してると
避けて通れない道ですね~


メダカちゃんは水換え禁止なのですね
出来上がっている水なのですね
金魚では無理ですからね
バランス水槽ってやつですね
素敵!!
返信する
Unknown (きょんた)
2007-09-23 05:03:36
くちびるたんちゃん…
うまい事書けないけど
たんちゃんの分も頑張りましょう!!
今いるコ達を大切に育て上げているうちに
「こうしたら助けてあげられたんだ!」っていう日が
必ず来ますから!!必ず。
そうなった時に振り返ったら、やっぱり哀しいけど
でも、可愛かったなって思う気持ちの方が勝っているはず。
今は、とにかく、頑張りましょう!お互いに…
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2007-09-23 09:25:43
立ち呑み店で、ビール呑んだのは初めてだったので、結構うれしかったです。

女性客もいましたよ。

ああいう店の場合、代金をとりはぐれずに計算できるかが、ポイントらしいです。

あんなに酷い状態だったジョンを生還させたことが、救いです。大きくならない金魚は、やはり、活力不足ですね。

返信する
ponponさんへ (はなじょな)
2007-09-23 13:39:59
メダカ水槽の水が良いとか、悪いとかの問題ではなく、彼の強い持論なのです。

彼はめだかに関して私が弟子であると、固く思い込んでおります。だから、時々、携帯でチェック入れてきます。

今は、水足すだけで、問題無く育っているので、とりあえず、彼にはハイハイです。(涙)

ジョンを救ったことで、こちらが救われています。

マケナイゾ、です。

返信する

コメントを投稿