金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

東京にいったはなし

2010年08月02日 | 旅行

だいぶん、以前になりますが、東京に行ってきましたよ。

仕事でしたので、日帰りでした。

でも、上司(いつも、喧嘩しているヤツ)と二人で行ったので、

会議を抜け出してヨシ、、、と言ってくれたのですよ、あはは。

あ、これって、関係者がみてるかも、、なんで、

ちょっとやばいですけど、まあ、そんなこんなで、素敵な半日を過ごしました。

(まあ、はなじょなはゴマメで行ってるので、いなくてもいいのです。泣) 

横浜にいる義姉(仲良しなのです)と事前に連絡をとっていたので、

たっぷり、二人でおしゃべりしました。楽しかったあ。

皇居の近くで、ここがどこかもわからん、

ですけど。。。

 

大阪も今、あちこち大工事中で大変なのですけど、

東京駅も大工事やっていまして、いつものあのTVでおなじみの駅舎はありませんでした。

 

抜けだした会議に戻り、

ちゃんと、懇親会にも顔を出しました。(^-^)

懇親会の会場からは、皇居が見降ろせました。

席にもどると、隙あらばすぐに抜け出して窓際で皇居をみているはなはなに、

「皇居見るの、初めてなんですってね」と

隣の方が話しかけてこられました。

うちの上司が落ち着きのないはなはなを「話のタネ」にしてたのですな。

「あいつ、皇居みるのん始めてですねん」とか言って。(^^ゞ

 

ワタクシ、ほんとに、皇居には行ったことありませんし、上から見下ろすようにみることも初めてでした。いつも、新幹線からちらっと見るのと、車で近所を通るくらいしか、経験がないのですよ。

上司に、「天皇ご一家はどこにいてはりますのん」と聞くと、

「ここから、見られるようなとこは、歩きはれへんねんっ」と教えてくれました。笑。

 

 

東京駅で、ちょっとおでん屋さんに寄り、

「初ちくわぶ体験」をしましたよ。

以前、みっちい家で「ちくわぶ」の話を読んで以来、なんとかそれを味わいたいものだとおもっておりました。

まあ、言うたら、「生のちくわ」ですな、あれはっ。

上司は批判的でした。(^^ゞ

で、

ふと、時計をみると、

新幹線の時間にあと、8分しかない、、、。

おえ~~~。

勘定をすませながら(上司が)、あせっていると、

店の方が、改札まで御連れしますと、

なんと、コンザツする東京駅を最短距離で、連れていってくれたのですよ。

もちろん、走りましたとも。(酔ってるのに)

で、間一髪、間に合いました。

ドラマみたいに。(ジコトウスイ)

はっはっはっ(これ、イキギレの表現)

と座席に座ったとたん、っちゅうか、座らん前に

のぞみは動き始めましたよ。

 

「わしら、運ええなあ」

 

そうかな、、、、まあ、いいとして、

とにかく、超疲れた、日帰り出張は無事終わったのでした。

 

翌日、

「ああ、もう、電車の時間に遅れそうになって、めっちゃ走ってん、悲惨やったわあ」

とだけ、みんなに報告しておきました。ほんまやし、、、。(*^_^*)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2010-08-03 07:30:55
はなじょのさん、お久~お久しぶり~ぶり~です。
元気をいただいたわ~ぁ
ありがとう

大変な日帰り出張でしたねでも後になるといい思い出になるとおもうわ~ぁ

時々きんぎょさんにはあったんだけど見るたんびにほっとするわ~
なんでだろ~ぉ
きんぎょさんにあう布をさがしているんだけどなかなかないの~
頭のなかでもやもやしているんだけどなかなか形にならない
今ちょっと悔しいの
返信する
Unknown (みっちぃ)
2010-08-03 17:25:43
電車、8分前でしたか(汗
間に合って、ホント良かったですね~!
でも、会議抜け出してお茶とか(笑)、おでん屋さんとか、
日帰り出張なのに、とっても充実されてたようですね^^

ちなみに、うちの父はここ数年、毎年お正月は皇居に一般参賀に行ってますよ。
(私は行ったことないです。最近は外人さんが凄く増えた、と言ってました)
で、箱根駅伝も観戦に行くのです。
ようは、暇なんですね(笑)

次は、もっとゆっくりこちらに来れるといいですね!
返信する
Unknown (いたち)
2010-08-03 17:37:17
ご無沙汰しています。

東京ですか。良いな~(笑)
日帰りで東京はしんどそうですね。
新幹線、間に合って良かったですね~。
かな~り走られたのでは??

ちくわぶ、美味しかったんですね。
私も以前食べたような気がするのですが・・。
印象に残ってないですね~(苦笑)

お義姉さんとのおしゃべり、楽しそうです♪
返信する
あいさんへ (はなじょな)
2010-08-03 22:11:58
あいさ~ん。また、お会いできて超嬉しいっす。(^-^)

金魚生活波乱万丈です。あ、自分が悪いのですけど、、。

あいさん、金魚を作ってくださるのですね。
わ~い。わ~い。もお、もお、待っていますともっ。
楽しみにしております、、っちゅう表現力の貧しいはなじょなですけど、ほんまに楽しみにしております。(^^ゞ

うちの、トキオも時子さんも、ぴちゃっと水面をたたき、はねた水が飛んでくるですよ。旦那がこれをやったらめっちゃ怒られるところですが、金魚さんのばあい、「もう、時子さんは元気やねえ」で済みます。あはは。
返信する
みっちいさんへ (はなじょな)
2010-08-03 22:17:30
わあ、駅伝、私も死ぬまでに一度、駅伝をナマでみたいと思っていますよ。いいなあ、。
やっぱ、ハマは。
旦那は「寒いだけや、テレビに限る」というのですけど、説得しますともっ。

憧れのちくわぶ、食べましたあ。(^-^)
くせになりそうですね。でも、こちらでは見たことありませぬ。おでんやさんは、黒塀横丁とかいうとこやったと思います。上司がネットで探しておいてくれたらしいです。

ふだん、さんざん、好きなこと言い放題で喧嘩していること、あの日はちょっと反省しました。(^^ゞ
返信する
いたちさんへ (はなじょな)
2010-08-03 22:24:14
お義姉さんと仲良しなので、もう、おもしろっくって。子供のトシもよく似ているので、共通の話題満載ですよ。温泉にいきたいねって、この間、はがきに書いてくれてました。

東京駅構内を走りながら、もう、笑いまくりでした。私ら、なんちゅうあほなことしてんでしょって、、。しかも、終電間近だから、それに乗らなあかんわけです。

新大阪について、やっぱ、地元は安心だと思いました。ここ曲がったら、階段やっとか熟知しとりますからね、アウェイはアキマセンネ。
返信する
息キレそう! (ヤマト)
2010-08-06 16:02:30
暑さも関係無い様な頑張り様ですね!
読んでいてこちらまでフゥーフゥーと息使いが荒くなって仕舞いそう!
店の方が居なかったら、多分間に合わなかったのでは?
あの地下は何回行っても迷う私です。
大体地下に行ったら地上に出るのが大変です!
皇居も久しく行っていませんね。
帝国劇場に良くミュージカルを見に行きました。
レ・ミゼラブルとかミスサイゴ他見に行きました。
その後皇居を散歩したりしました。
又姪が皇居前のパレスホテルで式を挙げました。
その時も主人の両親を皇居周辺を案内しました。
東京駅には行きますが、もう皇居には大分行っていません。
返信する
ヤマトさんへ (はなじょな)
2010-08-06 22:05:33
仕事で遠出をするのが好きです。この上司はワタシを物凄くかわいがってくれるのですけど、しょっちゅう喧嘩しています。(^^ゞ

毎年、この会議には二人ででかけ、好きにすればいい、、、と言ってくれます。普段、忙しくしているので、ご褒美のつもりかもしれませんねえ。(^-^)

感謝しないといけないのに、いつも、つんけんしています。反省ですね。

ヤマトさんは、毎月東京に通ってらっしゃるのだし、それこそ、以前は東京暮らしだったのでしょうね、。。さすが首都だと思います。

大阪なら、ほんとに自分ちの庭のようにふるまっていますけど、東京はわかりません。特に東京駅なんて、、迷路のようです。道案内してくださったおかみさん、ほんと、感謝です。ワタシも困っている人にはこのようにしてあげないと、、と思いましたよ。(^-^)
返信する

コメントを投稿