金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

白雲完治。やつ頭購入。

2008年06月09日 | 金魚生活

吾郎ちゃんが、白雲病を再発しましたが、

塩浴プラスフラン剤で、完治しました。

三人になった。

ミキちゃんと、たん吉が二人ですんでいるので、

ここに合流させることに、、、。

とりあえず、大丈夫そうです。おとなしい組さんです。

ほていあおいの根って、想像できないくらい、成長しますね。

りっぱなりっぱな、根をはります。

この水槽では、黒めだかたちがいて、稚魚も大中小といます。

水草を買ってきたら、ここにほりこんで、ストックしています。

でも、もう、すでに、めだか水槽になってしまってます。

前から、八頭(やつがしら)がほしかったのですが、

やっと、お花屋さんの店頭にやってきました。

それで、庭の発砲スチが1個増えました。

そうだ、ここを、新水草ストック水槽にしよう、、。で、このお休みに商店街の金魚やさんに行って、白めだかを11匹(1匹はおまけ)も買ってきましたよ。

って、

いつのまにか、配偶者の反対を無視しているはなじょなです。

(彼は、庭で魚を飼ってはいけないと言います。猫ちゃんがくるから。ナッツさんちみたいに、お父様が素敵なふたを作ってくれちゃうとかしたら、いいんだけど、、。)

 

昨日、大阪城ホール、ツアコンに出かけましたよ。

5月は公私ともに大変な月だったけど、

6月はいい一ヶ月になりますように。

という願いがとどいたかのような。。。。。。

今日は、マンションの共同配水管の一斉掃除で業者さんが来るの

で、思わず、朝からお風呂の丁寧掃除を断行。

普段からきれいだったら、あわてることないのですが、

まあ、見栄っ張りなので、

必死でやりました。

おまけに、仕事休めないからと管理人さんに無理言って、

特別に、一番に、しかも時間前にやってもらう

とっても勝手な、はなじょなです。



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2008-06-09 23:32:43
 へええー!
 水草ストック水槽、とっても参考になりました。

 水草って、止水だと腐ってしまうって読んだことあるんですけど大丈夫なものですか?
 めだかちゃんがいるから水が生きてるのかな。

 発泡スチロールでしたっけ??
返信する
Unknown (☆ナッツ)
2008-06-10 05:40:37
白雲完治してよかったですね☆

白メダカいいですねぇ。
今時期ホムセとか行ったら、
メダカが大量に売られてたりしますよね~。
メダカはちょっと興味があります。
返信する
どんどん屋外進出! (いたち)
2008-06-10 10:07:32
屋外飼育、増えてきましたね^^。お仲間増えてうれしいです。
今度ははなじょなさんに八頭試食レポートをお願いしますね(笑)。

うちも水草ストック(というか、未整理放り込み)用の発泡がありますが、すぐに赤虫(ボウフラ?)湧きます(爆)。
やっぱりメダカは必需品?かもですね。
そのうち爆増しますから、どんどん増えると思いますよ、水槽・・(笑)。

ご主人には・・笑ってごまかすと言うことで・・←いたち家風(爆)。
返信する
Unknown (テルちゃん)
2008-06-10 10:12:03
お~、さすが!
一番にやってもらえるなんて、日ごろの行いがいいからですね!

返信する
Unknown (みっちぃ)
2008-06-10 17:30:38
八頭って、食べる用のしか見たことなかったけど
いかにもイモな葉がいい感じですね♪
稚魚も増えてるみたいだし、
やっちゃったもん勝ちで、どんどん増やしちゃいましょ^^
小田さん、やっぱ最高でした?
返信する
Unknown (貝さん)
2008-06-11 00:57:17
吾郎ちゃん、完治してよかったです!もう大丈夫!!
たん吉ちゃん、ミキちゃん、吾郎ちゃんと、3人さん、なかよく元気で暮らしてくれますように♪

白メダカさんたち、かわいいですよね。新しい仲間、楽しみですね。ご主人もきっとわかってくれますよね。(ここはぜひ、金魚さんたちを迎えるため、貝さんも、はなじょなさんの配偶者を無視する行動力、見習わなければ!(笑)
八頭の葉っぱって、貝さんも初めて見ました。存在感のある葉っぱですね。

小田さんのツアー、いいですね~。やっぱ、生の歌声って、最高ですよね~!これもまた、ステキなご褒美ですよね♪
ふだん、見られない場所が見られるのって、気になりますよね~。お風呂掃除、お疲れさまでした。



返信する
Unknown (銀色金魚)
2008-06-12 02:35:45
こんばんは~^^

わぁ~吾郎ちゃん完治おめでとうございます。
こうして皆揃っての水槽・・・楽しいですよね~

はなじょなさんのレベルUPが凄いですw
この調子でどんな病気も克服できそうです。

うちのベランダメダカもドンドン増えるな~
知らない間にメダカ鉢が増えていってます。
返信する
Unknown (konakona)
2008-06-12 21:15:03
治療がかなりスムーズになったでは?
何より完治おめでとうございます♪
メダカ家も飼いたいけど忙しくて
イマイチ踏み出せていません(泣
返信する
Unknown (おりひめ)
2008-06-12 23:38:44
はなじょなさんこんばんは~♪

白雲病完治されたそうでよかったですね。
うちのきいちゃんまだ転覆してるんですよ。
八つ頭ってサトイモですよね。
水草として使われるのでしょうか?
はなじょなさんの水槽はみんな綺麗ですね。
メダカさんが増えたそうですね。
ちなみにクロメダカって黒いのですか?
見たことないんですよ。

アジサイうっかりして忘れていました。
はなじょなさんのアジサイを見て
思い出しました。
もう遅いですよね~
返信する
ぽちさんへ (はなじょな)
2008-06-13 07:26:16
多分、エアレーションをしてやったほうが、水草のためにもいいでしょうね。
でも、とりあえず、
発泡スチで、水もそう痛まず、めだかたちも元気なので、いいのかなあと、、。
土をいれていないので、ほんとに、水草を臨時にほりこんでいるだけです。
でも、アナカリスは(増えてるとはいいがたいが)根をどんどん出して、伸びてます。
半日陰においてます。
アクアショップの水草水槽、あこがれますね。絶対、無理だけど。
返信する

コメントを投稿