金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

こける、こける、こける、ナナ

2007年10月09日 | 金魚生活

水草が超きれいでなくてもいいけど、普通に存在することすらできないのか。

ナナが、こけで真っ黒になる。

ほんとに、真っ黒になる。

まんなかの、新しくでてきた、葉だけが緑。

商店街のペットショップのおじさんは、

「手で、ちょっとこするとすぐとれるで」と教えてくれましたが、、、、。

どじょうがもぐっています。

ピンボケですが、1匹は土の中にもぐってでてきません。

もっと、いい泥があったら、換えてやりたいですが。

昔、従兄といっしょに、細い溝で、泥のなかのどじょうやじゃこを

採ったのを思い出します。

もう、その従兄も今はいませんが。

                              

来月に姪の結婚式で埼玉にいくことになりました。

「ご親族は午前9時にご集合ください」だって。ひえーーー。

主人も私も娘も前日は仕事を休めない。

結婚式は土曜日。

先日、職場でJRに超詳しい人達が来たとき、

「大阪から、埼玉まで、最短時間で行く方法」を教えてもらった。

彼らが言うには、

新大阪から新幹線で→東京駅→上野から東北新幹線で→埼玉

朝の6時にのぞみで新大阪をでて、埼玉の熊谷につくのが、9時42分。

あああ、これでは、間にあわないよう。

せっかく教えてもらったけど、、、、。

で、前日から、夜行バスでいくことになった。

大阪午後9時5分発→埼玉熊谷着は翌日の7時30分ごろ

ギリだけど、これを採用することになった。

すっぴんで行って、朝、バスの中でお化粧して、ホテルについて着替える。

どっかで、渋滞にひっかかって、遅れたら、お写真には間に合わないなあ。

でも、かわいい姪が結婚するのだから、なんとしてもいかないと。

式と披露宴には充分間にあうだろうから、これに決定。

おまけにその日のうちに、

新幹線で帰阪する予定なのですよ。

お疲れ。(だろうな)

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponpon)
2007-10-09 22:55:15
姪御さんの結婚式なのですね♪
ハードスケジュールですね
出費も多そうだし。。。

私は法事で出費が沢山です
娘の洋服代とか着物を着たので着付けとか
もちろんそれなりに包んだし
大好きな祖母の為なので仕方ないですが
週末は納骨です

冠婚葬祭はスケジュール面も出費も仕方ないですね!

ドジョウさん、もぐれて良いですね
わがやは薄っすらしかひいていないので
誰も潜れません
返信する
ponponさんへ (はなじょな)
2007-10-09 23:31:54
ああ、そうなのです。大出費なのです。
3人分の旅費とお祝い。
ああ、めだたいことなので、もちろん、
喜んで出したいのですがあ。
そして、そう、着物は大変なので、服で、、、
と思ったら、それも購入しないとお。
このあいだ、エレメンツを買ったけど、
それどころじゃあない出費だよお。

と、思わず本音がでました。
でも、彼女の幸せを思う気持ちには
かわりありません。

返信する
結婚式には・・・ (おりひめ)
2007-10-10 12:21:26
はなじょなさん姪御さんの結婚式に参列されるそうですね。おめでとうございます
夜行バスでの移動ご苦労様です。
おりひめも姪や甥がそろそろいい年齢にさしかかっているのでショッピングセンターへ行ってもなんかが目につくようになりました。
はなじょなさんどんなにされるんでしょうね

あの黒い藻には参りますね
熱帯魚飼ってたときにキャッキャがきました。
(意味わからないでしょうね~
キャッキャが来るとは頭に来るって事なんです。
モロ、方言ですよね)
取り除いてもすぐ生えてきました。

返信する
Unknown (ヒニョギ)
2007-10-10 15:29:04
埼玉まで来るなら
ついでに神奈川にも寄って下さい

ナナはウチでも苦労してますが
最近では諦めましたね。
たまにショップで緑色なナナを見ると
焦りますが・・・。
酢で葉の表面をこすったり
苔取り隊に頑張らせたりしましたが
やはり綺麗なのは新芽だけです
返信する
Unknown (みっちぃ)
2007-10-10 15:31:25
これは、ブルーになっちゃう黒さですね。
うちのドジョウも引っ越してからもぐれなくなり、
よく無理矢理頭を砂利に突っ込んでますよ。
可哀想だけど、我慢してもらってます。

超強行軍でのお祝い、大変ですね。
続く時って、続くんですよね。
体調崩さないよう、気をつけて下さいね!
返信する
おりひめさんへ (はなじょな)
2007-10-10 21:04:57
ありがとうございます。
主人側、実家側のトップを切っての
結婚式なので、超うれしいですね。
ああ、でも、この強行軍では
着いてから、着物を着つけてもらうなどは
できないので、洋服ですね。
また、それが苦労の種です。
行くまでに、買わなければです。
しかもお、旦那の略礼服がひょっとしたら、
入らないかも。(ズボンが)
ひえーーーー。
まさに、キャッキャがきます。うわーん。
(こんな言葉初めてです。)
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2007-10-10 21:11:54
来来週にパシフィコ横浜にいくのですよ。
仕事からみですので、自由行動できないのが
残念ですが。
ほんで、パンパシフィックホテル(?)に
泊まる予定になってます。
楽しみですが、仕事じゃなきゃ、いいのになあ。

ナナは「金魚が食べない」とペットショップの
おじさんがお勧めでした。
こんなに真っ黒になるなんて。
あんまりですね。
返信する
みっちいさんへ (はなじょな)
2007-10-10 21:17:06
ありがとうございます。
そうですね、冠婚葬祭って、不思議と
続きますね。
夜行バスに乗るのは初めてなので、
疲れるでしょうが、結構、
嬉しいのですよ。
ばっかですね。

ドジョウがもぐっていると、
快適な環境を与えているような気
がして、とても満足なのです。
返信する
Unknown (貝さん)
2007-10-10 23:19:54
ナナ、ウチも実ははなじょなさん家とおんなじ、黒さです。。。最初は茶ゴケかと思ったのですが、黒っぽいし、やはり手でこすればとりあえずおちます。(でも、またすぐ復活です。。
いきつけの熱帯魚屋さんに聞いたら、水換えもちゃんとしてるなら直接魚には影響ないけど、もしかしてエサのあげ過ぎで、栄養があり過ぎるのかも。。ということでした。。
やはり、ナナちゃん?(笑)もアカヒレくんたちとおんなじで大切な生き物だから、いろいろ改善策を立てようと考えています。(といってもアカヒレくんたちのゴハンとりあえず減らす位しか、案がないですが。。やはり、水草用の底床に差し込む肥料だけじゃ大磯砂でco2無しではむつかしいのかな。。とり急ぎ、ゴハン少な目にしてみて様子を見ようと思っています。

姪御さんの結婚、おめでたいことですね!ハードスケジュールのようですが、お気をつけて行ってらしてくださいね!
返信する
貝さんへ (はなじょな)
2007-10-11 00:21:45
貝さん、こんばんは。
アカヒレさんたちは、元気にしていますか?
ナナちゃん、やっぱり、
真黒になってるのですね。
うちだけじゃあないんだ。
悲惨ですよね。
ペットショップや、ホムセンでは緑色で
きれいなのに。。。。。
貝さんは、水草にも、肥料をあげたり
しているのですね。うちは無視なのですよ。

植物にももう少し愛情を持たなければ、
デス。
返信する

コメントを投稿