金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

旅行から帰ってきたとたん冷や汗でした

2007年08月17日 | 金魚生活

今朝、出勤前、いつものように金魚達のライトを消していると、

なんか金ちゃんがおかしいやないの。

(ちょっと画像がぶれてるけど)、なんか充血しているんじゃあないだろうか。

そういえば、つやがない。

見れば見るほど、心配になってくる。

昨夜、皆さんのところへ行ってきた様子では、この暑さが非常に金魚に

悪いらしい。

「うううううん。」

暑すぎるのかも知れん。

急にそうひらめいた私。

37度とか、38度とかがあの子たちに良いはずがない。

うちはマンションの1階で、裏庭もあるので、さほど室温はあがらないけど、

それでも、ねえ。

「そうや、留守の間もエアコンをつけておこう。」

もう、暑いたって、あと1~2週間のことやしい。

この際、電気代度外視!

突然太っ腹になる私。

さっき、帰宅して、金ちゃんのようすを見る。

ああ、元気になってる。よかったよう。朝はなんだったんだろう。

旦那が例の試験を行い、水質悪化していないことを確認して、アンシン。

でも、念のため、しばらくは、昼間、留守の間もエアコンつけておくことになった。

病気せんといてや。

         

この盆休みに上高地から黒部にいってきました。

  梓川

 黒四ダム

とっても強行軍で、大変だったけど、素敵なところでした。

去年は富山県がわから長野にまわったので、、

今年は長野から富山にアルペンルートをまわるコースにしました。

帰ってきて、金魚達みんな元気で安心したのに、今朝はびっくりでした。

でも、まあ、今は元気そうなので、一安心。



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさま! (テルちゃん)
2007-08-17 07:34:42
帰ってきて、金魚ちゃんたちが、無事で、良かったですね!
こう暑いと、どんなものでも、弱りますわよね!
もう少しの間でしょうけど、気をつけてあげてね!

旅行は、やはり、良かったんだ!
黒部は、何度行っても、いいとこよね!
私まで、お気遣いありがとうございました。
返信する
テルちゃんさんへ (はなじょな)
2007-08-17 07:46:35
ありがとうございます。
帰省ラッシュに重なるのがわかって
いるのに、出かけるほうが
アホなんですけど、、、。

でも、意外とましでした。

うちの金魚は初めての
(うちにきてから)
夏超えなのです。心配。
40度とかは、やめてほしいですね。
返信する
Unknown (ヒニョギ)
2007-08-17 10:56:37
水温上がりすぎると
調子崩す子が続出しますね!
ウチもまた、松かさが・・・。

上高地いいな~
返信する
金魚の充血 (おりひめ)
2007-08-17 10:57:51
はなじょなさんこんにちは。

暑くてたまりませんね。

金魚さんの充血治ってよかったですね。
水温も上がってるから金魚さん達も大変です。

おりひめの金魚さんも充血したことありました。
同じ水槽の金魚さんみんないっしょに充血しました。
ヒレの付け根が赤くなっていました。
気付いたのが夕方だったので
塩浴で様子を見ると翌朝は治っていましたのでホッとしました。

アルペンルートにおいでていたんですね。
涼しかったでしょう?
いいなぁ~。
ダムの放水もしっかり見てきたんですね。
夏場でも雪が残ってる場所もあるくらいですから
織田裕二さんの映画(タイトルなんだったっけ?
なんとかアウト。見に行ったのに忘れた)
撮影厳しかったでしょうね。ホワイトアウトだったかな?
暑さで頭がボケてます。

返信する
Unknown (みっちぃ)
2007-08-17 11:44:05
元気になってよかったですね。
水質悪化してなくても、水換えはした方がいいような気がします。

上高地~黒部いいですね!私も大好きです。
秋の乗鞍高原も紅葉が素敵ですよね。
また行きたいな~。
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2007-08-17 14:04:34
ちょっとあせりました。

でも、回復したようでほっとしています。

上高地素敵でした。梓川の河原沿いに一時間ほど歩きました。別世界ですね。



返信する
おりひめさんへ (はなじょな)
2007-08-17 17:45:58
やっぱり、充血経験ってあるのですね。太郎ちゃんは元気ですか?

ホワイトアウト私も観にいきました。「織田裕二はここを登ったんやなあ。」「アホかあ、スタントマンが登ったんじゃ。」と、旦那は彼に厳しいご意見でした。

返信する
みっちいさんへ (はなじょな)
2007-08-17 17:55:07
そうですね。今夜、水かえます。

のどもと過ぎれば熱さを忘れる、とは、私のことですね。

あの山々と清廉な水、感激です。でも、私は山の名前を全然知らないので、そろが残念でした。





返信する
黒四 (cherry blossom)
2007-08-18 15:52:35
ダムの水、涼しそうやねえ。
でも一泊で遠いとこまで行くのって、
はなじょなさん、馬力あるねえ。若いねえ。
ワタシ、もう一泊やと琵琶湖くらいしか
行きません。しんどいもん、遠いとこ。
最近思うけど、エネルギー、全部『絵』に吸い取られてる気がして来た・・・こわ~~い
返信する
チェリーさんへ (はなじょな)
2007-08-18 17:20:12
それはそれで幸せやないのん。

うらやましいよん。

打ち込めることを持ってるほど、強いことは無いゾ。

あんな素敵な色を駆使して、表現できるチェリーさんいいなあと思うデスよ。







返信する

コメントを投稿