金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

しーら低値安定、めだか始動、ねぎ発見。

2009年02月15日 | 金魚生活

福だるまが2匹とおらんだと東です。

昨日のバレンタインデーはぽかぽか陽気で、ダウンがムチャうっとおしかった1日でした。

めだかちゃん。右下にいる

おそとのめだかさんたち、生きているのか、減っているのか、さっぱりわかりません。

こんなに暖かい日が続くなら、なんか、せんならんのかなあ、、。

メダカを外で冬越しさせたのは初めてなのです。

しーら、一時、つちのこみたいに、体がぷっくり腫れて、、

うろこもぱかぱかひらいていましたが、ちょっと今はましになりました。

「しーら細くなってんちゃうん?」

「なってるなってる」

「希望的観測はいかんよ」

「お前じゃ」

とまあ、こんな具合で暮らしておる、ノーテンキ夫婦であります。

2,3か所が赤くあざみたいにもなっていましたが、それも、ほぼなくなってきつつあります。

彼は、(しーらは)

「しーら、元気か?」とのぞくと、ぴゅ~~~~っと浮上してくるのですよ。

病気とは思えません。

「お母さんに似て、食い意地だけはってるからなあ」

でも、ええようにええように判断していると、悪化したとき、辛いので、覚悟はしています。(泣)

 

昨日、とある商店街の裏の路地(大阪ではろうじという)に、こんなのを見つけました。

以前、みっちいさんが、ネギを植えてる話をUPされてましたが、それを思い出し、思わず撮ってきました。

どうみても、ネギだあ。

でも、これもきっと、お花なのでしょうね。

私はガーデニングと縁遠いので、ゼンゼンわかりませんけど、。

でも、場所がら、やっぱり、ネギだったりして、、。

また、後日、ネギか花かを調べてUPしますね。

(いや誰も知りたくないって。。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (いたち)
2009-02-15 09:23:18
しーらちゃん、回復傾向ですね。^^
この調子でどんどんよくなって欲しいです。
頑張れしーらちゃん!

昨日は本当に暑かったですよね。
いたちはためにためた庭仕事を一気に片付けましたが・・。
ねぎ、植え換えたんですよ(爆)
以前からあったんですけどね、買ってきたねぎを上は食用に、根っこをちょっと長めに残して植木鉢に・・(笑)。

味噌汁のたびにちょっとずつちょん切られながらも健気に伸び続けているので、今回植え替えてやりました(笑)。
また葱坊主がでるかな・・と楽しみにしています。

はなじょなさんの見た「ねぎ」、正体楽しみにしています。^^
返信する
いたちさんへ (はなじょな)
2009-02-15 21:01:51
いたちさん、ネギを育てているのですよね。はなじょなも、ネギ栽培しようかなあ。セツヤクせんならんし。

庭仕事にもってこいの、気候ですよね、昨日今日。めだかさんに今日は少し餌をやったりしました。今年は、発砲スチではなく、少しでかいケースで飼おうかなとおもっています。

あの葱花壇ですけど、赤い名札みたいなのがささっていたので、はなじょなはかがんで必死で何書いてあるのか読もうとしたのですけど、無理でした。ネギやったらおもしろいのになあ、。

返信する
Unknown (ヒニョギ)
2009-02-16 08:15:40
これは完全に葱ですなぁ~

他にあるだろうか?
返信する
Unknown (ミント)
2009-02-16 10:20:17
昨日は、ほんと暖かかったですね。静かな空気のいい川辺を見つけて旦那の好きなたこ焼を食べながらひなたぼっこしてました。
シーラちゃん早く良くなってね。
はなじょさんめだか飼ってるんですね。かわいいですか?外でも飼えるなんてすごい。          ミントも挑戦してみようかな?
返信する
Unknown (sara)
2009-02-16 17:09:28
これは間違いなくネギでしょう!?
私も、ネギを買う時は根っこの立派なのを選んで買い、プランターにぶっ刺して育てているのですが、断面といい長さといい、そっくりですよ。
これがお花だったらビックリです

昨日、一昨日の暖かさが一転、今日はまた寒くなりましたね。
めだかさん達は大丈夫かな?

しーらちゃん、ガンバレガンバレ応援してるよ~
返信する
Unknown (貝さん)
2009-02-17 02:22:22
しーらちゃん、よくなってるのかなあ?
きっと、よくなってるのですよね。もう少しだよ~!なんとか、がんばれ、しーらちゃん!!

ろうじのネギ、(けっこう関西、大阪弁になれてきている貝さんです)本当に、ネギそのものですねえ。びっくりです。記事アップ、楽しみです♪

ご心配いただいた、貝貝お母さん(ゴールデンアップルスネイル)ですが、、、
2月15日、旅立ちました。白っぽくなってましたが、綺麗な姿でした。一年3ヶ月と15日、一緒にいてくれました。
寿命なのか、それとも、本来の貝の環境とは違う環境だったのか、とも、思います(熱帯魚メインの水槽で、水質弱酸性なので、、なるべく、様子みて少しづつ、共生できるようにしていたつもりですが、、)

やはり、悲しくて、つらいですね。苦しくなって、夜中ずっと、話しかけていました。まだまだ、、、と、
一緒に今までいてくれてありがとう、
元気をくれて、励ましてくれて、笑かしてくれて、ゴハンいっぱい食べてくれて、
あのとき、あのお店にいてくれて、選ばれてくれて、私のところに来てくれて、
泣き虫貝さんのため?きっと、頑張って生きてくれて、
本当に、ありがとう!とずっと話しかけました。
思い出、宝物ですね。想いは永遠だなあと、。

しーらちゃん、できることなら、できる限りと、頑張っていると思うですよ。

あったかくなってきたことだし、もすこし。
春は近いのですもんね。
しーらちゃん!貝さんも応援しています♪
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2009-02-17 21:34:54
やっぱ、そうですか。。。。?
葱ですか、、。
でも、以前のみっちいさんのレポートもネギじゃあなかったし、、、。
あの植物の成長が楽しみですわん。

あそこの「ろうじ」って、人がすれ違えないほど、細いのですよ。大好きなのです、そんなとこ。

セブンに行ったら必ず遠回りして、通るのです。
返信する
ミントさんへ (はなじょな)
2009-02-17 21:40:34
ああ、ミントさん、ぜひぜひめだかを飼いましょう。はなじょなと一緒に。
あの子たちは、いい子です。
金魚さんと違って、ひっくり返りもしないし、白い点もつけないし、うろこが立ったりもしません。
おまけに、夏の直射日光にもめげず、冬の氷点下(ほとんどない)にも、めげません。
しかも、繁殖までするのです。

夏は外出時もクーラーつけっぱなし、冬はヒーターをつけ、えさに気をつけ、病に倒れれば毎日面倒な治療をし、あほほどお金をつかう、あのあ魚さんとは全然違うのです。

ほら、私って、ストレスたまっているのですね、きっと。(爆泣)スミマセン。
返信する
saraさんへ (はなじょな)
2009-02-17 21:45:20
ありがとうございます。
しーら、相変わらず元気なのですけど、いまいちです。

saraさんも、ネギの根元から、ネギを育てているのですね。それって、結構メジャーなんだ、、。
なんか、やってみる気になってきた私。

これって、ネギですかね、そっくりですか?ネギをこんなところ、(家の壁に作ったかだん)に植えるかなあ、、、。
これからますます、通るのが楽しみになりそうです。
返信する
貝さんへ (はなじょな)
2009-02-17 21:51:07
ああ、あのアップルちゃん、逝ってしまったのですね。
残念です。お別れですね。
貝さん、どうか元気出してくださいね。

そうそう、はなじょなは、
もう、そろそろ春なので、新しい仲間を増やそうと思っています。
今まで、ネットの金魚さんみるの、封印していましたからね、さあ、見るぞ。

返信する