金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

知らない間に水質めっちゃ低下だあ。ごめん。

2007年07月29日 | 金魚生活

オランダ姉ちゃんはやっぱりまだ、超過敏ですが、今朝の餌は食べました。

良かったよう。

さあ、今日は水換えだあ。その前に念のため、PH以外の水質検査をしようということに。

昨夜PHは測った。6,5だった。

亜硝酸イオンと硝酸イオンを今日測定。

うちでは、金魚は60水槽とテトラの30水槽2個にいるのだけど、その3個を全部測定。すると、亜硝酸、硝酸ともに、限界をはるかに超えている。

「これは、悲惨やあ。」「500こえてんでえ」

おまけに、ぱんちゃん、ぶたまんたちも今日は浮き気味。

「よしっ、あいつらは塩水浴で、3個とも大量水換え!」

塩水浴組です。めだかは、プラの米びつを買ってきて異動させました。

キッチンに並んだ水。左のバケツは今朝ドンキホーテで買ってきた。売り場で

48リットルと書いてあったので、喜んで買って帰ってきたけど、測ってみると、20リットルしか入いらん。

「えーっ。あの48はなんやったん。」「わしらがまちがってんやろうなあ。」

まあいいわ、、と気を取り直し、協同作業開始。

「これからは、もっと頻繁に水換えせんならん」と堅く決心したので、ポンプも購入。

洗濯のために、風呂水を吸い上げる用途の電動ポンプ。

非常によく働いてステキです。

「ちょっとまっといてや、」ジョンたちは、危機に弱くこんな時いつも固まります。

旦那ともめながら、やっと水換えが完成。シンク前の2台。塩浴組が帰ってくるまで、すいています。

昨夜遅くにパセオから帰ってきて、まず、オランダのえらが動いているか確認。そして、とりあえず、PHだけ確認。6,5だから、まあいいか、、、と。

そして、今朝、亜硝酸と硝酸塩のレベルに驚き、

「そうかあ、オランダ姉ちゃんの行動の異常って、水が悪くなっているのが原因かも。」

ワタシはオランダ姉ちゃんが好きなので、ずーーっと見ているから、彼女の異常がわかったけど、もしかしたら、他の金魚達も多かれ少なかれ、何か信号をだしていたのかも。

でもでも、まだまだ、オランダ姉ちゃんに関しては完全に安心はできない。前みたいに「えさくれえさくれダンス」はしないし。けど、食べるようになったから、まあいいか。

教えてくれたんだ。水換えないワタシに。

石巻貝でガラス面きれいになったって喜んで、水質に気を配らなかった。水がきれいなのと、水質OKとは違うんだあ。

大反省。大反省×100だよ。

 

水換え終了後の60水槽です。

全部の水槽で、再チェック。亜硝酸に関してはほぼ0になりました。

硝酸塩はまだ、50くらいです。(ほんとはこれらの意味も私にはあんまりわかりませんです)

もう少ししたら、塩水浴組が帰ってきます。

ああ、お疲れ様。水換えって結構好きなんだけど、疲れる。

ほんで、洗濯物がヤマのようにできるよう。

今日なんか、フローリングが水浸しにもなったし、

「なんか冷たいと思ってたあ。」「はよ、言うてえやあ」

足元に水がもれていても、なんとも思わない彼でした。

ああ、これで、オランダ姉ちゃんが元通り元気になりますように。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごくろうさま! (テルちゃん)
2007-07-29 19:14:38
大変ですね!
色んなところに、とばっちりが来るようで、、、
ほんとに、好きでないと、出来ないね!
でも、まぁ、オランダ姉ちゃんが、ましになったから、良かったね!
返信する
まあ、大変・・・ (cherry blossom)
2007-07-29 19:52:14
エライ事でしたねえ・・・
3つの水槽の水換えはそりゃあ大変でしょう。
重いし、その辺は水浸しになるでしょうし・・・
ところで、うちのぱぴわんも元気なんですけども、
先週の水曜日から後ろ足で首の後ろ辺りを掻き出して
痒いのかなあ・・・って思って見てみると、
真っ赤に・・・ところが木曜は行き付けの獣医さんが
お休み、電話帳で木曜日開いてる獣医を探し夜7時頃から連れて行ったんです。まあ、ノミ取りの何とかって薬をやってなかったんで、まあノミでしょうって事で塗り薬を貰って来てホッと一息。でもまだ掻くので
服を着せてます。どっちにしても、生物は世話が
掛かりますです。大変です。
返信する
テルちゃんさんへ (はなじょな)
2007-07-29 19:54:57
ほんとに、好きでないとできませんね。
でも、ほんとに好きです。金魚たち。
オランダちゃん、まだ、もとにもどりませんが、
とりあえず、病気じゃあないみたいなので、
様子みます。
返信する
チェリーさんへ (はなじょな)
2007-07-29 20:00:26
ぱぴわんも手がかかるでしょう。
でも、それだからかわいい。
小さいワンちゃんは、飼うのが楽そうだけど、
ほんとはそうでもないのですよね。
散歩でも、夏は熱をもろに受けるので、
気をつけないといけないって、
友人が言ってました。
返信する
Unknown (ponpon)
2007-07-29 23:14:40
お疲れ様です!!

水換えお疲れ様です
我が家は60Lポリバケツを台車で運んじゃうので
そりゃー凄いことなのですが
その分楽なのです~

我が家は過密飼育なので
水はバンバン換えちゃいます
1週間に1度1/3程度の水換えってのは
規定量飼育の場合で
過密となると、バクテリアにばかり頼って
いられないので、通常より余分に水換えて
新しい水で水質を保つ必要性が出てきますよね~

元気になってくれると良いですね!
返信する
ponponさんへ (はなじょな)
2007-07-29 23:44:12
えらは大丈夫でした。昨日落ち込んで、地下鉄で移動中に携帯でコメントみていました。うれしかったです。ありがとうございました。
見た目、水がとてもきれいなので、油断していました。
ponponさんちが60ℓバケツなので、そうそうそんな手が、、と、ドンキホーテ(近くにある)に買いにいったのですが、一番でっかいのがアレでした。
それでも、今までより格段に楽でした。
電動ポンプも良かったです。
オランダちゃん、本調子には程遠いけど、とりあえず、食べるようになっているので、様子をみようと思います。
なんか、ほんとにだめだなあって。
でも、がんばります。ありがとうデス。



返信する
Unknown (ヒニョギ)
2007-07-30 00:56:31
姉ちゃん良くなれば良いですね!
水換えだけで戻る場合もあるようですが
まだまだ心配ですね。
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2007-07-30 07:13:09
おはようございます。
今まで、寄ってくるのが当然だと思っていたのが、
プイっと逃げていかれると、辛い。
見た目、きれいで安心してはいけないと肝に命じました。
今朝も餌は食べました。よかった。
じろじろじろっと観察していますが、身体的には元気そうなので、心配しつつ様子みることにします。
ホントにありがとうございます。
返信する
ご苦労様です (おりひめ)
2007-07-30 22:37:54
はなじょなさんこんばんは。

ご夫婦お揃いで金魚さん大好きなんですね。
うらやましいですよ~
お水がピカピカでも水質が悪くなってたって経験
おりひめもあります。
水がきれいだと安心して水替えしなくても大丈夫だって
思っていました。油断大敵なんですよね。
アブナイアブナイ

それにしても水槽きれいです
返信する
おりひめさんへ (はなじょな)
2007-07-30 23:50:59
ほんとに危なかったです。
オランダ姉ちゃんとても落ち着いてきました。
よかったです。
水がきれいでも、気をぬかずに水換えしないといけないことがよくわかりました。
金魚達はあの水の中でしか生きられないのだから、飼い主がきちんと管理してやらないといけませんよね。
反省です。

主人のほうが金魚好きですね、ほんとは。
だから、日ごろのカレからは想像できんほど、良く動きます。
返信する

コメントを投稿