季節の中

季節を感じるお話とフォト~ゆたりと流れる日時計の時

ききょうの蕾は、五角形

2006年09月16日 | 

ききょうの蕾を正面から見ると、

何故か五角形。

色違いのききょうでもやはり五角形

自然はとっても面白い。

よくよく考えてみると、ききょうは、花びらが5枚だった。

ちょっと開き始めた蕾は、風船が割れるみたい。

この子は、開く直前

この子は開き始め

そして、今日の夕方には、開花していました。

夕方のききょう開花していた

  にほんブログ村 花ブログへ    
花とガーデン二ングblogランキングへ

ポチポチとありがとう

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (一花)
2006-09-17 00:30:22
こんばんは。こちらに初めまして。何時もあちらにコメント下さって有難うございます。

素敵なブログのお花一杯で、お好きなんですね~。キキョウの五角形、面白い形で、これだけ見ると和の花とは思えず、なんだ?って思ってしまいますね。開くとしっとりと落ち着いた、日本的美人。紫と白い花は事の外、和のイメージを引き立たせ強めるようですよね。

自己紹介のコメント拝見させて戴きました。飲み会より、土やお花や苗に化けるこの頃ですか?それはそれは、花って漢字は草冠に化けるですから~大いに化かさせてらっしゃいますね~。私は、この頃御酒も好きで、酒肴ばかり考えてます~。ガーデニングしても今、吸血鬼に追いかけられてますから、チョット小休止です。百日紅の記事見せて頂きましたヨ。これからも宜しく~。
返信する
いっらしゃいませ。一花さん (hanahhana1952)
2006-09-17 07:46:37
うれしく思います。一花さんに来ていただいて。このブログは、まだ一年生未満、ガーデニングも三年未満と未満だらけの新人さんです。色々教えてくださいね。一花さんのように短歌が書ければいいんですけど、何せ、理系(笑)のせいもあって、無我手流なれば、公共の場には、まだまだだせません。私の短歌を着てくださるお友達は、感性はいいと思いますが、短歌のルールがねえなんていわれています。花と化けるは面白いいいかたですね。本人は意識しておりません。(笑)本当吸血鬼は多いですね。今も畑に種まき、ひどい目にあってきましたよ。こちらこそよろしくお願いします。それから一花のお唄はちょっといつも楽しみ
返信する

コメントを投稿