Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

生後0ヶ月の記録

2012-03-26 | こども
息子が誕生してから、あっという間に1ヶ月が過ぎました。
と書いて保存しているうちに、満2ヶ月になりました。

毎日めまぐるしい変化を見せる息子
日々育児に追われ、ついつい記憶が薄くなってしまうことも多いので
少しずつ、記録に残していきたいなと思っています。


1月25日 
予定日を過ぎ誘発剤による分娩を目指すもなかなか出産が進まず、破水もして子供の心拍も時折下がることもあったため、急きょ帝王切開。
とにかく子供が無事かどうかが心配だったので、泣き声が聞こえたときにはホッとしました。
カンガルーケアを希望していましたが、帝王切開となってしまったためすぐに抱っこすることはできず残念。かわりに、助産師さんが子供を私の顔の側に見えるように連れてきてくれました。
じっくりと見ることはできなかったけど、第一印象は“手が大きい”ということ。
本当に、元気に産まれてきてくれて良かったです。

初めての抱っこは夫クン
落ち着いた頃に部屋につれてきてくれた息子と、私はベッドに寝たままの対面
  
なんともふにゃふにゃとして弱々しい姿が、たまらなく愛おしい。
今では、すっかり顔つきが変わりました。不思議! 

1月26日
初めての抱っこ、授乳。
すべてが初めてなので、こわごわ

2月2日
退院。実家の母の手伝いにきてもらい、自宅での生活をスタート

2月9日
生後2週間の健診
退院後、初めての外出にドキドキ、あたふた
順調に体重も増えていました。

2月24日
1ヶ月健診
体重は4300gを超え、健康状態も問題なし。

2月25日
満1ヶ月
母が実家に戻り、親子3人での生活がスタート


この間の生活の様子
・授乳が上手くいかないのが悩み
 入院中、母乳の出が良くなかったのでミルクを追加し、混合栄養となる。
 当初はおっぱいをくわえようとしても、手を動かして邪魔になってしまったり、
 首も据わっていないのに首を激しく振ってくわえられないという状態。
 1ヶ月に近づくにつれ上手になってきました。

・よく泣く、寝ない
 新生児の頃はミルク飲んで寝ての繰り返し、と聞いていたけど
 息子はミルクを飲んでも寝ないことが多く、泣きどおし。
 母乳が不足しているのか、ミルクの量が足りないのか、
 抱っこが下手なのか、何か病気があるのか・・・と
 いろいろと考えて気持ちが落ちつきませんでした。

・眠り際に、新生児特有の微笑が見られる。
 無意識とはいえ、かわいい。

・目の前で音のなるおもちゃを動かしたり人が動くと、眼で追う。

・半月を過ぎる頃から涙が出るようになり、唾液の分泌も増える。
 20日を過ぎる頃からまつ毛が濃くしっかりとしてくる。

・乳児湿疹が出はじめる。
 かゆいのか手で顔をこすってしまう。
 
 

息子の好きなもの
・夫クンの抱っこ
  大きな手にしっかりと抱っこされて安心!
・ミルク
・カメラ
  みんなが「写真!写真!」とカメラ向けると、なぜかカメラ目線に。
・ガラガラとブランケット(Bonnetさんにいただいたもの)
  包まれて音を聞かせると機嫌が良くなります。
・ハイ&ローラックのスイング

 

と、こんな感じでひと月が過ぎました。
過ぎてしまうとあっという間ですが、初めての子育てに何かとオロオロし
神経質になる日々でした。
年はとっても、なかなかどっしりと構えた対応はできないものです。

とはいえ、ようやく私も息子も少し落ち着いてきました。
近くにいるお友達のみなさま、ぜひ遊びに来て下さいませ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponz)
2012-03-26 23:42:03
margaretさん、出産おめでとうございます
ふにゃふにゃな感じ、たまらなく可愛いっす。

飲んでも寝ない・・・妙に親近感がわきます(笑
だって、うちの坊ちゃんと一緒だもん♪

子どもって凄いよね。
今までと全然違う世界を見せてくれるもんね。

産後ってホルモンのバランスが崩れて何だかおかしくなっちゃうから、忙しいと思うけど体を大切にね
返信する
Unknown (かなっぺ)
2012-03-27 03:55:32
毎日の育児、お疲れ様です!
うちの娘も新生児の頃、授乳後に寝なくて苦労したよ。
寝たかなーと思ってベッドに置くと起きちゃってずっと抱っこしっぱなしだったり。懐かしいです。
Margaretさんの息子くんに会いたいな~

体調には気をつけて、無理しないでね。

返信する
Unknown (みーちゃん)
2012-03-28 06:19:43
あ~、ふにゃふにゃ時代のお顔だ~。
確かに先日メールで見た時のお顔は
もっと凛々しくなってたよね(^^)

うちの子の第一印象は期待していたより
小さかったので「うわっ、ちっちゃい」
だったけど、第二印象はやっぱり手が
デカいって事だったよ(笑)

お互い体力的にはきついけど頑張ろうね!
返信する
ponzさんへ (margaret)
2012-03-28 12:32:10
ふにゃふにゃ~というの、本当にかわいいですよね。
あっという間でした!

坊ちゃまも寝なかったのですね。
小さな子供に触れることが少なかったので、ちょっとしたことにもあたふたとしてます。
でも、毎日の百面相が楽しいです。
ponzさんの予想通り、夫クンは息子の相手を楽しんでます。
返信する
かなっぺさんへ (margaret)
2012-03-28 12:35:01
娘ちゃんもそうだったのね。
みんな同じ苦労をしてるのね。
最近、夜は寝てくれるようになったので、随分楽になりました。
昼間は、抱っこブームのようで置くと泣くので、ずっと抱っこ状態です。。。

帰国のご予定は?
会える日を楽しみにしてるね。
返信する
みーちゃんへ (margaret)
2012-03-28 12:36:49
ホント、体力がいるよね。
負けないようにって、ご飯の量が増えてます。
余分なところにお肉がつかないといいのだけど。。。

みーちゃんちも手が大きいのね。
って、みんなそう感じるのかしら?
返信する
Unknown (ゆう)
2012-03-30 13:01:49
息子さんご誕生おめでとうございま~す!!
生まれて間もないフニャフニャの姿が、何とも愛らしいです
画像越しに、赤ちゃん独特のミルクのようなイイ匂いがしてきそうな気がします
ようやく暖かくなりましたし、近々ご家族揃って、散歩がてら桜が楽しめると良いですね。
返信する
ゆうちゃんへ (margaret)
2012-04-11 08:43:10
コメント、ありがとう!
ついこの間なのに、このフニャッとした姿はどこへやら。
しっかりした顔つきになりました。

この間、お花見に行ってきました。
親の“桜と一緒に写真をとりたい!”という思い出のお散歩だったけど、息子にとってはいい迷惑かも。。。
返信する