Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

コインのゆくえ

2010-02-23 | アメリカ生活
アメリカはカード社会なので現金を使うことは少ないのですが、それでもちょっとした買い物を現金ですることはあります。

そうすると、いつの間にかたまってくるのが小銭。
日本なら上手に小銭を使って支払うのが当然ですが、アメリカ人は計算が苦手なようで、細かく小銭を出そうとすると不思議そうな顔をされます。

負けずに小銭を使っている私ですが、それでも自然とお財布に小銭はたまっていくものです。
アメリカのコインは日本のものよりも重いので(特に25セント)時々お財布から出して缶に入れていました。
年末には随分とたまったので、小銭の入った缶を持って近所のスーパーに行ってきました。

スーパーの入り口にはこんな機械が置かれています。

  
その名も“コインスター”

まずは、画面でコインの行方を決定します。
コインは現金にすることも出来るし、特定団体へ寄付することも出来ます。
ハイチ地震もあったので、今回は赤十字に寄付することにしました。
  

選択した後は、いよいよコインの投入
  

機械がコインを数えてくれます。
待つこと数分。
無事に寄付完了。
 

日本ではみなさん上手に小銭を使うので、こういった機械の出番はなかなかないかもしれませんが、思い立ったときに気軽に寄付が出来るシステムは日本にあってもいいなと思います。
って、あるのかしら?





 
 








最新の画像もっと見る