Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

お習字

2010-02-20 | アメリカ生活
先日雪降るなか向かった先は、中学校&高校

日本語クラスの生徒が書初めをするため、そのお手伝いをさせていただきました。
初めて習字を体験する生徒から、何度目かの体験で手馴れた生徒まで。
みんな一生懸命に取り組んでいました。

  
とっても上手にかけていますよね。
生徒たちにとって、習字は文字を書くというよりアートといった感じで、
日本人の書く文字とは違った、なんとも言えないあじがあります。
高校では、文字だけでなく絵を一緒に書いている生徒もたくさんいました。
そういった自由な発想に、私もよい刺激をもらいました。


縁あって、この習字の授業のお手伝いをするのは3年目。
3年前に出会ったときは小さくかわいらしかった子が、大人っぽくなって素敵な青年になっていてビックリ。
そうした成長を見られるのは楽しいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2010-02-20 12:43:38
本当にみんな上手に書けてますね。
小学生の時に書道3段まで取った私ですが
もうきっとこんなに綺麗には書けない気が
します(^^;

もう3年もボランティアしてるとはすごい。
ずっと日本語クラスを続けてくれている
子がいるとやっぱり嬉しいですよね。
返信する
みーちゃんへ (margaret)
2010-02-21 06:04:16
書道3段!
みーちゃんって、本当に継続してしっかりとものにしていく人なのね。
尊敬しちゃいます。

生徒たち、上手でしょう。
写真の作品は中学生の子たちの物なの。
なので、お習字は1回か2回かしかしたことないのよ。
なんとも言えない、個性あふれる文字ですよね。

ボランティアは年にほんの数回しか行ってないの。
3回目だなんて、ダラスにも長く住んでるなって思っちゃいました。
日本語を勉強して、アニメだけでなく文化や国自体に興味をもってもらえたらいいですよね。
返信する