Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

停電時の交差点

2008-02-02 | アメリカ生活
ダラスでは、このところ風の強い日が続いています
学校やら何やらで外出せざるを得ず、車が強風で飛ばされないようにハンドルを握り締めているせいか、腕がやや筋肉痛になっている私です。

昨日、外出した帰りに、切らしてしまった生活雑貨を買うためにスーパーに立ち寄ることにしました。
ところが、スーパーの入っているモール近くまで行くと、交差点周辺でやや渋滞になっていました。ふと見ると、信号が点いていません 信号機の故障は時々あることですが、そこの交差点は左折専用レーンもあるので全車線が3~4もある大きな交差点なので、さすがに上手く進めるかどうかちょっと心配になりました。でも、ここがアメリカ(ダラス?)のすごいところで、大きなトラブル無く各方向1台ずつ順に進んでいくのです。日本なら、間違いなく警察官の登場といったところですが、ここでは警察官の影すら見当たりません。

何故、トラブル無く通行できるのか?ですが、アメリカ人はこういう状況に慣れているのだと思います。信号機の故障に、ではありませんよ。町中を走っていると信号の無い交差点がたくさんあります。(大概は車の通りの少ないところですが。)そういうところには“STOP”サインがあり、どの車もしっかり一時停止しています。これは日本でも同じですよね。日本と少し違うのは、交差する道の全方向(4箇所)に“STOP”サインがあるところが多いのです。そこでは各方向1台ずつ順番に!というのがルールになっています。こういった経験から、信号が点いていなくてもスムーズに車が動いていくのではないかと思います。車間距離の短さやウィンカー無しの車線変更といった運転マナーの悪さばかりが目に付くアメリカですが、この交差点マナーだけは素晴らしいと思っています。


さて、この信号機無点灯の原因は停電でした。
スーパー近くの信号は全滅。
肝心のスーパーも停電していて、レジが使用不能で買い物が出来ず、早々に退散したのでした。
せっかく行ったのにな~







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (mabego)
2008-02-02 09:29:45
せっかく無灯火信号を超えて行ったのに、スーパーで買い物できないなんて・・・
昨日の帰り道、強風でうちのチッコ車もかなりあおられていました。怖かった~。
ストップサイン後の道の進み方は、みんなマナーよくやっているので、この辺は感心しますね。でも、たま~に、『我先に』輩がいるので、ご注意を!(一度怖い目をしたことあり!)
返信する
あら残念! (aya)
2008-02-02 09:46:10
こちらって、日本に比べて停電が多いですよね。
確かに、お店が停電だとお買い物ができないですね。
せっかく交差点を通り抜けたのに残念!!

STOPサインは、見過ごす人が多いので何か対策が必要ではという新聞記事を以前読んだことがあります。STOPサインのある交差点での事故も多いので、気をつけないといけませんね。
返信する
mabegoさんへ (margaret)
2008-02-03 08:06:52
もしや!と思っていたけど、スーパーに行くまでお店も停電しているとは思わなかったので、ちょっと残念でした。私の車は車高がちょっと高いので風に煽られやすいようで、結構怖かったよ
ストップサイン、過信しないで気をつけますね!
返信する
ayaさんへ (margaret)
2008-02-03 08:10:37
確かに停電多いですよね。
夜だったら・・・かなり怖そうです。

ストップサイン、実は私も見逃したことがあるんですよ
ヒヤリとした経験から、以後はかなり気をつけています。事故、本当に多いですものね。さらに気を引き締めて運転します
返信する