アトリエ~ラ・ベルフルール~の ほっこり花雑貨♪

ハンドメイド大好き☆
お花いっぱいの のんびりブログです♪

いろいろへんないろのはじまり

2010年09月09日 | 今日のできごと
今日から 二学期のよみきかせが 始まりました

今日 3年生で読んだのが
「いろいろへんないろのはじまり」

はじめ 世界には いろ はなく 
しろか くろか はいいろだったのですが
そこから 世界中が いろいろな色に 
染まるまでのおはなし

その過程が 面白い

あおいろのとき では みんな悲しい気持ちに
きいろのとき では みんなの目が チカチカ
あかいろのとき では みんな怒りっぽくなり

結局 混ぜてまえ~と

そうしたら 色々な色ができて
みんな 幸せな気持ちになるお話

図工の時間などで 絵の具を使う子どもたちは

「うわ~~~きいろだけはヤバい 
 まじでチカチカする~~」

「最後 きれいだったね


みんな 興味津々に 聞いてくれました
3・4年生に お勧めの1冊です


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えだまめ)
2010-09-14 07:12:36
子どもの反応は素直で、時に意地悪や残酷なときもあり。それにしてもよみきかせは、読み甲斐がありそうですね。(高学年もあり?)
返信する
あります☆ (noripy)
2010-09-14 08:18:42
本当にそうですね。週に一度、色んな学年・クラスに入っていると、時々へこむことあります…でも、ほぼ、可愛いんですけどね

よみきかせは、高学年にも入りますよ!英語でのよみきかせは特に人気があります。

公民館サークルでは、大人向けもありますよ☆
こわいおはなしの会では、おばけが出るところで「ジャーン!」とピアノの音が…お~コワっ
返信する

コメントを投稿