hanacafe -こだわり野菜派-

農薬や化成肥料に頼らず!!こだわりの花・野菜やハーブ作り。
★産直情報や土のコンシェルジュとして指導の日々。

屋島のダイエーが撤退!

2005-10-17 02:44:41 | 最近の注目!

       hanacafeの仕事エリア内のダイエーが撤退します
先ほど閉店前に買い物に行って来ました。
もう20%~割引をしていましたが淋しいですね。
昔は屋島はとても人気で回りには色んな施設もたくさん出来学校も増えたり
活気づいていました。
残念ですネ。hanacafeは休憩によく行っていましたが…
次に入るお店は決まっているのかしら…香西にはイオンが来る予定ですが

hanacafeネットショッピング】 オーナーお気に入りを紹介
     いま流行の家電や秋の旬のお取り寄せを紹介していま~す

     興味があれば訪問してくださいネ!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« いつまでも健康の為、何を! | トップ | おうちでカフェ? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう? (koba84)
2005-10-17 12:30:31
もう20%以上の割引をしているのですか?気がはやいですね。今度の週末にでも行ってみようと思います。
返信する
koba84さんへ (hanacafe)
2005-10-17 19:05:27
中には早く撤退されたお店もありますが、日用品や調味料は他のお店より安かったョ~掘り出し物が他にあるかも行ってみてくださいネ!
返信する
跡地が (おっくん)
2005-10-18 00:45:40
跡地がどうなるかに興味があります。

四国にないモノが来て欲しいです。
返信する
おっくんへ (hanacafe)
2005-10-18 09:49:20
いま香川はこれ以上大型店が来ないよう規制しようと運動が先日開始しました。屋島周辺は人口が4万と以前聞いたことがあります。でもスーパーはマルナカとコープとマルヨシくらいです。跡地はなのがいいんだろうネ。
返信する
出店規制ですか? (おっくん)
2005-10-18 10:29:33
規制に関しては少し疑問有りですね。

大型店規制して、はたして地元商店街(会)がどのような活動を行うのか?

旧態依然とした商店街(会)のままではたぶんお客は帰らないでしょう・・・と思いますが。

インターネットの発展とともに通販が伸びている現在は、店舗型商店は大型店との共存を図るか、商店の無い地域で独自の活動をおこなうか・・・商店街って形態に未来派少ないと思うのだけど?
返信する
おっくんへ (hanacafe)
2005-10-18 11:42:34
おっくんとは同じ考えなんですが、市内の学校は廃校、でも郊外は増築しています。バランス的には郊外に大型店の進出がまだ増えていますネ!

日本一の商店街だった高松はどう方向転換するのか今、岐路に立たされているのが現状かな?
返信する
まちづくり3法 (chiune)
2005-11-15 14:43:15
郊外型大型店舗の規制は、まちづくり3法を含む行政の見通しの甘さによって問題が生じ、挙げ句の果てに来年法案が可決されようとしています。常に八方美人の法改正をし、ついにここまできてしまったのです。

中心市街地の活性化は是非行ってほしいものですが、再開発等に資金(税金)を投入するのであれば、もっと儲けるための教育(経営)につぎ込めばいいのではないかと思います。
返信する
chiuneさんへ (hanacafe)
2005-11-15 20:56:24
コメントありがとうございます。hanacafeの仲間の人たちもさぬきごじまん市に出店したり、夏~かたはら町での出店も参加したりで商店街の活性化の為に、参加させてもらっています。これからも遊びにきてくださいネ。
返信する