hanacafe -こだわり野菜派-

農薬や化成肥料に頼らず!!こだわりの花・野菜やハーブ作り。
★産直情報や土のコンシェルジュとして指導の日々。

いつまでも健康の為、何を!

2005-10-16 10:14:52 | 種・ガ-デニング関連用品/雑貨/レシピ
        hanacafe無農薬・無化学肥料のこだわり

hanacafeが健康に留意するようになったのは親の言葉だったような
体に良いものを口にしなさいと…その頃は何を口にしても同じではと
製薬会社に就職してから薬の副作用など文献を読むに連れて
体に残留するものは気になるようようになりましたネ。
それから野球の試合中に子供が倒れ、死を覚悟と医師から宣告された時に
何が起こったのか、理解に苦しみました。
ICUの部屋にベットに横たわり3日の命と宣告され時の親の気持は
代わってやりたいと思うほどでした。
少年野球で決勝戦まで進み、猛暑の中戦い続けストレスで呼吸困難になった息子に、
医師から心強い言葉を頂き、無事退院まで回復しました。
それからはお野菜を以前よりもたくさん種類を作り子供に食べさせました。
アトピーから始まり死を宣告されるまで9年でこんな体験をしましたが、
いまでは農薬のかかった野菜は食べないですネ。
最近は学校給食に産直のお野菜を取り入れている高知県や
香川では試験的に取り入れたりしています。もっと増えればいいのにネ!
hanacafeもみんなに声をかけていま~す
 hanacafeも健康の為に、こだわり野菜を作ってまた広めたいですネ。
hanacafeネットショッピング】 オーナーお気に入りを紹介
     いま流行の家電や秋の旬のお取り寄せを紹介していま~す

     興味があれば訪問してくださいネ!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« hanacafe流ガーデニング | トップ | 屋島のダイエーが撤退! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことがあったのですか (koba84)
2005-10-16 12:34:55
それは大変でしたね。でも、快復されて良かったです。たまにニュースで練習中に死亡する人もいますから。良かった、良かった。



多少虫に食べられていても無農薬の方がいいですねでもスーパーは奇麗なお野菜ばかり自分で育てたことがあれば、普通こうはできないと分かるのですが、なぜか奇麗なものばかりが売れてます
返信する
koba84さんへ (hanacafe)
2005-10-16 18:35:44
奥様はいかがですか?

家の中誰が病気をされても大変ですがそんな時に自然と周りの人たちに助けられています。感謝!感謝な毎日です。少し寒くなりましたが風邪を引かないように!!

最近は無農薬でも綺麗ですョ~。ちゃんと表示が義務付けされましたから安心して買えますネ!

JAにまた来て下さいね
返信する
農薬 (おっくん)
2005-10-16 23:26:25
10数年前までは我が地区も農薬バンバン使って作物作ってましたね。

今はできるだけ少量を心がけていますが。

以前は町内でうちの地区は農薬使うから寿命が短いなんて陰口叩かれた次期もありました。(半分事実ですからしょうがないですが・・・)
返信する
おっくんへ (hanacafe)
2005-10-17 02:21:32
そうですね!作っている人も農薬を吸っていますから…hanacafeの野菜も徳島から見にきますョ~

無農薬のほうが甘味があっておいしいです。とくにキャベツは60回も農薬を散布しているのをテレビで見ましたがおかしいです。散布しないでも出来るのにね。これからは循環型農業が流行るよ
返信する