英亭*B Edition*

映画・舞台・TV・漫画など趣味全開で独断と偏見で、書き綴り……ます。

亥年

2007-01-01 23:28:19 | Weblog
新年が明けました。

昨年もまともに書けけずに、「さるさる日記」の方も10月以降はかなり書けていませんが、今年は気持ちを入れ替えて、このblogは映画中心なのは変わりないですが、さるさる日記共々他の事も色々書いていこうかと思いますので、宜しくお願いいたします。

昨年は一昨年に続き映画祭や短編特集なども1本に換算して、劇場鑑賞数のべ300本を越え、一昨年よりは少し減りましたけど、303本となりました。2回3回観ている作品もありますし、映画祭などで旧作も観ているので、新作劇場公開作品数にすると250本位になるでしょうか?

例年1月は極端に鑑賞数が少ないのですが、今年はそこそこ観る事になるかも知れません。昨年からの持ち越し作品もあるのですがね。地元にシネコンが出来た事が非常に大きいです。これで交通費を削減し、時間の有効利用が出来、平日も安く鑑賞出来るというもの。でもねぇ~、川崎や幕張のシネコンは素晴らしいのですよ、本当に。ま、この話は別の記事で書きたいと思いますが…。

「硫黄島からの手紙」は試写でも観たのですが、席が悪かったのと前売りも持っているのと、音響がdtsに切り替わったので、昨年末にはもう一度観るつもりが、平日は仕事が忙しく、休日は朝~日中は満席状態、本日、元日も満席の回がありました。近々平日レイトショーで観る予定です。ま、内容的には1度観ればもう充分な作品ではあるのですがね(笑)。

そんな訳で、今年も延べ劇場鑑賞数は300本を目標にしてみますか。昨年は1作当たりの鑑賞料金が平均909.873…円でしたので、今年はもう100円位安く観たいものですね。それにはオマケ付きの前売り券の購入を控えるべきなのかッ。100円の差ならオマケ貰って、絵柄の半券も欲しいと思う矛盾した気持ちがあるのも、又、事実ですね。配給に余り踊らされないように気を付けたいものです(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (kossy)
2007-01-02 22:31:54
奇しくも劇場鑑賞本数が同じ数字となりました。
今年はどうなるかわかりませんが、俺も安く安く良質な映画を観ることを目標としたいと思っています(笑)
とりあえず200本くらいに下方修正して、のんびりと構えたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。
返信する
あけましておめでとうございます (英(管理人))
2007-01-03 01:07:15
>kossy さま
ご訪問、多謝。
あらら、昨年の鑑賞数が全く同じでしたか。
これでも予定変更で観られなかった作品が結構あるのですよね。
来るものは拒まず、来ないものは這ってでも県外まで観に行く精神でいますので(笑)、これからはなるべく、ふるいに掛けて良質な作品を安く早くみたいものです。

今年も宜しくお願いいたします。
返信する