Hanaびより

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドライフラワーで作ってみた

2021-07-05 13:42:00 | 日記
これドライフラワーにしたバラが手に入ったので
早速 リースを作ってみました

こんなにたくさん
ドライのバラを使うのは
記憶を辿って2回目
1回目はハーバリウムに使いました

たのですが
花びらがポロポロ取れてきて
扱いに困った事を覚えています

なので今回は注意して取り掛かりました

まずは···
木のつるでできているリースの土台↓を購入し
いざ 作成!

100円ショップにもリースの土台は
売ってますが
ヒゲ付(周りにフサフサ?出てるもの)が良くて
ちょっと高い物を購入しました

花と葉をカットして土台にアレンジ

ドライにしたバラの葉は
丸まったり変形しているので
選別が難しいし壊れやすかった
でも!
それがより素敵に演出してくれてます

プリザーブドフラワーの
あじさいと花を少し使い
完成〜

写真で見ると···
こだわって購入したリースのヒゲ···
全然···見えてない···(涙)

100円ショップでも良かったかぁ?
いやいや···ちいさなこだわり大切にしよう


続いて
こだわりを出した第二弾!

ところどころ蔦が出てるのがたまらない!

もっと出ててもよかったのですが
そういうのがあまり売ってなかったのと
程よい形のがなく
選んだのがこれらでした

上が15センチのリース
下が20センチのリースです

全体にアレンジすると一周り大きくなるので
5センチ違っても出来上がりは
ちょっと大きいかなぁくらいになります


そして···
まだまだバラがあるので第三段!
楽しいけど大忙しだ

第三段は以前100円ショップで購入した
これ↓を使用してみました

そのままだと後ろの模様が目立って
花が目立たなくなってしまったので
布を貼って使用しました

周りの空きスペースが比較的広かったので
花材を置いてみましたが
アレンジしたものが目立たなくなったので
モチーフにしました


100円ショップで購入してきたイーゼル仕様
で撮影しましたが
上の壁掛けの金具も付け替えたので健在で
壁にも棚にも両用できます


やはり自然の物っていいですね
プリザーブドフラワーで作る華やかさ
もいいですが
ドライフラワーの素朴な感じも素敵です

これもまた癒やされます


そして本日はおまけ
ほっこりしたことがあったので
皆さんにも教えたくなりました···

うちの父親 趣味で畑をやっていて
毎年いろんな野菜を作っています
畑から採ってきたと言って持ってきたもの!
それは···これ

笑いと凄いね〜が半々で出てしまいました


話が脱線しましたが
今週もまた花に癒やされて頑張りましょう

今日は長くなってしまいましたが
最後まで読んでくれて感謝です
いつもありがとうございます


最新の画像もっと見る