デジブラ・・花日記

公園の散歩や野山のハイキングで咲いていた
花の紹介です。時々昆虫や小鳥等小動物も。

ビナンカズラ

2009-10-09 23:09:59 | 日記(花)

薬師池公園にビナンカズラの大木があるって教えて頂いたのでさっそく見てきました。
こちらの公園は昨年から何度も通っていましたのにまったく気がつきませんでした
見上げなければいけないほど大きなつるが教えて頂いた場所にありました。。
花の時期は夏。
今は花後の果実が赤く熟れています。
直径3cm程に小さな赤い実がくっつてきれいです。

夏に撮った花です。

今日は台風一過の青空が爽やかで金木犀の香りが辺りに漂って気分爽快!楽しさいっぱいの公園散策になりました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美男はどこでしょう (寅太)
2009-10-11 11:51:35
薬師池のこの場所は、建物に目が行くと反対側はみえませんね。
でもビナンカズラのある場所は、美男から教えてもらいたいものですね。
万葉苑にも寄りましたよね。
美男や~い
返信する
萬葉草花苑 (sakurasou)
2009-10-11 12:33:48
おかげ様で美男に会えました。
大きな株でびっくり、今まで知らなかったのにもびっくりです。
充分美男な方から教わりました。
よかったです。
万葉苑ではキチジョウソウが沢山咲いていました。
私が行った時の苑内は台風一過ですっかり片付けてしまっていました。期待の花は
掃き清められてありませんでした。
返信する
Unknown (め~め~)
2009-10-13 23:36:40
 
 こんばんわ! 
 PC 開くのも久しぶりです!!(笑)
 キチジョウソウって、今の花?
 息子が、持ってきたものがあったのですが、
 私が、捨ててしまって!
 ビナンカズラ・・かわいい実が・・
 初めてです!
 また、時間の許す限り、お邪魔します!!
返信する
書き込みありがとう! (sakurasou)
2009-10-20 09:22:28
キチジョウソウ今がきれいですよ!
コメント今頃見ました。
遅くてごめんね!
返信する