デジブラ・・花日記

公園の散歩や野山のハイキングで咲いていた
花の紹介です。時々昆虫や小鳥等小動物も。

セツブンソウ

2016-02-17 15:55:55 | 日々のこと

随分長い間休んでしまいました。
暖かい日にはカメラを持って、近くの公園を歩いたりはしているのですが
なんとなくブログはお休み状態でした。
気持ちはいつも更新しなければと思いつつ・・



2月9日には昭和記念公園のセツブンソウやスノードロップの早春の花を見てきました。

セツブンソウ  【キンポウゲ科 セツブンソウ属】

 

 
旧暦の節分の頃に咲くので、その名が付いた。
白いのは萼片で、花弁は黄色の小さな蜜腺状。

 

スノードロップ (和名 マツユキソウ)    【ヒガンバナ科】

 

 

他にも早春の花が咲いていましたが、春の花の咲くのが待ち遠しい今日この頃。
    

 



梅の花も見頃です。

 

 


 

別の日に近くの公園で久々のカワセミです。
 

                  


近場の公園でも少しセツブンソウの花がみられます。

 

 休み休みのブログですが花を愛でながら、元気に歩いて更新したいと思っています。


春が来たようです。

2015-02-16 15:49:28 | 日々のこと

 
昨年秋に小さな鉢に植えたスノードロップ
1月の終わりに花が咲いた時に撮った画像です。
その後ヒヨドリがやってきてハボタンの葉っぱやパンジーの花と一緒に
食べ散らかしていきました。
今年早々にショックな出来事でしたが、裏の林にも野鳥の食べ物が
少なくなったかとすこし哀れでした。
 

 

我が家の春は遅いのか
近くの畑には福寿草がこんなに咲いていますのに、
我が家の福寿草はまだ開いてくれません。


 

私は長い冬ごもりでしたが
また歩いて花や野鳥を探そうと思います。

公園の梅の花も大分咲いていました。

 


蝋梅と梅とカワセミ

2014-01-27 13:21:07 | 日々のこと

 日差しがあれば暖かいので、なるべく外に出ようと心掛けてはいるのですが
なかなか毎日は歩けません。
久しぶりに歩いた、家から近い公園ではロウバイが見頃を迎えていました。
青い空に映えて思わずパチリです。

梅の花も咲きだしています。

日を追うごとに花数も増えて、これから散歩に訪れるのも楽しみです。

最近、近場歩きだけの毎日なので野鳥の観察時間が増えています。
我が家の裏の川で、カワセミのランチ場所を見つけて、時々観察しています。
 

 この日は、偶然ランチの小魚ゲットに遭遇できました。(ピンボケですが・・・
          

野鳥は他にもいろいろ見かけますが、私のカメラでは距離が問題です。
運よく撮れたらラッキーです。

春の花が咲き始めるまでは、デジブラしながら野鳥の観察です。


池に来る小鳥と散歩道の花

2013-06-10 07:58:37 | 日々のこと

今年の梅雨は「長め」で、降雨量は多め ― (ウェザーニューズ、「梅雨の降雨傾向」発表)
こんな予報が出ていましたが
梅雨入りしてからは晴れて気温の高い日が続いていますね。

でも、天気予報では台風3号が発生していて梅雨前線と共に北上しているようで、
なんとなく不穏な雲行きになっています。

豪雨は困りますが恵みの雨が欲しい今日この頃。

少し疲れたアジサイの花にも恵みの雨になりますように・・・


このところ家族が通う場所にある小さな池にも、暑さのせいかお客さんが増えています。

私の相手をしてくれるのはガビチョウさん。
遠くからでも立ち寄るのが良く分かるよう、囀り声で知らせてくれるのです。
 


この日は、暑さももかなりのもので、池のお客さんは次々と・・・・
  

他にもコゲラ、ムクドリ、セグロセキレイ、メジロ、シジュウカラ・・・
 

この日は久しぶりに外に出てのランチ。
お弁当を広げた側にはラベンダーの良い香りです。


キキョウソウも見つけました。

もうすぐここの小鳥さん達ともしばらく会えなくなりそうなのです。
仲良くなったセグロセキレイさんは、今日もすぐ近くまで降りてきて
私達の足元をトコトコ歩いていきました。




久々の更新に夕暮れの富士山を

2012-12-23 21:21:21 | 日々のこと

コスモスの花を見てからいつの間にか2ヶ月が過ぎてしまいました。
久しぶりに公園を歩いたのですが、今は撮る花もあまりなく、クロガネモチの赤い実が印象的で
すずめやヤマガラが群がっていました。

    鳥の画像には次回つづきがあります。


我が家の庭で今、紹介できるのはこのカタバミ位です。
今年はいつにもなく淋しい花達の様子ですが、このカタバミだけはほったらかしがいいようです。


 

高尾にもこのところご無沙汰してしまっていますが、ダイヤモンド富士の季節だと気にはなっていました。
そうしたら、今日、八王子の某所でこんな風景に出会いました

昨日はきっとすてきなダイモンドが見られたおもうのですが、カメラを持ってなかったことと
気付くのが遅かったことがあったので、今日は早くからスタンバイしていました。
なのに、せっかくの富士には雲がまとわり付いてダイヤモンドは輝きませんでした。
陽が落ちたころからやっと雲も流れて、余韻の輝きが美しかったのですが、残念!

    

久しぶりにカメラを持ち出して、シャッターを押したら、また、次が撮りたくなりました。
しばらく歩いてないので近場からブラブラしてみようかな。