デジブラ・・花日記

公園の散歩や野山のハイキングで咲いていた
花の紹介です。時々昆虫や小鳥等小動物も。

ざる菊と私の庭

2011-11-18 15:07:34 | 日記(花)

友人の間で、ざる菊が話題になっていましたので見てきました。
こんもりとざるをふせた形に、整然と並んだ菊畑は圧巻です。
どの株も花でびっちり覆いつくされ朝の畑は、菊の香りでむせ返っています。
見事なざる菊の波です。


ほったらかしの私の庭にも秋が来ていて、咲くべき花がいつの間にか咲いています。
少し膝の悪くなった私はまだ、冬支度もしないで怠けていますが、
綺麗に咲いた花に元気を貰っています。
コウテイダリア


オキザリス           
 

ジュズサンゴ

手入れのいらない花ばかりですが、咲いてくれるとうれしいです。
昨日は裏の川にアオサギさん、シジュウカラ、メジロ、そしていつもいる鴨。

    

メジロさんには遊んでもらえなかったけれど、暇つぶしのお相手です。


11月4日に歩いた高尾山

2011-11-07 09:39:21 | 高尾山季節の花 

ネットのお友達からセンブリ、キッコウハグマ・開花の情報を頂き久しぶりの高尾歩きでした。
4日の天気予報は「暖かで良いお天気、その後は下り坂。」って言っていましたので
せっかく咲いた花が終ってしまってはと、少し痛めた足が気になりましたが、
日影~一丁平~高尾山と ゆっくり歩いてきました。
台風15号で大きな木が沢山倒されて、山もいたる所傷んでまだまだ、痛々しい感じが残っていますのに
野草達はちゃんと季節と共に、咲くべき場所に花を咲かせていました。
 

キッコウハグマ
小さな小さな1cm足らずの花ですがとっても可愛い花です。教えて頂いた場所に群生していました。



こちらはセンブリです。


どちらも小さな可憐な花なので、今年はきっと流されてしまったのではと、
心配していましたがいっぱい咲いていて一安心、ホッです。


他にもいろいろ、可愛い花達です。
    コウヤボウキ        リンドウ          ツルリンドウ      ノコンギク        白いヤクシソウ      

     
やくしそう

 



この時期は花にも優る果実の美しさです。お気に入りのノササゲの実。


ミヤマシキミ        ツルリンドウ       ビナンカズラ      サルトリイバラ      シオデ      
     
などの果実です。

山道に覆いかぶさるように倒れた山桜の葉が秋色に染まっていましたが、
このまま、春に花を咲かせてくれるでしょうか?

林道では補修工事がほとんど終って、歩きやすくなっていましたが、林の中は丸太がごろごろ。
                                    

次に高尾を歩くのは紅く染まった紅葉の頃。
もうすぐですね。