お世話になってる方のお勧めでプルーン狩りに行ってきました。
信州は実りの秋!
赤いりんごや栗、黄金色に波打つ稲、蕎麦の花も白と赤がありました。
車窓からの眺めは次々と移り変わり、美味しい食べ物の連想会話に
大盛り上がりとなりました。
佐久のプルーンは40年前に土壌に合う果実のなる木をと探して
栽培を始めたそうでこの辺りが日本の生産では味も品質、
量すべて一番とご自慢の生産者さんです。
私達のプルーン狩りは昨年の最盛期が9月の終りだったことを
調べて念入りに設定したはずだったのですが今年は
ほとんど終わってしまっていました。
お世話になった農園のご好意で3本の木だけ収穫せずに残して
おいて下さり念願のプルーン狩りは出来ました。
完熟の美味しいプルーンを木から直接採って食べたり脚立に乗って
梢まで実ったプルーンをもぎ取って篭をいっぱいにする
作業はわくわく楽しいものでした。
大きなのはスーパープルーンという品種です。
小さいのは普通サイズです。
どちらも美味しい!
私のブログで、検索「プルーン」「このブログ内で」で探すとプルーンの綺麗な花や、カモメズルの花が出てきます。
少し収穫が遅れたプルーンの味は素晴らしかったと思います。
最盛期のプルーン畑はそれは見事だと誘ってくださった方が言っておられました。
花の季節もきっと素晴らしいことでしょうね。
白い桜のような花、寅太さんのブログで見せて
いただきました。
完熟の少し熟れすぎて皮にしわのよった実の味は格別でした。