7月20日。
大きな台風がやってきたためか、ひろばにはいつものような賑わいがありません。
準備万端で、首を長くして親子の来所を待っているスタッフは、恨めしそうな顔で道路のほうを見たり、時計を見たりと落ち着きません。
毎日、その日当番に当っているスタッフは、みんな意欲満々。家を出る時は、気持ちをきりっと引き締めて、ひろばに向かうんです。
目配り、気配りを怠りなくすることには、かなりへこたれてしまう状態になりもしますが、事故が起きないようにとだけは警戒しているのです。
お昼過ぎまで、来所者はゼロでした。こんな日だからもう来ないのかとほとんどあきらめかけていた時に、Fさん親子がドアの向こうに見えました。やったア!!
スタッフ二人の顔がほころんでくるのが良く分かります。Aちゃんはだれもいないスペースを思う存分使って走り回りました。
まもなく、Nさん親子が見えました。Aちゃん、Yちゃんはふたり仲良く遊びました。
おねえちゃんのAちゃんが、Yちゃんの頭を「いい子いい子」。
Yちゃんは、あと少しですっくと立って歩けるようになりそうです。
のんびりとふた組の親子が、ゆったりした時間の流れの中で過ごすというのも、なかなか良い光景でした。
台風はこれからどう動いていくことでしょう。ザーッと降ったり、お日様が出たりと妙なお天気を繰り返していますが・・・・・
それにしても、被害も出ている地方もあるとか。各地の子どもたちのことも心配です。 M
スタッフの方々とゆっくりお話できるいいチャンス!と遊びに行ったのを思い出します。。。