ジャックラッセルテリア はなの日記

我家の愛犬☆はな☆の愉快な暮らし

はなが、帰ってきた

2006年10月06日 11時55分37秒 | 今日の出来事
はなが、無事家に帰ってきた。


・・・というのは、
4日、はなに避妊手術を受けて貰った為。

「授かった体をいじるなんて道義的に良くないっ!」と
当初、手術は全く頭にありませんでした。

加え、心臓が弱いのか
はなの場合、手術中麻酔事故が起きる可能性が高く
もしかしたら・・・、のケースもあるとの
話を獣医さんから聞いていた為、
そんな危険を冒してまで、とんでもない!
・・・と思っていたのだが・・・。

しかし、長い目で見て諸事情を考慮すると、
避妊して貰う事が必要になってきてしまった。

そして、長く悩んだ末、
意を決して手術に臨む事にした。

病院に預け、はなのいない我家が死んだ様に
静まり返っていた。
どこを探してもおらず、
はながいつも遊んでいるオモチャを見ると
何だか涙が出てくる。

獣医さんには万全の体制をとって貰い
手術中も特殊装置をつけ
万一心臓停止しない様に
厳重に注意して下さったお陰で
今日無事我家に帰って来れた。

はなの顔を見たら、自然と涙が出てきた。


「生きててくれて、本当によかった」


病院帰りの車中にて。
もう興奮しっぱなし。




傷口を舐めない様に
病院で服を着せて頂いたが
すごくイヤそう・・・
必死に脱ごうとする。

「はな~、脱いじゃダメなのよ~」




家に帰ってきたら、もう弾丸走り。

「げ~っ、おとなしくしてくれよ~(泣)」

・・・ちょっと目を離したスキに
服がフンドシになってしまっている・・





そして、「遊ぼ!」のアピール。

「でも、安静にしないといけないから
おとなしく、ねんねしようね」



と声を掛けたら、
いつもは全く諦めないのに
今日はそそくさと自分の布団に潜り込みました。

やっぱり、病院や手術のストレスで
中々寝れなかったのね・・・

そう思うと、またもや
涙が湧いてきた。


普通のジャックに比べると
体が1/2程しかない小柄なので
将来子供を産むのも大変だろう、と
獣医さんから聞いていた。

でも、それでも、
子供を産めない体にしてしまった事が
道義的に反する事ではなかったか・・・

今でも自責の念にかられている。













最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね~ (ピッピの飼い主♀)
2006-10-06 14:55:40
タイトルを見てビックリしましたよ~

はなちゃんの身に何かあったの?ってね。



読んでいて涙が出ちゃいました…

私もピッピを去勢するかどうかで、さんざん迷ったからです。

かかりつけの獣医さんは去勢を薦めたけど、主人は「今は無理だけど、この先もしかしたら住宅事情が変わってピッピの子供を望めるかもしれなくなった時に、去勢しちゃってたら無理なんだよ」と言い、色々友達に聞いて迷いに迷って「自然のままにしよう」って決めたのでした。

麻酔事故の話を聞いたのも「止める」決心をするきっかけになっていたのと、私事ですけど自分の父が心臓手術で亡くなっていたのでつい色々なことを思い涙が出てしまったのでした。

はなちゃんの体を思ってのまさぴょんさんの決心は大変なものだったのでしょう?

余り、自分を責めないであげてくださいね。

無事だったのだし、この先無理をすることがなくなってきっと長~く一緒に居てくれることになると思いますよ!



でも、はなちゃん元気に戻って来てくれて本当に良かったですね!!

傷口を保護するためのお洋服が「ふんどし」になっちゃってる姿を見て、思わず笑っちゃいましたよ~

と、ひとごととは思えなかったのでつい長くなってしまいました。すみません。
返信する
元気そうですね! (奏&かよぽん)
2006-10-07 00:23:06
ああ、よかった!   はなちゃんとても元気そうじゃないですか。   奏の時は手術翌日に帰ってきたせいか、ぼや~っとしていてあまり元気がなく疲れているみたいで遊びに誘ってものってきませんでしたよ。   はなちゃんは入院期間があったから少し回復していたのかもしれませんね。   それとお父さんとお母さんと離れていて寂しかったから「お家に帰ったらたくさん遊んでもらうんだい!」と決めていたのかも。   奏と同じ病院ですので、はなちゃんが着せられているサポーターのような服も同じです。とても懐かしい服です。奏はもちろん嫌がって夜の間やお留守番中に自分で脱いでいましたけど・・・   長くなってしまいましたが一言、手術は無事でしたから、マイナス部分ではなく、はなちゃんにとってプラスになった部分だけを今は見てあげていいと思いますよ。(えらそうにスイマセン)
返信する
Unknown (mine)
2006-10-07 00:41:33
はなちゃん、お疲れ様・・・

まさぴょんさんも苦渋の選択をされたんですね。

なんだかしんみりしちゃったけど、

はなちゃんの元気な姿が見られて安心しました~♪

返信する
ピッピの飼い主さんへ (まさぴょん)
2006-10-07 00:45:23
こんばんは!

お優しい言葉ばかり頂戴してしまって・・・、ママさんの温かい励ましが

本当に心に沁み、涙が出てしまいました。

本当に、本当に有難うございます。

言葉では言い尽くせない位の有難い気持ちです。

お父様、心臓手術で、だったのですか・・・

悲しい記憶を呼び戻してしまい、本当に

すまなく思います、申し訳ございません。

私もはなが雄でしたら、手術はしませんでした。手術を実際やってみて一番思ったのは、「自然のままが一番なのでは・・」という事でした。受けておきながら矛盾した事を申しておりますが、手術痕を見てしまうと、人工的に体を変えてしまった事に対して非常に罪悪感を感じます。少し大げさですかね・・。

昔、避妊去勢なんて道徳的に反する風潮の中で柴犬を飼っていましたので・・・。。

今や、手術が当たり前の程度迄になってますよね、10年ぶりに犬を飼いましたが、まず

それに一番驚きました。

何だかとりとめもないコメントで、失礼致しました。ママさんの温かいお気持ちが

とても支えになり、感謝の気持ちで一杯です。本当に有難うございました。



返信する
奏&かよぽんさんへ (まさぴょん)
2006-10-07 00:54:10
こんばんは!

遊びに来て下さって有難うございます!

実は、元気だったのは帰宅直後だけでして

暫くしたら奏ちゃん同様、痛いのか

走り回らず一箇所に固まって

ボーッとしてました。時間おけば奏ちゃんみたいに、元気に走り回れる様になるのかな・・・。。今の状態では、かなり元気がない状態なので少し不安ですかね・・

でも、先生が本当に優しくて、頼りになったので本当に心強かったです。

また、その様な先生をご紹介下さり、有難い

気持ちで一杯です、本当に有難うございました。元気になったら、また是非遊んでやって

下さいね~!
返信する
mineさんへ (まさぴょん)
2006-10-07 00:57:39
こんばんは!

いつも来て下さって有難うございます!

それに、しんみりしてしまい

すみませんでした・・・。。

世間では、手術なんて日常茶飯事なので

そんなに深く考える事ではないのでしょうけれど・・・ね。。

でも、温かいコメントを下さり、本当に感謝しております、有難うございます!

今後共、はな一同宜しくお願い致します。
返信する
はなちゃんお帰り (ひろみ)
2006-10-07 01:42:56
私もタイトル見て驚きました。

はなちゃん手術頑張ったね!!



でも命には代えられないのだから・・・避妊手術をしてはなちゃんが元気に過ごせる事が第一ですよ。



確かに心臓が悪くなくてもワンコのためには避妊手術するほうが良い場合もあるそうですっていうかしたほうが良いとか獣医さんは言いますね。

リリーはしてないけど・・・



はなちゃんもまさぴょんさんもお疲れ様!



はなちゃん良く頑張ったね。たくさんママに甘えてね

返信する
Unknown (シオ)
2006-10-07 16:07:06
はなちゃん、お疲れ。まさぴょんさんも、切なかったですね。

無事に帰ってこれて、よかったです。その後は、いかがですか?



はなちゃんのためのベストな選択なのだから、自分を責めないで下さいね。

これからは、病気の予防ができた健やかなはなちゃんと、末永~く楽しく過ごして下さい。



ふんどし姿もかわいいワン。
返信する
Unknown (レノママ)
2006-10-07 16:36:03
はなちゃん お疲れサマでした。

まさぴょんさんも心配でしたね。元気に戻ってきて何よりです!



我家は今のところ去勢はしていないのですが、2才を過ぎた今、どうしていいのか思案中です。主人は多頭飼いをしたいようなのでが、兄弟的ワンがほしいようだし・・・。

難しいですね。
返信する
ひろみさんへ (まさぴょん)
2006-10-07 23:15:09
こんばんは!

来て下さって有難うございます!

温かいお言葉をかけて下さり、

感謝この上ありません。本当に有難うございます!

避妊する事によって、病気のリスクが減るので

した方がいいと獣医さんは仰いますが、

必ずしも将来婦人科系の病気になるとは

限りませんものね。今頃こんな事をお話しても

仕方のない事ですが、女の子のままで

いさせてあげたかったなあ、なんて

事を思う時もあります。

女の子なのに女の子じゃなくなってしまった

様な感じがするので・・・
返信する