ジャックラッセルテリア はなの日記

我家の愛犬☆はな☆の愉快な暮らし

歯磨き好き?

2006年10月12日 21時46分19秒 | 今日の出来事
手術を終え、1週間経過。

獣医さんに、避妊手術に加え
歯石除去もお願いした。

そしたら、もうピッカピカ!
だけど、何の手入れもせずに
そのまま放っておくと
1週間程で歯石はつき始めますよ~

・・・と言われたので、
初めて、「イヌ歯磨き」を
経験する事となった。


「でもなぁ、どーやってすりゃあいいんだろー・・・」

と試行錯誤してみた末、結局分からず
とりあえず、人間の幼児用歯ブラシを購入。

最初は、もうそれはそれは、
あちこち逃げ回り、捕まえるのが大変・・・


そこで、美味しい「味」のする
歯磨き粉を買おうと思いついた。

「イヌ用歯磨き粉」が売っていなかったので
歯磨き粉ではないが、口臭予防液を購入。
これは、ビーフ味らしい。




・・・そしたら!

「おおっ、歯磨きを待ち構えているではないかっ」




歯磨きが終わっても
残り味を舐めている。




今までは、朝ごはんをあげてそのまま放ったらかしでしたが
この1週間歯磨きが加わった事によって
朝から戦争でヘトヘトだったが、少し落ち着いてきたかな・・・


午後は、ヒマだったので久しぶりにパンを焼いた。

ココアマーブル + チョコチップパン。



スライスすると、こんな感じ。




「アタシも、欲しいんだワーン」




術後、元気がなかったのでちょっと心配だったけど
今は反動で、かつてない位の元気さ。


元気は嬉しいけど、真夜中になっても
衰えを知らぬ、その元気のスタミナは
一体どこからやってくるのだろう。。。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レノママ)
2006-10-12 22:04:53
はなちゃん 元気になってよかったですね(*^^)v



歯磨き 我家はすっかりサボり気味でした・・・。やっと慣れてきていたのに、すっかり忘れてましたわ。

また格闘しなきゃダメかしら?
返信する
レノママさんへ (まさぴょん)
2006-10-12 23:24:18
こんばんは~

遊びに来て下さって有難うございます!

はなは、ほぼ元気になりました、

有難うございます。

随分前に犬を飼っていた頃は、

歯磨きどころか、耳掃除、爪切りも一切

やってませんでしたので、久しぶりに

犬を飼ってみた所、歯磨き??爪切りぃ??

とオドロキましたよ。

レノ君は慣れてきていたのですか?

う~ん、おとなしく乙女ちゃん座りしてでの

歯磨き、が出来れば最奥ですよねえ~!
返信する
Unknown (mine)
2006-10-13 12:46:34
はなちゃん、すごーい。

歯磨きできるのね・・・

鉄は最初、なんとか押さえ込んでやってたんですけど、

諦めました・・・

今は食後の牛or馬のアキレスガジガジTIMEで

終わってます^^;



パン、おいしそーー。

マーブルって混ぜ方が難しいと聞きました。

まさぴょんさんはパン作り歴何年くらい??

いつも、プロ並なんですもの~♪

返信する
mineさんへ (まさぴょん)
2006-10-13 14:01:24
こんにちは!

いつも遊びに来て下さって有難うございます♪私も、食後はデンタルガム等で

済ませたいのですが、ちょっとかじっては

すぐ放ったらかしで、全然歯磨きどころでは

ないんですね~(泣)

なので、メンドーですが歯磨きしてますよ、

言う事聞かないので朝からヘトヘトです(笑)

パンは、10年教室に通ってましたが

今はコース終了により通ってません。

因みに、マーブルは混ぜるのではなく、

ココア生地と普通生地を重ね、麺棒で伸ばしてたたんで、を5~6回繰り返します。

全然プロなんて程遠い見た目と味です、

多分作ってる場面をご覧になれば、

「えっっ、こんないい加減でいいの・・??」と蒼くなる事必至ですよ(笑)
返信する
歯磨きえら~い! (奏&かよぽん)
2006-10-14 14:42:38
はなちゃんすご~く元気になったみたいですね!   よかった~!!最後のお写真は特に元気に可愛く笑っていますね!すごーくかわいいです!   それと歯磨きちゃんとしているんですね。えらいです~   奏もしてみた事はあるのですが、歯ブラシを噛んで放さなかったり、けっこうおいしい味の歯磨きだったからか舐めて舐めて・・・手間がかかるわりには全然成果が上がってない感じでしたので断念しちゃいました。   で、一応お友達が長年わんちゃんに使用している「飲み水に混ぜる液体」を常時使用しています。   歯石や口臭に効くそうなのですが成果のほどはよくわかりません。   ところで、いつもながらパンおいしそうですね!10年も習われていたとは・・・もうプロですね。
返信する
奏&かよぽんさんへ (まさぴょん)
2006-10-15 10:31:00
こんにちは~

いつも遊びに来て下さって有難う

ございます♪

飲み水に混ぜる液体というのは、通販で

目にした事がありますが、

私も試してみようかなと思った事があります。歯ブラシ使っての歯磨きより

ずっと楽だし、効果もありそうですよね。

はなは、元気復活しましたが、

ジャンプしたり高い所に登る、

といった行動はまだ少し怖い様です。

先日抜糸に行きましたが、まだくっついていない箇所があり、「でもまあ、ジャックラッセルだから走り回るのは仕方ないですよねえ」と獣医さんに言われました・・・

なので、また今週抜糸に行きます。。トホホ



返信する
Unknown (シオ)
2006-10-16 09:06:27
おはようございます

はなちゃんの歯はピカピカなのですね。

うらやましいワン。

シオの日頃の悪行から、歯磨きなんて無理だろうと最初から諦めて、たまーに歯磨きガムをあげるだけだったのですよ。

そしたら、今や、歯垢がしっかりこびりすいてます。

ビーフ味の口臭予防液?試してみようかしら。



↑読みました。抜糸まだだったんですね。お大事に。
返信する
シオさんへ (まさぴょん)
2006-10-16 21:17:37
こんばんは~

来て下さって有難うございます♪

そうなんです、ビックリする位

歯が白くて光ってました(笑)

歯磨きガムで用が足りたら

本当にこんな苦労しなくて済むのになー

なんて思います。

口臭予防液を毎回使っていたら、

ものすごい減りが早かったので

一昨日から控えていたら、

味がないのでもう嫌がる嫌がる・・・

真の歯磨き好きになるのは、相当の時間と

根性が必要そうです。。。

抜糸の件、御見舞いの言葉を下さり

有難うございます。

もっとおとなしくして欲しいです。。。
返信する
初めまして! (asaboku)
2006-10-17 22:05:26
 今晩は!3歳になるオスのジャックを飼っています。

 歯石がすぐつくので歯ブラシでしていましたが、下手なので歯茎を傷めてしまいます。

そこで市外の口腔外科専門の獣医さんのいる病院へ行き、歯磨き指導してもらいました。

 そこではガーゼを使って歯についている唾液を拭う方法を教えてもらい実行してます。

 この唾液の中に歯石の元になる成分があるんだそうです。



 多少の歯石はあるものの、何とか出血はまだしていません。



 はなちゃんのブログ、とっても面白いので

またちょくちょくやってきますね。では。
返信する
asabokuさんへ (まさぴょん)
2006-10-17 22:27:14
こんばんは!

お越し下さり、有難うございます!

なるほど~、ガーゼとはとても

いい手段だと私も思いました。

確かに、歯ブラシですと歯茎を傷つけかねないですからね、その点、ガーゼであれば

心配ないですよね。

いい手段を教えて下さり、嬉しいです!

有難うございます!

asabokuさんも、ブログを作成されてますか??もし作成されてらっしゃるのであれば

是非遊びに行かせて頂きたいものです。

それと、こちらにもまたお越し下さいねー

楽しみにお待ちしております♪
返信する