ジャックラッセルテリア はなの日記

我家の愛犬☆はな☆の愉快な暮らし

初の徳島

2007年01月23日 17時33分06秒 | 今日の出来事
毎年末年始は、夫の郷里へ帰省する。

その郷里とは・・・

今まで授業や地図でしか、聞いたり見た事しかなかった徳島。
しかし、市内ではなく市内より更に高速道路で1時間強奥地に入った所。

夫と婚約中だった頃初めて訪れたが、開いた口が塞がらない程の
「ドいな○」だった・・・

「えらい所にヨメに来てしもたわ」と思った記憶がある。

さてさて、そんな帰省を毎年繰り返していたら
その田舎光景にも慣れてしまったさ。

今回は、はなを連れて帰るので、車で帰省する事に。

・・・のハズだったのだが、出発前日(?)に四日市で大雪による
通行止め。

「これはヤバイっっ」

そう、以前も何回か車で帰省した事があるが、一回大雪にはまり
20時間かかった事があるので、急遽飛行機へ変更。

慌てて飛行機用のクレートを買い何とか準備OK。

しかし、電車に乗るのも飛行機に乗るのもはなは初めてなので
私達もかなり不安があった。

でも、電車は無事にクリアし、いざ空港ではなをチェックイン。




「へぇ~、犬用のチェックインってこーやってやるんだぁ」

担当の方がクレートをぐるぐるに包み込んでいく。

「はなは、どんな気持ちだろう・・・」
と可哀相な反面、面白くて写真をパシャパシャ撮影。

そして、徳島空港へ到着。

「はな、生きてるかなぁ・・・??」
と恐る恐るクレートの中を見たら
生きてたけど、かなりビビションしてた

そして、毎回空港まで家族が迎えに来てくれるのだが
家の中で人間と生活する「室内犬」というのがよく分からないらしく、
今回は「荷台の大きいトラック」で迎えに来てくれようとしたらしい。

「お~い、いつも迎えに来てくれる普通の乗用車で十分なのにぃ(泣)」


郷里はとても山深い所を切り開いた所なので
敷地はいくらでもある!



当地はランなんて概念は全くないけど、でも私にしてみれば
ランとして思う存分活用出来るので楽しみ!


「はよ、投げろっ!」

あまりの広さにはなも興奮。いつもよりハイジャンプ。




「いい加減に、はよせいっ」




「待てっ!」




「持ってこい~っ」




「広くて楽しいんだワーン」




・・・を何十回も繰り返し、投げる方も辛くなってきた


「アタシもちょっと疲れたワン」



「もう随分走ったもんねぇ~


今回の帰省は、初の電車、初の飛行機、初の遠方旅行、
どれをとっても不安でしたが難なくクリアでき
ホッと東京に帰って来ました。


はなは、徳島が気に入ったかな??

よかったね、はな


















最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~ (ピッピの飼い主♀)
2007-01-23 21:36:42
アップされるの心待ちにしていましたよ~

徳島まで大変だったでしょう?お疲れ様でした。
帰省されるとは聞いてましたけど、はなちゃんはどうされたのかな~?って気になってたんですよ。
電車に飛行機に遠くまでの旅行、はなちゃんにとっては初めてづくしのお正月だったんですね。

徳島空港でのお出迎えに「トラック」って…
思わず大笑いしちゃいました
つづき… (ピッピの飼い主♀)
2007-01-23 21:45:16
(ごめんなさい、何でか途中で投稿されちゃいました)

地方の方(ごめんなさいね)にとっては、家の中で犬を飼うなんて不思議なんでしょうね~
だって、こんなに広~い場所があるのに家の中に閉じ込めておくなんて…??って思いますよ!

それに空気がきれいで環境は良いのでしょうね~
田舎好きの私としては、ず~っと住むのはチョッと…ですけど、1ヶ月くらいなら遊びに行きたいです
Unknown (mine)
2007-01-23 22:29:52
更新、
待ってましたよ~~!
今年もよろしくお願いします~♪

はなちゃん、初飛行機だったんですね!
まさぴょんさん、心配だったのでは・・・
冬でよかった・・・夏だと熱中症で倒れる子もいるそうで・・・

徳島!いいとこですね~^^
写真で見る限り、まだまだ町!ですよ~

徳島のJRTでビル君っていうイケメンジャックがいるんです♪
よかったら、覗いてみてください^^
http://blog.livedoor.jp/bill777/
ピッピの飼い主さんへ (まさぴょん)
2007-01-23 22:45:41
こんばんは!はなを忘れずにいて下さり有難う
ございます!!今年も宜しくお願い致します♪
徳島は本当に遠いですよ~、はなは初めてだらけでしたので
難なく無事東京に帰ってこれたのは、本当に安堵する
思いでした。
実家の家族は、「室内犬って何?」の世界なので
「おしっこ、うんちはどうするん??」等疑問だらけの
様でした。初めての環境だからトイレを失敗するだろーなぁ
と思っていましたが、皆のいる前でシーツでトイレが出来
夫と私は嬉しく、家族は目をまん丸にして驚いて
ました(笑)。ママさんも田舎がお好きですか??
私も郷土料理や温泉を楽しみながらの田舎旅行は好き!
ですが、永住しろと言われたらやはり私もチョット・・・
と逃げ腰です(笑)。
住めば都と言いますけどねぇ
mineさんへ (まさぴょん)
2007-01-23 22:53:26
こんばんは!いつもはなを忘れずにいて下さって
本当に有難うございます!!
今年も変わらぬお付き合いを宜しくお願い致します♪
ええっっ!??ヒコーキで熱中症ですか??
初めて聞きましたよー・・・、逆に知らずに帰ってこれて
よかったですぅ
ヒコーキに乗ると気圧の関係でアホになる犬が多いとは
聞いた事がありましたが・・・(これって冗談で脅かされた
だけかも・・・
郷里は町ではなく明らかに「村」なのデス・・・
徳島と言っても愛媛県に近いですかね、野球で有名な
池田高校にはとても近いです。
教えて下さったビル君、覗かせて頂きましたよ~!
ホント、イケメン
鉄君とはれる位です
おかえりなさーい♪ (ハナママ)
2007-01-23 23:30:11
帰郷されていたんですね。
しかも、飛行機で・・・
そうそう、飛行機のトラブル、あまり表にはでないようですが、
あるらしいですよ。
知らなくてよかったですね?!
一緒に機内に乗せられることもできるらしいですよ。
らしい・・・という話ばかりですみません・・・
でも元気に行って、とっても楽しんでこられたようで、よかったですね。
こんな広ーーいところで、遊ばせてあげたら最高ですね~
おかえりなさい (saya)
2007-01-24 10:04:34
まさぴょんさん、おかえりなさい。
旦那様のふるさとに毎年帰るんですか?!
なかなか出来た奥様だなぁと感心しました。
はなちゃん無事に元気で帰ってきてよかったですね^^
飛行機の音にびっくりしなかったでしょうか

27日は遠路はるばる来ていただけるそうですね。
申し訳ありません。でも去年の暮れからと~っても
楽しみにしていました。
はなちゃん、ピったんといっぱい遊んでね!
Unknown (ビルさち)
2007-01-24 12:43:08
こんにちは!見にきてくれてありがとうございました。
私も早速お邪魔です。。。。
空港まで迎えに来てくれるなんて、優しいご両親ですね。
迎えに来てもらえないと、バスや汽車に乗り換えないといけないから不便だもんねー、その上汽車は1時間に1本あったらいい方だし....ホント田舎ですよね。。。
でも、はなちゃんにとっては自然がいっぱいでいい環境でしょ! 当のはなちゃんにとっては、初めてづくしでかなり疲れただろうけど....
今度の帰省の時にはぜひ会いたいで~~す^^
これから遊びに来るのでよろしくお願いします。
Unknown (くるみまま)
2007-01-24 15:22:30
お久しぶりです!!
まさぴょんさん徳島に行かれていたんですね♪♪
おかえりなさい☆
はなちゃんは初飛行機だったんですね!
怖くってチビション!しちゃったそうですね。
でも無理はないですよ・・・
私も始めて飛行機乗った時は、とても怖かったですもの・・・

実家がおもいっきり田舎って羨ましいです♪
私は生まれも育ちも埼玉だし・・・
彼は練馬だし・・・
帰省しても景色が中途半端でつまらないです!

それにしてもはなちゃん広~い所で遊べて楽しそうですね。
遠~くまでボール拾いに行っちゃって、
はなちゃん小さくって見えないよ~!

Unknown (みやこ)
2007-01-24 17:44:26
往復無事でなによりですね
はなちゃんは徳島のお家に馴染めてましたか?
プーシも年末初旅行に行ったんですけど、なんか落ち着かない
感じでした
きっとこれから毎年はなちゃんも一緒に帰省するんでしょうから
ビビションもなくなるといいですね