フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

母の命日

2022-01-26 07:55:14 | 俳句


   木枯らしや母の命日花を買う  







母の命日は11月であるからこの句にした。
行きつけのスーパーに花を売ってはいるが花屋ではない。
少し足を延ばして、別のスーパーに行ったら店員の居る花屋があった。
店頭にメダカをを飼っていて、少し話をして花を買った。

広大な干潟に猫が二匹と三匹別々に暮らしている。
二匹のトラとクロは去勢済みである。
奇特な人が去勢をしたらしい。

もう三匹は去勢をしていない。
後から捨てたらしい仔猫が脱腸になって3センチくらいも赤く出ていた。
皆でお金を出し合って病院に連れて行ったが手術の翌日他界した。

何と6万五百円も集まったが命はお金に変えられない。
朝早く起きて、或いは昼の暖かい日に、雨の日も・・・
餌をやりに行きひとしきり遊んでやるのが楽しみだ。

みんな思い思いに世話をしている。
干潟ならではの光景だ。住宅地ではこうはいかない。

干潟に埋めにいった。
ひっそりとしたところに埋めたら近くに水仙が咲いていた。
ペットボトルに差してその花を手向けた。

干潟の遊歩道は思い思いの人が行き交う。
そうしたドラマも時には生まれる。

今朝も夜明け前から給仕に?行った。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑煮 | トップ | 凍雲(いてぐも) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事