沖縄の四季の花

街で見かけた花たち

ここのところ毎週末に襲来する台風・・・

花の写真もなかなか撮りに行けないので
少し前に撮った写真をアップします。(8月下旬~9月中旬)



小さなうす~いピンクの花。
セイロンマンリョウの花です。







セイロンマンリョウ
原産・分布 インド・マレーシア
夏に開花し、果実は秋に赤く、冬に黒く熟し8㎜程度の小果を多数つける。
(沖縄の都市緑化植物図鑑)





花の大きさは1㎝位でしょうか。
小さな花はやっぱりピンぼけになってしまいます(´•_• ٥)





実もたくさんついてきていました。
今は白や薄いピンクの実が多いんですが
赤から紫、黒へとだんだん濃くなっていきます。







どちらかというと、花よりも実の方がカラフルで綺麗なので
もう少し後でまた見に行ってみたいと思います。

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

まっすぐ上に向かって咲いていた白い花。
センジュランです。



木の上の方に咲いているので見上げるような感じです。



鋭い剣のような葉に隠れててちょっと見えにくいんですが
可愛らしい小さな白い花がたくさん垂れ下がって咲いていました。









・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

センジュランの近くにちょっと変わった木が !!(ʘдʘ)!!
面白い木ですね~



何だろう?と思って近づいてみると・・・
ビンクと赤の花?実?
枝を広げるようにいっぱいついてます。





調べてみると・・・
たぶんオクトパス・ツリーではないかと。



和名:ハナフカノキ
枝先に散形花序を出し、赤色の小花を多数つける。
開花時の様子がタコを連想させることから、オクトパス・ツリーとも呼ばれる。
また花柄が放射状に伸びる事からアンブレラ・ツリーとも呼ばれる。(GKZ植物事典)



拡大してみると・・・
小さな花が開いているように見えます。







放射状に広がった花序は
たしかに傘のようかも。



でも、葉っぱも傘のようなんです。



ほら、小さなかわいい傘みたいじゃないですか?
葉っぱも艶々して綺麗です。



なぜだか一つだけ黄色くなった葉も。
これもいい感じですね。



・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚

(花の名前はいろいろ調べてアップしていますがもし間違っていたら教えて頂ければ嬉しいです。)

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん おはようございます。
オクトパスツリー、ホントに不思議ですよね~
今回たまたま見つけましたが、他では見たことがありません。
セイロンマンリョウは実がとっても綺麗なんですよ。
赤だけでなく濃紫から黒へと変わっていくので色んな色が混ざって綺麗です。
私の所は特に被害はないんですが、毎週末台風になって、嫌になってしまいますね。
そちらは15号が接近するようなので今日から明日は要注意ですね。
最近は雨が凄いので気をつけてくださいね。
hana018
@madamdolphin さん こんぱんは。
オクトパスツリーはビックリですよね~
見つけた時は、ええ~っ? 木? 花? 何? 何~? って感じでしたね( ˆ꒳ˆ; )
上の方に咲いている花と、下の葉っぱの雰囲気がまったく違いますよね。
見た事がない、ユニークな木でした。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
hana018
@goo327anazann さん こんぱんは。
オクトパス・ツリーはホントに珍しい木?花?ですよね。
私も初めて見て、とてもビックリしました。
遠くから見たら、木の枝がたくさん伸びているような感じでした。
でも、赤っぽく見えたので、実がいっぱいついているかも?
ということで近くに行ってみましたが・・・
やっぱり実のように見えました。
でも、花だったんですね。
個性あふれるフェアリー? 不思議な木でした。
花や木はあるがままに生きているから美しさが伝わってくるんですね。
気持ちを穏やかに、愉しくさせてくれるので感謝です。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
hana018
@yokomasc1390 さざんかさん こんばんは。
セイロンマンリョウは実がいっぱいつきます。
ホントに何百万両もありますね。
さらに縁起が良いかも(^_-)
実が色づくととっても綺麗なので、写真が撮れたらまたアップしますね。
センジュランはユッカの一つの種類のようで、他にもイトラン、アツバキミガヨランとか種類がたくさんあるみたいです。
オクトパスツリーはホントに面白いですよね。
私も、えっ? これ何? ってビックリしました。
綺麗とか可愛いとかいう感じではないんですが、珍しいですよね。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
2188mido
こんばんは。

オクトパスツリーは確かにタコを連想させてくれる花ですよ。不思議な花ですね~
セイロンマンリョウって事は実がなるんでしょうか?赤い実かな~

毎週のように台風が来てますが、被害はありませんでしたか?今週はこちらに直撃予定ですよ~
シルバーウイークはすべて雨か曇りでした。秋晴れはどこに言いてしまったのでしょうかね。
madamdolphin
オクトパスツリー!
なんて変わった木花なんでしょう・・(@_@;)
でもアンブレラ風の葉っぱは可愛いですね^^
珍しい花を見せて頂きました
ありがとうございます♡
goo327anazann
いやいや・・・こちらではお目にかかれません。
珍しい花というのか、木なのか?
何だか、咲くことが歓びという感じですね。

人間は、自分の評価を気にしますが草木には
そんな考えはないですもの。

地球上のあらゆる命は、花木にも宿っています。
勝手に植えて於いて、邪魔だからと伐る。
それが人の姿をしていても、同じことができるのかな?

木や花には、精霊が棲んで居ます。
フェアリーと呼ばれます。
花に可愛いとか綺麗だと言う、言葉だけにはしたくありませんね。
どの植物にも、其々に生きているから美しいのですもの。
綺麗に咲こうと思ってなどいないでしょう。

辺野古の埋め立てを強行して、海の生物は棲めません。
行き場を失った命は、還っては来ません。
人間のすることはあざとい。
花や木の想いにまでは至らずです。

何時も素敵な写真を有難うございます。
yokomasc1390
hana018さん、こんばんは。
最初のお花、マンリョウに似てると思ったら、セイロンマンリョウというのですか。
ピンクの花と実が可愛いですね。
凄い花付き!何百万両もありますね。
センジュランて、ユッカですよね。
大きな木で立派です。
オクトパスツリーには驚きました。
高い所に咲いているのに、アップのお写真が素晴らしいです。
蜜があるようで、蜂が沢山来ていますね。
葉も放射状に延びて、タコのようでも傘のようでもあります。
珍しいお花を見せて下さって有難うございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る