沖縄の四季の花

優雅なピンクボールの花

中城村を通った時、道沿いにピンクの花がチラッと見えたので
何の花だろう? と車を止めて降りてみました。

数輪でしたがピンクの可愛い花が咲いていました。
ピンクボールです。





去年、浦添市のあるお宅の庭で咲いていて
お家の方に「ピンクボール」と教えてもらった花。









とっても綺麗な花だったので一目で虜になり
今度は満開の時に来ようと楽しみにしていました。

なので、早速浦添市のあのお宅へ。

やっぱり、咲いていました。たくさん!
名前の通りピンクのボールのような花が枝からぶら下がって咲いています。



















ピンクボール
科名 アオギリ科
学名 Dombeya wallichii
別名 ドンベア
原産地 マダガスカル、アフリカ東部原産
開花時期 1~3月











近くで見ると小さな花がたくさん集まってボールのように。
下から見上げるとこんな感じです。











レースで作ったくす玉のよう。
繊細でいて豪華、本当に綺麗です。









華やかだけど薄いピンクなので
柔らかい優しい感じです。







優雅で素敵ですね~






沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@2188mido さん こんばんは。
ほんとにそのまんまですね。
物覚えが悪くなった私でも一度聞いたらわすれません(笑)
柔らかなビンクが可愛いですよね。
花はいつもと同じように季節がくれば咲いて
嬉しいような、羨ましいような・・・
私達にも早くいつものような日々がきてほしいですね。
2188mido
可愛い♡
名前のそのままピンクボールとな(笑)
花の少ないこの季節に沖縄は羨ましいです。
暗くなりがちな世の中ですが花を見ると癒されます。
hana018
@4321mtmt さん こんばんは。
去年、私も初めて見て、こんなに綺麗な花があるんだ~と
とっても感動しました。
今月、道路沿いで何カ所か見たので最近増えてきているかもしれませんね。
ホントに美しい、可愛い花ですよね~
hana018
さざんかさん こんばんは。
検索したらドンベヤ・ウオリッキーとピンクボールの両方出てきたんですが
最初に教えてもらったのが「ピンクボール」、見た目もピンクボールそのものだったので
ピンクボールでアップさせていただきました。
きれいですよね~
首が痛くなるくらい見上げてましたね。
あんまり綺麗だったので写真、たくさん載せてしまいました。
褒めていただいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。 
4321mtmt
hana018さん こんばんは。
ピンクボールですか。
初めて見ました。
きれい、可愛いですねえ。
yokomasc1390
hana018さん、こんにちは。
ドンベヤ・ウオリッキーですね。
ピンクボールと言う呼び方は初めて聞きました。
まさにくす玉ですね。
写真でしか見たことがありません。
こんなに沢山ぶら下がって咲くなんて、壮観ですね。
全部のお写真、蕊にバッチリピントが合っていて、お見事です。
大きな木ですね。
この木の下に半日座っていたいです。
hana018
@kyoto2014 さん おはようございます。
沖縄は現在20度、今日の最高気温は22度です。
今年は10度を切ったことがないですね。マイナス8度なんてとてもとても・・・Σ(°̀ᗝ°́)
ピンクボール、ふんわり優しい感じで、私も癒やされました。
世の中の状況にかかわらず季節になると咲いてくれる花はいいですよね。
今回のコロナは職場や知人など、身近な所でも感染の話を聞き、ヒタヒタと近づいて来ているようで、本当に怖い状況です。
一日でも早く落ち着いてくれるのを心から願うばかりですね。
hana018
@goo327anazann さん おはようございます。
薄いピンク、淡いピンク・・・(何か足りない?)
シャーベットピンク、いちばん合ってました。
透明感のある美しさ、俯いて可愛らしい姿は
「これから」を感じさせるような純粋な雰囲気がありますね。
(豪華とはちょっと違うかなぁとは思いましたが・・・)
ピンクボールの美しさをうまく表現できずもどかしかったんですが
まさしく仰る通りの雰囲気のある花だと思います。
ありがとうございました。
kyoto2014
長野はマイナス8度の朝です。
ピンクボール、初めて見ました。桜の花が「まり」になった様で、暖かさが伝わって来ます。寒い中でこうした花を見ると、心が柔らかくなるようです!(笑)
いつも珍しい花を見させて頂けて楽しみです。
沖縄ではコロナが大変なようですが、長野でも大騒ぎになって来ました。穏やかな春になってくれると良いのですが!
goo327anazann
沖縄ではならですね。
シャーベットピンクが愛らしい。

乙女の雰囲気そのものに観えます。
華やぎと清楚と清々しさも躊躇いにも似て。
これから胸がときめくような素敵な出会いがありますように。

花の印象にも様々ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る