沖縄の四季の花

鮮やか カエンカズラ

カエンカズラが咲きはじめました。
ちなみに2週間位前にはこのくらい。





今頃満開になっているんだろうな~
写真を撮りに行きたいな~
と思っていましたが
ここのところ、週末はいつも雨。

今日も雨予報でしたが、昼頃には時々晴れ間が。
カメラを抱えてダッシュ!

行ってみると・・・満開でした!







カエンカズラ
ノウゼンカズラ科
原産地 ブラジル南部





こちらのお宅は毎年たくさん花を咲かせ
新聞にもよく載ります。

高さが3メートル近くある壁一面にオレンジの花。
見応えありますね~





陽が射すといっそう鮮やかです。
緑の葉っぱとのコントラストもまたいいですね。









近くに桜の花も。
こちらもきれい。









パイパス沿いの民家でも
カエンカズラが満開でした。












沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
くぁんみぃさん、こんばんは。
炎のようなオレンジがこれだけ集まって咲いていると
周りににパワーが伝わってくるようですよね。
陽が当たると、なんだか、そこだけ夏のような感じもしました。

北海道は別世界ですね。飛行機雲、白い雪、紅いナナカマド、青空に映えてきれいです。
こちらは昨日、最低気温14度、最高気温17度で、口を開けばみんな「寒いね~」の一日でした(笑)今日は20度まで上がって天気もよかったのでポカポカ気持ちよかったです。
いつも見て頂き、コメント頂き、こちらこそありがとうございます。
くぁんみぃ♡
こんばんはぁ〜〜〜😊💕

いつも、楽しく、拝見させて頂いております。

圧倒されるくらい、眩しいオレンジ色ですね。
こちらも、南国の花ならではの、勢いというか、力強さを感じます。😊

北海道は、まだまだ、雪で真っ白なので、カエンカズラのオレンジ色が、とっても新鮮で「頑張れよっ!」と、背中を押されるような、気持ちになりました。

ありがとうございますっ😊💕
hana018
@yokomasc1390 さざんかさん こんばんは。
カエンカズラはよく見るのはやっぱり垣根にしているお宅ですね。
たまにパーゴラにしてある所も見ます。
満開の時の花の付き方はほんとにびっくりする程ですよね。
桜はいま本島北部が満開になっています。
2月になると那覇市とかの南の方が開花していくと思います。
沖縄で見られる桜は寒緋桜(緋寒桜とも)ですね。色はたまに薄いピンクもありますが、ほとんど濃いピンクです。
hana018
@cforever1 クリンさん こんばんは。
びっくりするような花の付き方ですよね。
一つの枝に10個以上集まって咲いているので葉っぱが見えないくらいです。
また色が炎のようなオレンジなのでさらに強烈ですよね。
いつも見て頂いてありがとうございます。
私も楽しみに訪問させて頂いてます。
hana018
@2188mido さん こんぱんは。
最近、カエンカズラをチラホラ見かけますが、やっぱり花がビッシリです。
なので、遠くからでもかなり目立ちますね~
晴れた日は鮮やかなオレンジがさらにきれいに見えます。
hana018
@mamanjyun326you さん こんぱんは。
かなり強烈ですよね~
高い生け垣なので、真下に立ってみると、もっと凄いです。

花は・・・そうなんです、よく見ると可愛い花なんですが
あまりの多さに、ただ、圧倒されました。
群れると、というか、集団(?)になると、パワー倍増ですね。
hana018
@4321mtmt さん こんぱんは。
アップされているカエンカズラ、新聞で見ました。
弟さん、早いですね~

やっぱり高い塀にたくさん咲いててきれいですねぇ。
パワフルで元気をもらえそうですよね。
hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
火焔葛・・・小さな花がたくさん集まって咲いているのが炎のように見えるのでつけられた名前とか。
この前アップした火焔木(カエンボク)もそうですが、鮮やかなオレンジは炎のようでもあり、太陽をも思わせ、ほんとに火焔の雫のようですね。

戦争で無残にも命を落としたたくさんの方たち。
ただ、静かに眠らせてあげてほしいと思います。
yokomasc1390
溢れるほど咲いているカエンカズラ、壮観ですね。
垣根にしているお宅が多いですね。
信じられないほどの花付きで、圧倒されます。
サクラがもうさいていますか。
ピンクが濃い桜ですが、品種は分かりますか?
cforever1
クリンです🐻
すごいですね!!!まさに「火炎カズラ」ですね🔥
本当にもえているようです!!なのに滝のように上から下におちているかんじがまた・・見事ですね✨✨✨✨(こちらを拝見するようになってから独特の花々をたくさん知ることができ・・べんきょうになっています🍀🍀✨✨)
2188mido
カランカズラってすごいですね~びっしりオレンジ。きれいですね。
小さくてかわいい花なのにびっしりと咲くと素晴らしいですね。
mamanjyun326you
ドキッとする様なインパクト有る生垣ですね。
最初、ピラカンサかと思っておりましたらカズラの花の集合だったのですね。
一つ一つの花はオレンジのとっても優しそうな花弁ですが
これだけ集まると目がまん丸になってしまいます~。
珍しいものを見せて頂きました。
4321mtmt
hana018さんおはようございます。

丁度、弟からカエンカズラが送られて昨日アップしました。
こんなにたくさんではありません。
きれいですねえ。
goo327anazann
火焔葛・カエンカズラでしょうか?
艶やかさが際立ちますね。

まるで、太陽を操って天を翔けるアポロンが
地上に落としていった火焔の雫のようですね。
イカロスが操縦し損なって、落下して行く時の涙でしょうか。

花の様にも、物語が隠されているようですね。

沖縄には、戦地での命を絶たれた魂がそこかしこに視えて来るようです。
埋め立て土と一緒にはしてほしくありません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る