沖縄の四季の花

オオバナアサガオ

近くの小径できれいな紫色の花(蕾)が
たくさんついている木をみつけました。





なんとか咲いているのを見たいなぁと思い
何度か寄り道してみたんですが・・・

通るたびに蕾はたくさんついているけど
花は1~2つしか咲いていません。





今日こそ!と思って行ってみても
なかなか開花しているのに出会えず・・・

このまえ雨の日の夕方通ってみると
下に花びらがたくさん落ちていました。



この雨でみんな落ちてしまったんだ、
せっかく咲いたのにタイミング悪いなぁとがっかり。

木の枝や葉っぱに花びらが引っかかっていたので
持ち帰って調べてみました。

結果わかった名前は
「オオバナアサガオ」(別名:インドゴムカズラ)。

なるほど、それで納得です。
アサガオというのは朝開いて夕方には閉じてしまいます。

私が通ったのはいつも夕方だったから
咲いているのが見られなかったのも当たり前でした。

なので翌朝早く行ってみると・・・

たくさん咲いていました!
やっと見られたオオバナアサガオの花です。









優しい紫色がとっても綺麗です。









ようやく会えたオオバナアサガオの花。





上を向いて凛とした姿が
雨の中でもとても綺麗でした。




沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@4321mtmt さんへ
おはようございます。
大変遅くなりましてごめんなさい。
(色々あってブログを見られませんでした。)
オオバナアサガオは私も初めてみました。
形はアラマンダに似ていますが
一回り小さく(5㎝位)で綺麗な紫色の可愛いでした。
4321mtmt
こんばんは。
初めて見る花です。
可愛いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る