沖縄の四季の花

8月に咲いていた花たち

9月になりました。
日にちが過ぎるのが本当に早く感じられます。

少し遅くなりましたが
8月に咲いていた花たちです。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

民家の駐車場で咲いていた
八重咲きのシクンシです。







小さな花がかたまって
房になって咲いています。





枝が折れてしまうのではないかと思うくらいの
見事な咲きっぷり!



花の色が白からピンク、赤へと変わっていくので
いろんな色が入り混じって咲いていて華やかです。









*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

こちらは塀から覗いていた
一重咲きのシクンシ。





すっきりしていて
八重咲きとは趣がちがいます。







八重咲きの華やかさに比べると
可愛らしい感じです。





どちらもカラフルで
見ているだけで気持ちを明るくしてくれます。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

坂道のそばで咲いていたピンクの花。
アツバノボタンかなぁと思いますが・・・





アツバノボタンで検索すると
ちょっと違う花がたくさん出てきます。

アツバノボタンで出てくるのは
多くはこちらの花。
(6月に読谷で撮りました)









これはホザキノボタンでは?
とも思いますが・・・

よくわからないので
今回出会った花は、アツバノボタンでしょう・・・としておきます。





*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

ピンクつながりで
最後はチャイニーズハット。



タヒチアンハットという種類ですが
別名がパープルチャイニーズハット。



ピンクの花のように見えるのはガクで
真ん中に咲いているのが紫色の花。



淡いピンクと紫が素敵な色合いです。
パープルチャイニーズハット・・・似合いますね。



車がたくさん行き交う道路沿いでも
がんばって咲いている花たちです。

*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*

朝は少し涼しくなってきたような気もしますが
まだまだ暑い日が続きそう。

早く涼しくなってほしいものです。

沖縄の史跡と四季の花々見所をゆったり探索しています

コメント一覧

hana018
@goo327anazann さん こんばんは。
植物を見ているといろいろな思いが巡ります。
心のささくれがとれて穏やかな気持ちが戻ってくるような気がします。

今日と同じような明日が普通に来ると思っていましたが
当たり前に明日がくるのではないと考えさせられることがありました。

それを忘れずに、身近な人を大事に、自分の時間を大事に
自然もあるがままの姿を大事に・・・と改めて思います。

いつもありがとうございます。
goo327anazann
植物は、人間へ癒しや温かさをもたらせるのを
人類は感謝するどころか、あたりまえと思う傲慢さ。
その人々の思いを察しても、佇まいを換えず。

自然の大らかさを示す。
奪ってはいけない命を、元にならぬ自然を。

花の心がわかる者でありたく思えます。
観ている内に、泪が溢れてしまいました。

素敵な写真をありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る